12月6日 晴れ [なんか良いことないかな~]

昨日は朝からコメダ珈琲まで「モーニング 」食べようと散歩に出かけた。往復10.88km "たっぷりアメリカン"飲みきって帰宅するまで2時間半15,000歩 。歩き過ぎたかもね( ^ω^ )

昼寝して起きたのが15時。原付転がして近所に出来た床屋さんに出かけてみた。組合には属していないのだろう。カットのみで2800円、技術、客あしらいとも悪くはなかったと思う。何より若くて一人で店を出し商売して行こうという気概がよろしい(^^)
気になったのはシャンプー の匂いぐらいだ。アリが寄って来そうなグレープの香りがした。


『児孫の為に美田を買わず 』
プレミアム商品券を限度を超え購入された議員さんの多い事。一冊1万円なのだが中身は1万2千円から3千円。そんな率の高い金融商品などあってたまるかと思わんでもない。ましていつどこで売り出されているのかも知らぬオイラには議員さんやその家族、役所の家族がゴッソリ持って行ったんじゃろうなとしか思えず。それにしても議員さんのさもしさたるや凄まじい。茨城の議員さんは「家族が間違って購入した」のだそうだ。馬鹿な家族が間違っても購入出来る脆弱なシステム。「人を責めるな、システムを責めろ」がオイラの常識なのだが、行政で都合のいい時に出てくる「性善説」で、何もやろうとしない公務員連中には脆弱なシステムこそ小銭を懐にしまいこむ絶好なチャンス。「税金は俺のカネ」で選ばれた俺らが使うのは当然。「俺たちが街の取り纏めやっとるから成り立っとるのだ。任せておけ!」とでも思っているのだろう。泥棒よりタチが悪い。

西郷さんや「あさが来た」で人気の五代友厚も薩摩育ち。藩で子供の頃に刷り込まれた教育が全て良いとは思わぬが、武士道ちゅうのはあっても良いと思うけどなあ。

郷中法度 (ごじゅうはっと) 二才咄格式定目(にせばなしかくしきじょうもく)
・武士道の義を実践せよ
・心身を鍛錬せよ
・嘘を言うな
・負けるな
・弱いものいじめをするな
・質実剛健たれ
・たとえわずかでも女に接することもこれを口上に のぼらせることも一切許さない
・私(し)に措(お)いて金銭利欲に関する観念を最も卑しむこと

什(じゅう)の掟(おきて)
・年長者の言うことに背いてはなりませぬ
・年長者にはお辞儀をせねばなりませぬ
・虚言(うそ)を言うことはなりませぬ
・卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ
・弱いものをいぢめてはなりませぬ
・戸外でモノを食べてはなりませぬ
・戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです

会津も薩摩も「嘘を言うな」「弱いものいじめをするな」「外で女性と口を聞くな」「武士道の義を実践せよ」「金銭欲・利欲はもっとも卑しむべきものだ」と教えている。

オイラは毎度思うのだが議員さんや行政の役人さんは、卑しむべき行為をしたものは、知っていた知らなかったを問わず速やかに職を辞し裁きを受けるべきであると信じている。そういう偏ったおっさんなので、そういうニュースを聞くにつけ「恥を知れ」「腹を切れ!」「市中引き回しの上獄門磔にしろ!」「死ね!」と口走ってしまうのが悪い癖で反省しきりなのだが、その頻度が増え続けている時代も悪いだろう(。-_-。)

マイナンバーを会社に届けねばならぬそうだ。個人を特定出来る番号を心卑しきどこぞの馬の骨に渡せと…そのナンバーがエクセルで一覧表になり全社員の家族分まで含め流出などしないと誰が、どのような面で述べているのか。甘利さんは「私以外私じゃないの[ムード]」とゲスらしく歌って見せた。制度の整わない状況で信の置けぬ輩に、重要な個人情報を預けるなんて。まあ余分な金など持ち合わせがないので関係はないが、それでもなりすましで借金でもこさえられたらかなわんのやけど大丈夫なんやろか?

