雑感(11月25日) [なんか良いことないかな~]

月曜日は前橋ウォーキングジャンボリーに参加。前橋公園に集合し、昨年同様に10kmコース参加だ。YAMADAグリーンドーム前橋(前橋競輪場なんだけどね)を右に、利根川を左手に見ながら敷島バラ園経由してザスパ草津の本拠地「正田醤油スタジアム」で昼食。ネーミングライツのせいで、「何処だ?それ」って感じで(^.^) 「岩神の飛石」は雨が降りそうだったのでパスして一気にスタート地点まで戻り、オマケの豚汁を食べた。去年より参加者は少なかったかもね。やっぱ雨の予報で出足が鈍ったか。それにしても当日は寒かった。歩く道すがら銀杏の実がたくさん落ちてた。皆が踏み潰す音がバリバリと聞こえてくる。「美味しいのに勿体ねえなぁ(>_<)」およそ3時間のウォーキングで足も腰も良い感じで疲れてた。

疲れたついでに、低視聴率で喘いでいる「花燃ゆ」を県民の義務として視聴しているオイラとしては「県令楫取 素彦の提言により建てられた臨江閣を見逃すわけにもいくめえ」と前橋公園に隣接する臨江閣に入る。料金は無料。前橋で暮らして18年になるが初めて中に入った(^.^) まあ当時のいわゆる迎賓館ですな。大正天皇も2度訪れた御座所、畳の上に一人座ると感慨深い?なんて思ったが、とにかく古い…見せ方に工夫は必要かもね。本館と繋がれた廊下を渡り別館の2階に顔を出すと戦車、ガンダム、電車やらのジオラマ展示がされてた。「なんだこれは?」と違和感を感じたがすぐに思い直した。「これは、これで新しいんじゃないかな(^o^) まず会場が大広間で畳敷きであるためテーブルの上のジオラマが自分の部屋で見てる感じで新鮮!」
image.jpg
それぞれのテーブルで作者と思しき方々と会話をされてるオタクっぽい方々の笑顔。どうやら前橋ジオラマ部なる地域の趣味人の方のお集まりの作品展だったようだ。こういう大人の部活動に場所を提供する趣味の良さは素敵だと思う( ^ω^ )

コンビニでパンと肉マン購入し帰宅。刑事コロンボは「闘牛士の栄光」ウーン、余分な一本だった。「人生、成り行き 天才落語家・立川談志 青春編と家元編」2013年のドラマの再放送。小出恵介、中山秀征のお二方が師匠によく似てて感心した(^o^)
「下町ロケット ガウディ編 第1話」ロケット編とは異なるが、このドラマも楽しめそうな予感( ^ω^ ) 本日のコロンボは「5時30分の目撃者」「ハッサン・サラーの反逆」の2本を見る。

明日は10億円の宝くじが発売される。当たるわけなど無いのだが、買わなきゃ権利はもらえません(>_<)
とりあえず買っておきましょう(^_−)−☆


nice!(86)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 5

アビッチ3号

mukさん、JIJIさん、ビタースイートさん、ハマコウさん、さる1号さん、wattanaさん、やってみよう♪さん、isoshijimiさん、momoさん、あずさん、RANPOさん、シルフさん、みぃにゃんさん、みつさん、旅爺さんさん、モカさん、tarouさん、asukaさん、MONSTER ZEROさん、enosanさん、たくやさん、ハゲノヤセウマさん、kurakichiさん、kawasemiさん、2kさん、いっぷくさん、xml_xslさん、つむじかぜさん、mitsuyaさん、donさん、ribonribonさん、Bucoさん、Kikiさん、ぼんさんさん、Ujiki,oOさん、AKIさん、足立sunnyさん、okin-02さん、ソニックマイヅルさん、sugoimonoさん、とし@黒猫さん、sarusanさん、HIDEand爺さん、yorikoさん、ムーアさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-11-25 21:43) 

ojioji

談志師匠が参議院議員前後の落語を聴いたところ、味わいは無いけれど、才気煥発でとにかく面白かったです。ぼくが知っている談志師匠は、あー、うー、と考えながら思い出しながら喋るようになってから。それはそれで味があるとも言えるのでしょうが、落語初心者のぼくにはわかりにくかったです。
by ojioji (2015-11-26 22:37) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

破天荒な方だと思います(^.^) 観に来たお客さんと喧嘩してましたしね(^o^) ご自身もお話しされてますが、「俺様の客は噺を聴きに来てるんじゃねえ!談志を観に来てるんだ。」確かにそうかも知れません。私自身も談志師匠より志ん朝師匠の落語が好きですし、志の輔師匠の方が好きだったりしてます( ^ω^ ) ただ談志師匠の噺には凄みを感じます。名人に間違いありません(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-11-28 02:42) 

アビッチ3号

讃岐人さん、あんれにさん、剛力ラブさん、さくら君さん、tossyさん、110さん、おだにゃんこさん、tai-zouさん、ryo1216さん、mangaharaさん、kakaさん、s-penginさん、ネオ・アッキーさん、t-mackさん、芝浦鉄親父さん、コミックンさん、mentaikoさん、paul_226さん、宝生富貴さん、モグラたたきさんshingekiさん、lequicheさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、koumutenさん、ベタッキさん、まきさん、響さん、剣心さん、su-nyaさん、tommy88さん、ENOさん、rascalさん、kazgさん、駅員3さん、モリガメさん、ゆうのすけさん、大和さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-11-28 02:52) 

アビッチ3号

Chobiさん、masamasaさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-12-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(11月20日)雑感(11月27日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。