雑感(11月27日) [詩・本]

11月28日になってますけどね(^^) コタツで横になりビデオ見てたんだけど、ここ数日はまるでパブロフの犬で再生開始直後に眠りに落ち謎解きの場面で起きてる。結局倍速で流し見てるのが常になってきた(^.^) 日曜はおそらく今年最後のゴルフ!雪が降らないことを祈るばかりですわ( ^ω^ )


「雲」
思い出は
よみがえる
石洗う
手向けの水に

幼子の
ばらの頬
母の手に
ほほえんで

大空は
はてもなく
消えかかる
雲のひとひら
『そのほかに』1979年谷川俊太郎より

新盆なのだろう。誰が亡くなったのか?妻か子か。墓を洗い死別した者に思いを寄せる。ふと空を見上げると…。
最近、空を見上げる事が増えたように思う。オイラも歳だね(^.^)

1998年群馬へ転勤、その年の初夏、同僚と尾瀬に出掛け鳩待から至仏山頂に登り正面に見えた燧ケ岳の雄々しさと青空に感動を覚えた。「次は燧ケ岳に登るか( ^ω^ )」と話をしていたが、未だ登れずにいる。その年の夏、ロープウェイで谷川岳に登り尾根に出て山頂を目指したが山の天気は変わりやすく一気の大雨。大慌てで下山し、ずぶ濡れのズボンからお札をダッシュボードに貼り付け衣類共々乾燥させながらパンツ一丁で帰って来た。次の日、その雨の影響で谷川岳下流の湯檜曽川でキャンプをしていた埼玉の少年サッカー団が鉄砲水に巻き込まれ大人が1人死亡、10人以上の子供が怪我をしたとのニュースに驚かされた(>_<)

そろそろ年末から年始にかけて読む本でも準備するべと本屋に出掛け物色。文庫本とはいえ、やたらと分厚い本に興味を惹かれ手に取る。1076頁!表紙には阿部寛と岡田准一の似顔絵が描かれている。2016年3月封切り予定の「エヴェレスト」の原作本。「神々の山嶺(いただき)」夢枕獏さんの本だ。

山岳小説!嫌いではない(^^) 自分で冬山に入って行ったりロッククライミングしてみたいとは思わぬが、「人はなぜ山に登るのか?」。なんだかわからんけどTVでやってると、イモトのチャレンジであれ、つい見入ってしまう(^.^)。同行してるカメラマンこそプロのアルピニストではないかと思えてしまうのはオイラだけか( ^ω^ )

エヴェレスト登頂に挑み続けたジョージ・マロリー。「なぜ山に登るのですか?」と聞かれ「そこにエヴェレストがあるから」と答えた方だ。彼は1924年3度目の最終アタック後に消息を絶った。彼が山の頂に辿り着いていたのかが最大の謎とされている。それを知る手がかりは彼が持っていたカメラを見つけフィルムを現像する事。1999年に彼の遺体が山頂付近で発見されたニュースが話題となったが、カメラは見つからなかった。本作はマロリーのモノと思われるカメラを手に入れた日本人、深町が、そのカメラを奪われるところから始まるらしい。ノンフィクション作家佐瀬稔さんの書いた「狼は帰らず」アルピニスト森田勝の生と死。多分群馬に転勤した年の暮れに読み、今も手元にある(^.^) 森田勝と長谷川恒男をモデルとし描かれた「神々の山嶺」。読むっきゃねえなぁ(^_−)−☆
nice!(76)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 8