今、政権交代を問うたところで代れる能力など皆無の政治家集団ばかり。今朝の読売で御厨さんも書かれているが「前政権よりはまし」、確かにその通りだと思う。


スペクターが12月4日に公開、12月18日に「スター・ウォーズ」が公開される。混むんだろうな(>_<)

ギンギラギンにさりげなく!どういう状態を指しているのか? 最近マッチを良く見かけるのだが、かれも51歳。すっかり大人の男だ(^o^)

銃乱射事件! 簡単に銃が手に入る社会ってどうなんだろう?毎年何十人殺されても銃規制をしようとしないアメリカ人というのは不思議だ。

本日は晴れ!朝から町内の清掃。本日はおっさん3名、なんとも言えん数字だ。せっかくの休日ノンビリするとしますべ(^_?)?☆

nice!(111)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 111

コメント 20

kiki

確かに、「恥を知れ」「腹を切れ!」「市中引き回しの上獄門磔にしろ!」「死ね!」と思いたくなることが多すぎます。
by kiki (2015-12-06 11:39) 

ビタースイート

御意!
そういう議員を選んでしまう国民にも「?」です。
小渕優子の地元の人たちって…やはり何らかの見返りがあるのでしょうね。

マッチ、昨日、たまたまTVで見ました。
ほぼ同年代、というかデビュー当時から知っているわけで、そういう人物がそれなりに歳をとっていくのをみると、感慨深いものがありました。
そういう自分も確実に歳を重ねているのですが、なぜか意識は若いころと変わっていない(^_^;)
歌の実力はあまり変わっていなかったみたい。

by ビタースイート (2015-12-06 17:47) 

ojioji

プレミアム商品券とやらを議員一族が買い占めたのでしょうか。「卑しむべき行為をしたものは、知っていた知らなかったを問わず速やかに職を辞し裁きを受けるべき」よくぞ書いてくださいました。全く同感です。公務員に限らず国民すべてに言えると思っております。況や凶悪犯罪者の精神鑑定の無意味さをやです。
師走と来れば散髪、奇しくも昨日ぼくも風呂場で五厘刈りにしたところでした。いささかスースーし過ぎます。
by ojioji (2015-12-06 18:00) 

U3

云いたいことは沢山あるけど大きな問題は他の人に任せて我慢している。
だから身近な問題を提起することにしています。
by U3 (2015-12-06 18:09) 

su-nya

イヤな世の中です
by su-nya (2015-12-07 06:42) 

アビッチ3号

kikiさん>nice&コメントどうもです!

私だけじゃないと知り安心しました( ^ω^ )
お互い「叩っ斬ってやる!」のセリフまでは吐かないようにしましょう(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-12-07 14:48) 

アビッチ3号

ビターさん>nice&コメントどうもです!(^^)

国民に選択肢が少ないのも事実です。比例代表なんて、どんな人なんだかさっぱりわかりませんしね。専門的な知識は持たずとも、わかりやすく、責任感の強い、粘り強さと、優しさを持った人に政治家になって欲しいのですが。
あのマッチが、ジャニーズのトップですものね( ^ω^ ) うまく脱皮出来ているのではないでしょうか(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-12-07 15:30) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

最近のバリカンは優秀だそうですね(^o^) 私も会社勤めが終われば、床屋さん通いは止めてバリカンでさっぱりしたいものだと考えていますが、今はまだ金がかかりそうです( ^ω^ )
商品券!結局は我々の税金から捻出されているものを、官の人間が良いように扱っている。いつも思うことですが金を生み出さない、利益を産み出さない公務員にボーナスがあってたまるか!です(^.^)
まあ、ひがみ半分やっかみ半分ですけどね。大変なお仕事に従事されてる公務員さんも多いので全部が酷いと思っているわけではありませんので、お許しください(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-12-07 15:42) 

アビッチ3号

U3さん>nice&コメントどうもです!(^^)

懐具合の寒い中、懸命に働いている身にしてみたら、夢のような商品券をズルして小銭を稼ぐ議員など到底許しがたくありませんか(^.^)
それも家族総出で。
「減俸します」と表明されたようですが、政務活動費に議員報酬で散々もらった挙句、最後は議員年金までたっぷりいただこうという腹でしょう。そのような卑しき人間の反省など、これっぽっちも信用出来ません(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-12-07 15:54) 

