雑感(8月22日) [なんか良いことないかな~]

雨降りが続いているせいか、過ごし易い夜になって来た。昨晩、駐車場からの帰り道、おそらくコオロギだと思うが、鳴き声が止まず。ドアツードアでは気づかなかったが、秋はそこまで来ていたわけだ(^_^) 聞けば鳴き声は気温に比例するらしいので今が盛りなのかもね。高校野球が終わり、昼間の蝉の声に、コオロギの夜鳴き!小学生の頃の夏休みを思い出してしまった( ^ω^ )

ほとんどTVドラマなど見ないオイラだが、今期は珍しく水曜日の2本だけは欠かさず見てる( ^ω^ ) 1話目から視聴率は徐々に下がっとるようだけど"刑事7人"。結構個性的なキャストを揃えて、脚本は"遺留捜査"の大谷哲也。東山演ずる刑事天樹が推理で紡ぐ空白の時間、決め台詞の「繋がった」で全てが明らかにされる。もう一本は前シリーズ同様セカンドも視聴率好調な"花咲舞が黙ってない" これまた決め台詞の「お言葉を返すようですが」。杏ちゃんが口をへの字にして啖呵を切るシーンは実に気持ちいい!世の中、訳のわからん事が多すぎるので、こんな展開に憧れてしまうって事か( ^ω^ )

道は天地自然の道なるゆえ、講学(こうがく)の道は敬天愛人を目的とし、身を修するに克己(こっき)を以って終始せよ。己れに克つ極功(きょっこう)は「意なく、必なく、固なく、我なし」と云へり。総じて人は己れに克つを以って成り、自ら愛するを以って敗(やぶ)るるぞ。能く古今の人物を見よ。事業を創起する人其事大抵十に七八迄は能く成し得れ共(ども)、残り二つを終わる迄成し得る人の希なるは、始めは能く己れを慎み事をも敬(けい)する故、功も立ち名も顕(あら)るるなり。功立ち名顕るるに随(したが)い、いつしか自ら愛する心起こり、恐懼戒慎(きょうくかいしん)の意弛(ゆる)み、驕矜(きょうきょう)の気漸(ようや)く長じ、其成し得たる事業を負(たの)み、苟(いやしく)も我が事を仕遂(しとげ)んとてまづき仕事に陥いり、終に敗るるものにて、皆な自ら招くなり。故に己れに克ちて、賭(み)ず聞かざるところに戒慎するものなり。
『南洲翁遺訓』二十一

どんな時でも、自分にとらわれない
優れた人というのは、自分を律しながら一つ一つのことを丁寧に処理していく。そのことで、その人は事業に成功し有名になってもいく。だんだんと自分にとらわれるようになると畏れる心、慎みの心、自分を戒める心を失くす。驕り高ぶる心が出てくる。もうあと一歩で私の生涯の事業が成立するのだからなどと意地になり、結局これまで得たすべてのものを失ってしまう。

安倍さんも、もう少しで悲願達成かもしれんけど少し乱暴過ぎるように思いますわ。そんなんでも多数決では如何ともし難く。値上がり確実な新規公開株を国会議員枠で買えると持ちかける詐欺まがいの36歳の衆院議員さんの一票も貴重な一票だし、パンダメーク議員さんの一票だって貴重ですしね。法で守られとるのかもしれんけど、まさに「盗っ人に追い銭」。国会議員とは民を守るべき護民官のはず!問題を起こしたら弁解などせず、潔く責任を負う事が肝要だと信じているのだが、まあ、そんな人間は議員さんの中にはおらんのかもしれんね(。-_-。)

世界陸上が北京で始まった!あのツバメの巣、意外と格好イイんでないのかな^o^ 東京もスタジアムやエンブレムと、とっかかりの部分でつまづいたわけだけど、これってもしかして氷山の一角で、もっと酷い事が隠れてるなんて事のないようにしてもらわんといかんよね(^_−)−☆
nice!(105)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 26

ojioji

朝方は気持ち好い秋の空、夕方は蝉と虫と蛙と鳥の混声合唱が聞かれます。これで昼間の残暑さえ収まればなあ、です。
今回の記事、ものすごく伝わりました。
「功立ち名顕るるに随(したが)い、いつしか自ら愛する心起こり、恐懼戒慎(きょうくかいしん)の意弛(ゆる)み・・・」という南洲翁の言葉、身に沁みます。十五年前に独立起業した初期は、事業主は24時間いつも事業主、「意なく、必なく、固なく、我なし」、税務調査員にも胸を張ってAppleMusicStore購入曲代^^;から詰将棋の本、散髪代、下着代、プライベートな「家政婦さん」^^;代まですべてが経費ですと主張できる生活でしたが、南洲翁の言葉どおりの変化がわが身にも。「終に敗るる」前に後継者に託して十四年間で隠退しました。「必要とされなくなったら自ら身を引くものだ、税金で救済するのは悪だ」と生徒たちに説いていた手前もありまして(^_^;)。今も自律と大書して洗面所に貼っています。すぐ堕落するもので。ちなみに、税務調査では楽曲代やお手伝いさん代は微々たる割合しか認められませんでした(^_^;)

