雑感(2015/08/26) [なんか良いことないかな~]

ここ数日、すっかり寒くなってしまった(。-_-。) さすがにパンツ一丁の生活だと風邪でもひきそうな気配だったので夜はシャツを着ることにした。そうしておかねば寝相が悪いので( ^ω^ )

盆休み明けから意外と仕事量が増えてきてる(^^) 仕事の前倒しは大いに結構なのだが、前倒しした分、休めるわけでもなく、その分他の仕事まで任されるだけなんだけどね。
まあ、夏休みの宿題を前倒しして後半遊ぶタイプだったのは、結局良かったのか悪かったのか?実際は親に全部やらんうちは遊びに出してもらえんかったというのが正直なところですけどね(^o^)

オイラの場合は恵まれない環境で育った一人っ子。佐々淳行さんの表現を借りれば、「他人を頼らない自主独立の気概や、不幸な者への同情心、棒給だけが生活の糧であるところから組織への忠誠心、献身的勤務などが期待できようが、その代わり「根クラ」「ひがみ」「物質欲、金品へのこだわり」「強情・依怙地」などの欠点が出てくる事がある。(『平時の指揮官・有事の指揮官』より抜粋)」なのだそうだ( ^ω^ ) 当たっとるような気もするし、欠点の部分は気持ちが弱くなれば出るじゃろうなと自身で戒めるようにしとるのは事実ですわ。


覚の士、不覚の士というのが、軍学の書にある。
覚の士とは、大事に遭遇してその経験から学んだ人だけをいうのではない。想定されるさまざまな事態への対処法を事前にしっかり検討しておいて、実際に遭遇したときにうまく切り抜けられる人をいう。つまりなにごとにおいてもあらかじめ用意を整えておくのが覚の士である。
不覚の士のほうは、そのときになってから急いで間に合わせようとする人だ。仮にうまくいったとしても、たまたま運が良かっただけのこと。事前の準備・検討を怠る人のことを不覚の士というのである。(葉隠 聞書第一・二一)

なんでもそうだが情報収集が重要、事前準備を怠らない事。そして話を傾聴する事、後日スピード感を持って確実にフォローする事!出来て当たり前の事を正しく、手を抜かずに毎日継続してやり続けることがもっとも大変な事なのだ。夜な夜な缶チューハイ飲んでTV付けっ放しで寝とるオイラには、実に耳が痛い(。-_-。)

博多華丸大吉の漫才で大笑いしたついでに、島津亜矢さんの歌う「帰らんちゃよか」をしみじみ聴いてみた。こん人はほんなごつ唄の上手か( ^ω^ ) サビのフレーズのグサグサぶっささりよります。

  心配せんでよか心配せんでよか
  親のために、お前の生き方かえんでよか
  どうせおれたちゃ先に行くとやけん
  お前は思ったとおりに生きたらよか

親孝行したか時には、親は、おんなはらんですたい(^_−)−☆

今日は何を書きたかったのか?極端な温度変化に身体がついて行けてないようで(。-_-。) まあ体調良くても考えの纏まらんオッサンですけど、お疲れ気味である事はなんとなくわかっておりますので、何卒ご容赦願いますm(_ _)m





nice!(98)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 21

Chobi.H.YAOITA

本当に寒くなりましたね
35度越えから急に20度以下に冷え込まれても困りますよね
平均気温が恋しい今日この頃です(*_*)
by Chobi.H.YAOITA (2015-08-28 23:24) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

寒くなるのは大歓迎なのですが、急に暑さがぶり返すのがたまりません(。-_-。) 秋晴れで清々しい空気の中でのドライブやハイキングにゴルフ、そして夜の部の美味しいお酒と肴!9月、10月が待ち遠しいのですが、そうなるとお金がね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-08-29 11:20) 

アビッチ3号

tai-zouさん、enosanさん、月夜のうずのしゅげさん、ギタリーマンさん、g-lifeさん、daylightさん、ソニックマイヅルさん、ビタースイートさん、U3さん、ハレルヤさん、kawasemiさんasukaさん、Hiroさん、さる1号さん、mangaharaさん、xml_xslさん、とし@黒猫さん、catpanさん、nandenkanden、さくら君さん、あんれにさん、tweet_2さん、コミックンさん、ゆうのすけさん、いっぷくさん、JIJIさん、wattanaさん、Mackさん、旅爺さんさん、たくやさん、タケサバスさん、ハマコウさん、mitsuyaさん、やってみよう♪さん、momoさん、2kさん、シルフさん、みぃにゃんさん、たかおじーさん、おだにゃんこさん、讃岐人さん、mentaikoさん、宝生富貴さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-29 11:30) 

muk

涼しさを通り越して寒いくらいですね。
クーラーがいらなくなったので、体が喜んでいます。
by muk (2015-08-30 05:03) 