アビッチ3号

su-nyaさん>nice&コメントどうもです!(^^)

それでもまだ優しい気持ちを持った人が多いのも事実だと思っています。「一日一善」なんて懐かしい言葉ですけど、挨拶だけでもいいので気持ち良く1日を過ごすようにしてます(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-12-07 16:03) 

アビッチ3号

tommy88さん、kurakichiさん、kawasemiさん、kikiさん、芝浦鉄親父さん、あんれにさん、たくやさん、2kさん、ハマコウさん、enosanさん、ribonribonさん、HIDEand爺さん、nokonokoさん、みぃにゃんさん、okin-02さん、xml_xslさん、とし@黒猫さん、ゆうのすけさん、masamasaさん、kazgさん、讃岐人さん、Kikiさん、ラガブリコさん、Hiroさん、さーかなさん、さくら君さん、剛力ラブさん、さる1号さん、JIJIさん、wattanaさん、kakaさん、mukさん、やってみよう♪さん、ryo1216さん、ぼんさんさん、tai-zouさん、MONSTER ZEROさん、tarouさん、コミックンさん、siroyagi2さん、mentaikoさん、rascalさん、mitsuyaさん、mamiiさん、donさん、宝生富貴さん、たぬぽさん、Ujiki.oOさん、モグラたたきさん、いっぷくさん、shingekiさん、Bucoさん、dougakunenさん、AKIさん、nandenkandenさん、lequicheさん、RANPOさん、sugoimonoさん、たこさん、mamaluさん、comomonさん、ベタッキさん、daylightさん、s-penginさん、ハレルヤさん、みつさん、sora_pさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-12-08 07:03) 

アビッチ3号

kisumiさん、tossyさん、シルフさん、momoさん、なぎさ☆さん、kawashimaさん、koumutenさん、おだにゃんこさん、月夜のうずのしゅげさん、ムーアさん、まきさん、ENOさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-12-08 21:44) 

アビッチ3号

たかまささん、asukaさん、paul_226さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-12-09 05:31) 

マメ三

最近の床屋さん事情はどうなのか分かりませんが、
中には「このプライスでよく渡世できるな」とこちらが心配に
なるお店もあります。
ロープライスよりもお客を満足させてくれる魅力のあるお店の方が
本当かなと私は思います。

by マメ三 (2015-12-11 19:32) 

Chobi.H.YAOITA

性善説を唱える人って、やるべき仕事をサボっている人か、もしくは裏で利害関係のある人なのかなあと心ひそかに疑っています(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-12-12 21:21) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^^)

今、床屋を継いでくれる若者は少ないんでしょうね。4、5年前に理容学校が生徒数の減少で市内から無くなってしまいました。組合に属しても店の開設資金の融資が受けやすい程度で、大きなメリットは無いようです。安価な額で数をこなすのか?誠心誠意、自身の持てる技術をフルに活用し金額に見合った評価を得られるよう努力をするか?やっぱ利用する側の価値観にどう訴えるかだけですね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-12-13 23:15) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

信じたい気持ちは私もありますけど、悪い奴はゴロゴロいますしね(^^) 抜け道を作らないシステム作りを基本に、常に改善し続けていく努力が必要です。今は、身内に詐欺師がいるようなもので困ったものです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-12-13 23:24) 

アビッチ3号

モカさん、クッキーさん、ネオ・アッキーさん、旅爺さんさん、isoshijimiさん、110さん、モリガメさん、wajifudou01さん、toritonさん、mayuさん、ゆうりんちいさん、足立sunnyさん、ま~ぷるさん、t-mackさん、響さん、かーちゃさん、cafelamamaさん、yogawa隼さん、ソラさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-12-13 23:31) 

アビッチ3号

駅員3さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-12-15 23:53) 

アビッチ3号

向日葵さん、ぼんちゃんさん、りなみさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-12-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12月1日(師走)12月13日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。