国会議員に頼まず、やはり国民一人ひとりがしっかりしたいものです。ぼくはつい、庶民とか市民とか呼ばれる普通の人々の品質が低下した言動のほうに胸を痛めることが多いです。劣化した主権者たちが選んだ成れの果てがパンダメークさんたちかと。などと書いて反発を買っております。
ところで「花咲舞」、ぼくも見てます(^_^)。女優の色香を売りにしない杏ちゃんに好感。裏の「リスクの神様」で戸田恵梨香が色情丸出しの服装や演技なのと好対照。後者はせっかくの良いテーマを殺しているような。社会派ドラマに女優のエロは不要!「64」を見よ、です。あっ、以前紹介されていた「64」、一気に視聴。静から動へ、予想を上回る展開。まさに骨太ドラマ、ぐいぐい引き込まれました。
視聴率なんて糞食らえ、馬鹿に合わせてられるか、民主主義は哲学としては素晴らしいけれど、制度としては次善に過ぎずと、すんません、暴走してしまいましたm(_ _)m
by ojioji (2015-08-23 08:57) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

論語の「子(し)四(よつ)を絶つ。意なく、必なく、固なく、我なしと。」[子罕]
何事を行うにも道理にかない、徳義にもとらず、無私であれ!との教えを肝に銘じているのですが、つい我を通す事も( ^ω^ ) まだ若いって事ですかね。
人から評価されずとも、与えられた仕事を誠実に果たしていく事。私は無駄に大酒飲んでいたので、書くのが憚られますけど「清貧」でありたいと思ってます(^_^*)
杏ちゃん!その歩行スタイルはゴリラっぽいところもありますが、飽きの来ない顔で芯の強さも感じます。そういえば堀北真希ちゃんが結婚したと新聞で知りました。彼女は平成の大女優になるのではと思っていたので結婚などして欲しくなかったのですが残念です(。-_-。) 横道にそれました。「64(ロクヨン)」は小説に忠実に描かれていてキャストも柴田恭兵さんの松岡捜査一課長カッコ良かったです!来年映画化されるそうですが広報官三上に佐藤浩市、松岡は三浦友和、子供を誘拐されて引きずり回される目崎に緒形直人、64で子供を殺された雨宮に永瀬正敏、幸田一樹を吉岡秀隆!これはこれで観たくなりますね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-08-23 10:49) 

アビッチ3号

kurakichiさん、xml_xslさん、さる1号さん、あんれにさん、hananootoさん、旅爺さんさん、讃岐人さん、月夜のうずのしゅげさん、やってみよう♪さん、おだにゃんこさん、タケサバスさん、tai-zouさん、ビタースイートさん、kawasemiさん、enosanさん、AKIさん、mayuさん、たくやさん、g-lifeさん、momoさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-23 10:54) 

アビッチ3号

tarouさん、2kさん、とし@黒猫さん、ソニックマイヅルさん、rascalさん、sugoimonoさん、donさん、ネオ・アッキーさん、okin-02さん、kazgさん、comomonさん、まきさん、ribonribonさん、catpanさん、たかおじーさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-23 16:27) 

Chobi.H.YAOITA

安倍首相がまたヤジったそうですが
なんなんでしょうね
フランクな人柄なんでしょうか
国会ではもう少しカッコよくしてほしいなあと思います(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-08-24 00:14) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

直接見てはいないので何とも言えませんが、「まあいいじゃないか」と言ったのが「そんなことはどうでもいいじゃないか」と聞こえたようですね(^^) どうでも良いというのは酷すぎます( ^ω^ )
ただ、一昔前のヤジは物凄かったと思うのですが、今は品が良すぎるしウィットのあるヤジを飛ばせる政治家も少ないのではないでしょうか。確かにヤジなどないにこしたことはありませんけど。
自民党で答弁に立つ議員さんも自信がないので困ってますもんね。安倍さんも、そろそろ具合が悪くなるかもしれませんよ(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-08-24 16:49) 

