雑感(11月14日) [詩・本]

本日は雨の1日になりそうだ。明日も雨?ゴルフ場だけでも晴れてくれんかなぁ(。-_-。)

今週は月火水と出張。初日に何年ぶりかでカラオケ歌わされたのが響いたのか喉が痛くて。何の歌を歌ったのか?サッパリ覚えとらんけど、まあ良いか(^_^) やはり歳なのだろう、身体がだるくって。

昨日も奇妙な事件が流れてた。38歳の男性が顔の皮膚を刃物で切り取られて死んでいるのが自宅で発見された。第一発見者は28歳の同居男性、なんと殺された男性の養子なんだそうだ。ようわからんけど顔の皮膚を剥がすってのは凄まじいよね(>_<)

もんじゅの無駄遣い?国立のスタジアム問題もそうだけど文科省の管轄してる部門が多過ぎるのもあるけど、度外れて無頓着で無責任だろう。国民の役に立ってこその役人!彼らは役人ではなく悪人なのだと、つくづく思う。まあ御役人さんばかりが酷いんじゃなくて日本人が壊れていると言うのが正直なところだけど。

例の杭打ちも元請け下請けでドロドロした責任のなすり付け合いを見苦しくやってるが、姉歯事件の教訓を検査する側の行政はどう活かしていたのか?VWの不正ソフト、タカタのエアバッグ、東芝の不適切会計、JA全農の肥料、東洋ゴムの防振、免震ゴム偽装等々。


姜尚中「悪の力」より一部抜粋
群馬大学医学部で手術をしたけど担当医が八人死亡させただけというならば、個人の責任を問うべきなのでしょうが、ここではさらに原因が不確かな「医療ミス」が重なったのか、二桁の患者が死亡しています。患者の生命を管理する病院という組織の中で、結果としてチェック体制が働かず、お互いに無関心な空気が常態化していたとすれば、恐ろしいことです。
労働基準法など無視して、劣悪な条件下で正社員や派遣社員を酷使するブラック企業も、営利主義の組織が産んだ悪の一つでしょう。会社以外の儲け以外はいっさい考えず、あるのはノルマだけという劣悪な環境下で、多くの人たちが心身を消耗させています。名前のよく知られた大手企業の中にも、こうしたブラック体質があることが問題になっています。
では、この企業の幹部が悪人なのかというと、一人一人ばらしてみると、罪悪感は非常に薄く、良き家庭人の顔が見えたりもします。誰かが悪人でその組織を率いているという図式はそこにはありません。ひたすら会社の儲けだけを求める組織の構造そのものに悪があるのです。

吉野弘エッセイ集「くらしとことば」より
せまい歩道を、こちらから一人歩いてゆく。向こうから一人歩いてくる。すれちがうとき、どちらからともなく、道をゆずりあう(いつもそうとは限らないが)。これが二人対一人の関係になると、二人連れは、一人に対してなんとなく強気にふるまい、対等な歩行者同士として道をゆずるという構えを失いやすい。
こういう人間関係は、考えてみると社会の万般にひそんでいて、その実なかなか気づかれぬことが多い。
一人で何かをするより二人で力を合わせたほうが経済的で合理的だ。これが組織とか団体の基本にある。ところが、組織や団体の構成員は、一人で行動する時でも、虎(組織)の威を借りるのである。
たとえば、一人だけでなら世間の指弾がこわくてやれないようなヒレツなことを、ある組織の一員としてなら、やってのける。
「一人」から「組織」に移るときの、ふしぎな意識の飛躍 つまり二人以上になると、その構成員は一人としての責任を問われないと思う独善 それがなぜ許されるのか、大変興味のあるところです。


雨も今は止んでるようだ。傘持って散歩に出てきます(^_−)−☆

nice!(97)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 14

Chobi.H.YAOITA

知り合いに建築関係者のお役人がいるのですが、虚偽報告について「騙す人がいけない。騙された役所は被害者」とのことでした。庶民を守ってくれる気はさらさらないようです。
by Chobi.H.YAOITA (2015-11-14 13:04) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

日本の公務員の方々を知るたびに、まるで中国共産党みたいだなあと思うことばかりです(^_^) 出来ない理由を探させれば、わんさか出せる実力者ばかりで羨ましいです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-11-14 21:37) 

