雑感(12月21日) [なんか良いことないかな~]

土日は朝から散歩に出てた。晴れてはいるんだけど、手足に顔が冷たくて(>_<) 今年も残すところ2週間切ってるわけだから、寒いのは当然だけどね(^^)

昨日の朝は、モスバーガーでのモーニングセット420円。モス!不思議な会社ですな(^.^) マックとは完全に住み分けしてて馬鹿な価格競争には参戦せず。元々抱えてる客層もマックとは違って街内の若者は相手にせず、郊外の家族持ちに絞り込んだ戦略。創業者のポリシー?「満腹で食べても美味しいモノこそ本当に美味しい食べ物だ」「高くても安心・安全なモノが受け入れられる」。オイラ的には味がメチャメチャ美味しいわけではないし、ファストフードが好きというわけでもないが、たまに食べるのであればマックよりモスを選ぶ!って事なのかもね( ^ω^ ) それって自動車メーカーVWにも言える事で全社組織ぐるみの排ガス不正は致命的でしょう。ソフトを動作させていなければ規制量の40倍の排ガスを発生させていたわけで、地球の環境に優しいメーカーを標榜していたVWが顧客を騙し自社の利益を得るために環境破壊を平気で行い続けてきた。どこの会社もそうやと思いますけどCSR(社会的責任)なんちゅうのは嘘八百でね。問題さえ発覚せんかったら誰も突っ込む事は出来んし(^.^) 東京電力の「人間の尊重、企業倫理の徹底、透明な事業活動の推進、商品・サービスの品質・安全確保、環境問題への積極的な取組、地域社会の発展への貢献、明るく元気な職場づくり」掲げたスローガンは素晴らしいが中身のない嘘っぱちで、何もやる気のないインチキ社員の目標管理によく散見される「徹底、推進、取り組む」何ひとつ具体的なものはない。もちろん大枠なので良しとするっきゃないのだが。それでも東電のCSRはCSR経営のパイオニアとして評価の高いものであったはず。でもね原発事故発生時に彼らの取った行動は真逆(もちろん最前線で命がけで踏みとどまって死守しようと奮闘された方々がいらした事は心より尊敬を申し上げる)ではなかったか。まあどこも一緒ですわ。うちの会社だって書いてある事は立派やもん(^.^) 儲けなんちゅうのは少しあったら良いと思っとるんやけどね。

正月休みに読む予定だった「エヴェレスト 神々の山嶺」を読み終えてしまった。なんだか知らないうちにスイッチが入ったみたいで(^o^) 映画化され来年3月の封切り予定。「下町ロケット」の阿部ちゃんが天才クライマー羽生丈二、「黒田官兵衛」の岡田准一がカメラマン深町誠。観たいようなそうでもないような…作者が書いたのは「何故人は山に登るのか」だ。確かに壮大な景色である事は間違いないけど、エヴェレスト南西壁冬期無酸素単独登頂。結構息苦しそうな映画のような気もせんでもない。

金曜日に玉置浩二ショーを見た。人間的にはようわからんけど、歌手という括りの中で日本で一番うまいのは「玉置浩二」と答えようと思いますわ( ^ω^ ) 女性シンガーは高橋真梨子さん。ちあきなおみさんもお金払って観たい歌い手さんですけどね。見れないと思うとなおさらですわ(^.^) それにしても玉置浩二って何人嫁さん変えるんだか。女の人から見ると、ほっとけない何かがあるんでしょうな。羨ましい(^^)

正月用の本を、また探さにゃならんけど「火花」「下町ロケット2ガウディ計画」ちょっとミーハーですか?今時ミーハーと言ってもわかってもらえんのかな(^_−)−☆

nice!(99)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 11

ojioji

「神々の山嶺」読破おめでとうございます。
難しいことは抜きに、この地球上で現代でも出来る冒険物語、ぼくは読みながら興奮して睡眠時間犠牲に。映画、楽しみですが、本から想像した世界を壊してほしくない気持ちも。深町と羽生と女性との関係に時間を割いてほしくない思い。あっ、谷口ジローの漫画も良かったです。
玉置浩二、ちあきなおみ、高橋真梨子、いいですよね〜。玉置さん、映画「教祖誕生」を見て、人間的にも好きになりました。火野正平さんと言い、(森本レオさんと言い)社会の常識からとやかく言われようと否定出来ない魅力があるんだなあと。高橋真梨子さんは大昔LPを買ったほど。ちあきなおみさんは近年その素晴らしさに気づいた次第。朝日のあたる家は購入しちゃいました。
正月用の読書、見習わなくては。映像ばかりのこの頃です。コロンボは今夕「初夜に消えた花嫁」といういちばんコロンボらしくない回。以前見たとき、あまりの違和感に調べたら、マクベインの「87分署」を意識した脚本だったとか。
by ojioji (2015-12-22 08:38) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