ojioji

谷川岳を登られたのですね。すごい。山の本(小さいころから宇宙から南極から身体内^^;まで冒険本大好き)が好きで、谷川岳で逝った人々とかいろいろな本で魔の山谷川岳に憧れています。多くの若者が命を落とし、森田勝氏などさまざまな登山家たちが若かりし頃腕を磨いた山。
「神々の山嶺」徹夜で読んだ頃が懐かしい。主人公羽生丈二。スケートではなくて将棋の羽生善治七冠全盛期(今も最強)。谷口ジローの漫画のほうも後から読破、イメージ壊れず。それが映画に!?! TRICK以来大好きな阿部寛が羽生、すごい。岡田准一は先日、榮倉奈々様目当てで見た図書館戦争のスペシャルドラマで初めて知って、なかなか好印象。映画化を知ることが出来て、こちらの記事に感謝。
マロリーの遺体回収にまつわる「そして謎は残った」も好著。「狼は帰らず」一連の佐瀬稔氏の山モノ好きです。「残された山靴」で読んだ彼自身の癌闘病記が切なかったです。
すみません、懐かしさについ長々と。神々の山嶺の世界を満喫されんことを。ぼくは、「コロンボ」がまもなく新シリーズに入るみたいなので録画に励みつつ、「相棒」修行続けます(^^;)、4-16まで来ました。
by ojioji (2015-11-28 06:57) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

谷川岳!群馬に転勤したての頃に雰囲気は味わいました( ^ω^ ) 大雨に降られてみんなで大急ぎで降りた覚えはありますが岩場や冬季などは出掛けようとも思いません(^.^) ただ群馬にいれば周囲は山ばかり!来年は尾瀬にでも出掛けて花を愛で美味しい空気の中散策してみようと考えています。新潟方面、長野方面、あと、もう一度のんびりと余裕を持って富士山に登るのも良いかな(^o^)
映画公開されたら3D、4Dで観てみたいと思っています。ああいう極地での撮影!カメラマンの登攀スキル、カメラ技術、カメラそのものの進化やCGの驚異的な進化もあっての撮影なのでしょうが、スタッフの志の高さに感謝です。
コロンボ地獄!まだまだ続いてます。そろそろ新シリーズに入りますので、もう少し頑張ります(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2015-11-28 18:08) 

アビッチ3号

JIJIさん、kakaさん、wattanaさん、mitsuyaさん、ベタッキさん、あんれにさん、やってみよう♪さん、2kさん、ハマコウさん、みつさん、momoさん、tommy88さん、enosanさん、AKIさん、cafelamamaさん、sugoimonoさん、ribonribonさん、xml_xslさん、讃岐人さん、mamiiさん、ぼんさんさん、Bucoさん、とし@黒猫さん、みぃにゃんさん、おだにゃんこさん、ビタースイートさん、RANPOさん、okin-02さん、たくやさん、HIDEand爺さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-11-28 18:13) 

アビッチ3号

タロット二郎さん、ムーアさん、さくら君さん、さる1号さん、モリガメさん、wajifudou01さん、月夜さん、足立sunnyさん、芝浦鉄親父さん、masamasaさん、kurakichiさん、tai-zouさん、paul_226さん、ryo1216さん、lequicheさん、いっぷくさん、su-nyaさん、yamさん、ソニックマイヅルさん、mentaikoさん、Ujiki.oOさん、まきさん、Hiroさん、ネオ・アッキーさん、sarusanさん、donさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-11-29 19:55) 

Chobi.H.YAOITA

もう雪の話題ですか!
そういえば明日は12月
ゴルフの日が晴れるようお祈りしています(^_^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-11-30 23:16) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

ありがとうございます( ^ω^ ) 今年のゴルフはもう終わりです!年明け後ベストスコア出せるよう頑張りますm(_ _)m
本日より12月!一年の速さたるやびっくりポンです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-12-01 06:37) 

アビッチ3号

tarouさん、nokonokoさん、宝生富貴さん、はるさん、ゆうのすけさん、モグラたたきさん、kazgさん、t-mackさん、MONSTER ZEROさん、旅爺さんさん、rascalさん、mukさん、剣心さん、asukaさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-12-01 06:41) 

アビッチ3号

isoshijimiさん、月夜のうずのしゅげさん、s-penginさん、たぬぽさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-12-27 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(11月25日)12月1日(師走) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。