アビッチ3号

enosanさん、xml_xslさん、mitsuyaさん、ハレルヤさん、yamさん、讃岐人さん、sugoimonoさん、たくやさん、2kさん、とし@黒猫さん、AtoZさん、Bucoさん、okin-02さん、ribonribonさん、Mackさん、mamiiさん、kurakichiさん、kawasemiさん、ま~ぷるさん、ソニックマイヅルさん、たぬぽさん、masamasaさん、ビタースイートさん、RANPOさん、Hiroさん、HIDEand爺さん、ムーアさん、あんれにさん、さくら君さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-11-14 22:14) 

su-nya

傘ですれ違う時は
江戸しぐさでね。
by su-nya (2015-11-15 05:36) 

ビタースイート

お疲れさまです。
喉は大丈夫ですか?
お天気、回復するといいですね(^^)

ご訪問と「nice!」をありがとうございました!
by ビタースイート (2015-11-15 06:53) 

アビッチ3号

su-nyaさん>nice&コメントどうもです!(^^)

傘かしげですか(^_^) 「お先にどうぞ」の気持ちを忘れないようにしたいと思ってます(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-11-15 22:32) 

COPP(コップ)

奇妙な事件の多かですね。
おるはもう、理解が出来ん事象ばっかです。

まだ、あん「阿部定」もほうがよか・・

安倍某はどげな事件を、こん先、起こしてくれるやら・・
コイツの面ん皮こそ、剥いでほしかです。

のどは、だいじにせにゃんですよ。おっは気管支までこじらしてしもて、ながいこと、のさんやったです。
by COPP(コップ) (2015-11-15 22:35) 

アビッチ3号

ビターさん>nice&コメントどうもです!(^^)

昼からは晴れ間ものぞき、汗が出る陽気になりました(^_^)
喉は大丈夫です!タバコを止めて10年、その効果は絶大です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-11-15 22:42) 

yoriko

明日は晴れですよ〜〜
多分ゴルフ日和☆
思いっきり楽しんで好成績出してくださいね〜^^
最近変な事件ばかりで怖いです
明日は我が身にならないように注意して過ごせねば!

by yoriko (2015-11-15 23:08) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^^)

考えられんこつのほんなごて多かです(。-_-。) 壊れとる人たちのいっぱいおんなはって、たまぐっとです(>_<) 安倍一派の好き勝手し放題の世の中になって気色ん悪かです。悪かこつの音ば立てて押し寄せてくるごたる気のします。野党もクソんごたる連中ばっかりで、なんの役にも立たん銭の亡者ばっかりですけん、どぎゃんもならんですばい。
by アビッチ3号 (2015-11-15 23:31) 

アビッチ3号

yorikoさん>nice&コメントどうもです!(^^)

午前中は雨に濡れながらのプレーでしたが午後からは汗ばむ気候でした(^_^) 雨でぬかるんだ場所でプレーするには技術がイマイチ足りないみたいで大変でした(>_<) 本当に変なのが多いし、残忍ですよね。一見平和そうに見える日本も、その実態は貧富の差が拡大し、少子高齢化、老老介護、イジメと不安やストレスを抱えてるって事なんでしょうね。歩道歩いてるだけで轢き殺されるなんて事もあるわけで、どこに危険が潜んでいるのかわかりません。おっかない国になりました。
by アビッチ3号 (2015-11-15 23:45) 

アビッチ3号

さる1号さん、モカさん、いっぷくさん、JIJIさん、wattanaさん、向日葵さん、wajifudou01さん、ハマコウさん、ベタッキさん、momoさん、やってみよう♪さん、tarouさん、ハゲノヤセウマさん、paul_226さん、おだにゃんこさん、さらまわしさん、剛力ラブさん、tossyさん、みぃにゃんさん、daylightさん、tai-zouさん、lequicheさん、ネオ・アッキーさん、ちくわさん、donさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-11-15 23:52) 

アビッチ3号

旅爺さんさん、シルフさん、MONSTER ZEROさん、rascalさん、traparaさん、sarusanさん、芝浦鉄親父さん、ぼんさんさん、comomonさん、koumutenさん、マメ三さん、kazgさん、足立sunnyさん、大和さん、U3さん、asukaさん、ゆうのすけさん、Ujiki.oOさん、tommy88さん、kakaさん、t-mackさん、まきさん、グリングリンさん、ippoさん、ryo1216さん、delfinさん、mukさん、タロット二郎さん、sora_pさん、isoshijimiさん、siroyagi2さん、mayuさん、あとみみさん、ojiojiさん、Kikiさん、はるさん、ピヨめぐモカさん、さらまわしさん、kurochanさん、110さん、モリガメさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-11-20 15:33) 

アビッチ3号

s-penginさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-12-05 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(11月8日)雑感(11月20日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。