正月にとっておくつもりが、映画の宣伝記事につい…手にしてみれば佐瀬さんの書いた森田勝=羽生丈二でしたのでのめり込んでしまいました(^.^) 年末から年始にかけては呑んだくれてそうなので軽めなものをと物色中です。高橋真梨子さん!最近は露出が少ないようですが、あの歌声は好きです( ^ω^ ) 玉置浩二氏の歌唱力には恐れ入ります。50を過ぎないと本物の歌手とは言えないと自身で述べられていましたが確かにそう思わんでもありません。
ようやくコロンボ地獄も終盤戦ですが、気になったのは新シリーズに入ってからは思いの外新鮮味のないモノが多いような。それでもクオリティは高いですけどね。もうちょっと頑張ります(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-12-22 13:47) 

アビッチ3号

あんれにさん、ゆうのすけさん、いっぷくさん、s-penginさん、mangaharaさん、wattanaさん、JIJIさん、讃岐人さん、ハマコウさん、ビタースイートさん、kazgさん、やってみよう♪さん、みつさん、xml_xslさん、mitsuyaさん、みぃにゃんさん、モカさん、enosanさん、旅爺さんさん、シルフさん、kurakichiさん、sarusanさん、MONSTER ZEROさん、kikiさん、2kさん、kawasemiさん、つむじかぜさん、コミックンさん、mentaikoさん、おだにゃんこさん、とし@黒猫さん、donさん、su-nyaさん、sugoimonoさん、宝生富貴さん、ribonribonさん、tossyさん、okin-02さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-12-22 13:54) 

アビッチ3号

tai-zouさん、モグラたたきさん、Bucoさん、rascalさん、shingekiさん、たくやさん、dougakunenさん、mamiiさん、ENOさん、Kikiさん、AKIさん、toritonさん、momoさん、ムーアさん、剣心さん、響さん、ベタッキさん、さくら君さん、HIDEand爺さん、mukさん、芝浦鉄親父さん、tarouさん、paul_226さん、かーちゃさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-12-23 15:34) 

マメ三

お正月に家族で観ようと番組雑誌を買い込んで赤丸付けてます。
今年もあとわずか来年もマイペースで頑張りますのでお付き合いくだされば幸いです、ありがとうございました。
by マメ三 (2015-12-23 21:13) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^^)

今年は店じまいですか( ^ω^ ) 家族で過ごす年末年始が一番です!アベノミクスで世の中銭が回るようになってなきゃいけないのですが、なんだか、買い物する意欲が湧きません。私もTV観て過ごそうと思います。こちらこそ来年もよろしくお願いします(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-12-23 23:04) 

アビッチ3号

さる1号さん、lequicheさん、Hiroさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-12-23 23:05) 

Chobi.H.YAOITA

私もマックよりモスが好きです
昔、モスバーガーが人気になったのは、おおすぎるトマトソースで袋から出せず、口の周りをベタベタにしてかぶりつく行儀の悪いハンバーガーからだったと記憶しています
その後テリヤキバーガーとかライスバーガーとか、リリース当初は(それ変でしょ)と思っていたメニューがいつの間にか当たり前になっているところがスゴイですね
by Chobi.H.YAOITA (2015-12-26 01:52) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

私が顔を出すお店だけなのかもしれませんが、朝早く自転車で出掛けてきて、お店の掃除、窓拭き、食材の受け入れ、入り口の手書きのメッセージ。バイトの子?正社員なのか聞いてはいませんけど散歩の途中で見かける姿には好感を覚えます( ^ω^ ) 具材のお野菜もシャキシャキしててクリーンな気がするし、とてもゆっくりした感じが好ましいです。マックはバタバタしてて雑な感じがしますよね(^.^) もちろん好みはありますけど。日本マクドナルド!どうなるのでしょうか(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2015-12-26 05:26) 

アビッチ3号

ねじまき鳥さん、向日葵さん、ハレルヤさん、ryo1216さん、ぼんさんさん、りなみさん、足立sunnyさん、Ujiki.oOさん、suzuranさん、ネオ・アッキーさん、110さん、RANPOさん、粋田化石さん、siroyagi2さん、ま~ぷるさん、isoshijimiさん、モリガメさん、justiceさん、すがめさん、U3さん、月夜のうずのしゅげさん、asukaさん、daylightさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-12-26 05:33) 

アビッチ3号

tommy88さん、ハゲノヤセウマさん、クッキーさん、まきさん、粋田化石さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-12-26 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12月13日雑感(12月26日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。