足立sunny

いきあたりばったりで生きていますが、うまく行った時はそれなりに真剣に準備していた時だけでした。
by 足立sunny (2015-08-30 05:55) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^^)

クーラーいらなくなって喜んでるのは同感です(^o^) あの暑さがぶり返すのだけは勘弁して欲しいですし、来月の電気代が少し気になり始ました(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-08-30 22:12) 

yoriko

な〜〜るほど
一人っ子気質はそう言う事なんですか
一人っ子は気だてが良いと聞いてましたけど違うんだぁ(><)
ちなみに私も一人っ子です^^;

by yoriko (2015-08-30 22:23) 

アビッチ3号

足立sunnyさん>nice&コメントどうもです!(^^)

私もそうですね(^o^) 準備の時間に限りはありますが、想定内で対処出来た時は嬉しいです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-08-30 22:26) 

アビッチ3号

yorikoさん>nice&コメントどうもです!(^^)

スイマセンm(_ _)m 一人っ子と言うよりは、恵まれない環境で育った子供というのが正しいようです(^o^)
一人っ子というのは、なんとなく寂しいですよね( ^ω^ ) 親の愛情を一身に受けられる特典はありますが、家や家族の面倒を見なけりゃならんような宿命も持たされてるようで、ちょっとしんどい時もありますよね。頑張りましょう(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-08-30 22:38) 

アビッチ3号

Cherryさん、kurakichiさん、kurochanさん、siroyagi2さん、tarouさん、Ujiki.oOさん、ribonribonさん、ojiojiさん、okin-02さん、sugoimonoさん、Kikiさん、たぬぽさん、モグラたたきさん、yogawa隼さん、singekiさん、suzuranさん、駅員3さん、井上さきさん、ryo1216さん、yamさん、さらまわしさん、kazgさん、ネオ・アッキーさん、向日葵さん、sarusanさん、azu-riさん、しんちゃんさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-30 22:50) 

ojioji

博多華丸・大吉さんたち、一味違う話術と人柄の良さで、ナイツとともに大好きです。
一人っ子でいらっしゃるからこそ無責任な放言にならないのですね。ぼくは二男で、気楽でもあり、家を出る前提で育ったこともあり、自分本位が強いです。
余生は、これと言ったドラマも無さそうなので、平凡な日々を出たとこ勝負で新鮮に楽しもうと思っております。
by ojioji (2015-08-31 09:48) 

タケサバス

おはようございます|壁|´ω`)ノぬ
今日もよろしくお願いします(°ω°*)
by タケサバス (2015-09-01 06:58) 

タケサバス

おはようさんどす|壁|´ω`)ノぬ
すっかり朝晩が涼しくなりましたね(°ω°*)
本日もよろしくお願い申し上げます。・゚・(ノД`)・゚・。
by タケサバス (2015-09-02 05:38) 

desidesi

最近急に気温が下がりましたが、じめじめしていてこまりますね。
博多華丸・大吉さん大好きです〜♪ (๑◔‿◔๑) まさにプロって感じ。
by desidesi (2015-09-02 11:28) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

ナイツは寄席で鍛え上げられた本格派!同じように見えて毎回笑える新鮮さは、驚きです。華丸大吉も同じネタであっても飽きずに笑えます( ^ω^ ) もちろん方言の懐かしさもあって好きなんだとは思いますが。私も言い放題やり放題に出来れば苦労しないのでしょうが、目配り気配り思いやりで貧乏くじ引かされとります(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-09-03 01:02) 

アビッチ3号

タケサバスさん>nice&コメントどうもです!(^^)

涼しくなりましたね。風邪薬のCM出て来ましたので、そろそろ衣替えです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-09-03 01:04) 

アビッチ3号

desidesiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

確かに蒸してます(^o^) 会社でデスクワークしているとエアコンの温度設定が高いので汗がジトッと出て気持ち悪いです。外に出て車に乗ってる時はガンガンにエアコン付けているのでダルさに付きまとわれているのかも。早く秋になって欲しいです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-09-03 01:09) 

アビッチ3号

響さん、モカさん、MONSTER ZEROさん、rascalさん、traparaさん、ポーラーベアさん、donさん、ENOさん、t-mackさん、ぼんさんさん、tossyさん、ゆきさん、nokonokoさん、HIDEand爺さん、大和さん、sora_pさん、うみぞうさん、mayuさん、ちくわさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-09-03 01:16) 

アビッチ3号

isoshijimiさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-09-09 20:33) 

アビッチ3号

AKIさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-09-16 06:29) 

アビッチ3号

Kakaさん、stearling.hide.Jさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-10-13 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(8月22日)雑感(2015年9月3日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。