アビッチ3号

daylightさん、みぃにゃんさん、asukaさん、Silvermacさん、sarusanさん、azu-riさん、ハレルヤさん、Ujiki.oOさん、さくら君さん、ゆうのすけさん、たぬぽさん、いっぷくさん、wattanaさん、JIJIさん、su-nyaさん、sora_pさん、ハマコウさん、Hiroさん、tossyさん、ryo1216さん、suzuranさん、MONSTER ZEROさん、コミックンさん、nandenkandenさん、足立sunnyさん、ゆきさん、いっきまーす!さん、大和さん、siroyagi2さん、mentaikoさん、なぎさ☆さん、宝生富貴さん、さらまわしさん、ハゲノヤセウマさん、モグラたたきさん、Ujiki.oOさん、shingekiさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-24 16:59) 

さーかな

周りの自然からも秋が近づいてきたこと
感じられ、ちょっとホッとしてます。
ドラマ、スカッとする流れのものは、
観ていて気持ちいいので、やっぱり〔花咲舞・・・〕は
毎週観てます!
by さーかな (2015-08-24 19:47) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^^)

本当に涼しくなってきました( ^ω^ ) やっぱり暑いよりかは寒いほうが良いですよね!食べ物も美味しいものたくさん出て来ますしね^o^ 花咲舞も半沢直樹も池井戸潤さんの小説、原作が良ければやっぱドラマも面白いに決まってます。今度、阿部寛主演で「下町ロケット」やるらしいです。阿部寛の娘役にNHK朝ドラの希ちゃんが出るそうで、こりゃ見逃せませんね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-08-24 23:14) 

タケサバス

おはようございます|壁|´ω`)ノぬ
いつもありがとうございます(°ω°*)
本日は台風の影響で各地悪天候ですが
気をつけてお過ごしくださいヾ(*´∀`*)ノ
by タケサバス (2015-08-25 07:08) 

アビッチ3号

タケサバスさん>nice&コメントどうもです!(^^)

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
こちらはポツポツ雨が降って来たようです。今年は海水温が高く台風が出来やすいのだそうですね。被害は最小に願いたいのですが自然には逆らえません。祈るのみです(。-_-。)
by アビッチ3号 (2015-08-25 13:25) 

アビッチ3号

dougakunenさん、U3さん、mangaharaさん、青竹さん、tweet_2さん、ギタリーマンさん、ぼんさんさん、mitsuyaさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-25 13:28) 

ojioji

えっ、下町ロケットに土屋太鳳さまが出るのですか。
貴重な情報ありがとうございます。
チェックしてきます。
by ojioji (2015-08-25 14:45) 

yoriko

私もテレビはあまり観ない方ですが
「花咲舞が黙ってない」は面白くてみています
まるで水戸黄門の葵の御紋的なところがあって
スッキリします
by yoriko (2015-08-25 20:59) 

アビッチ3号

ojiojiさん>お疲れ様です(^^)

その筈です。私がイメージしてた主人公とは少し違うのですが阿部寛がダメだというわけではありません( ^ω^ ) 朝ドラ後初の彼女の民放デビュー作ですので、所属事務所も選んで来てますね!あまちゃんでは若い時のキョンキョン役の子がブレークしてしまいましたが、彼女は猫背じゃないので大丈夫でしょう(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-08-26 14:48) 

アビッチ3号

yorikoさん>nice&コメントどうもです!(^^)

私も黄門様の印籠だなと思ってました( ^ω^ ) 勧善懲悪!家族みんなで見てて楽しいドラマじゃなきゃ嫌ですよね!あの時間帯に気の重くなるようなもん流されて翌日に引きずりたくなんかないですもんね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-08-26 14:52) 

アビッチ3号

trending-nowさん、ENOさん、Kikiさん、響さん、bee-15さん、tommy88さん、mukさん、モカさん、110さん、モリガメさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-26 14:55) 

タケサバス

おはようございます|壁|´ω`)ノぬ
今日も1日よろしくお願いします(°ω°*)
by タケサバス (2015-08-27 07:17) 

COPP(コップ)

子四を絶つ・・・じゃなくて、四九36んあん詐欺男は、今度はムト黄門、いわれよんなはるごたっですね。じごんすに、どげか悪かこつのしたとか・・あばかれるたんびに、関西に住むものとして恥ずかしかこつです。
え~~い、醜態、皆さらしてほしかっです。


by COPP(コップ) (2015-08-28 14:47) 

アビッチ3号

タケサバスさん>おはようございます!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-29 10:39) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^^)

あん男は「私には守りたいものがある!」て日本ば守らにゃならんて書いとんなはります。書いたり言うたりすっとは勝手ですばってん中身の空っぽ過ぎて屁のつっぱりにもならんです。金も色も、欲ん深かっでしょ。議事堂の前で若か男ん子ば見て、どぎゃん欲目で見よったかて思うと吐き気のするごたる男ですばい。人ば好きになっとに文句ばつけるこつはなかですが、男ば金出して買うちゅうとは、なんとも品のなか。御両親には申し訳なかですが一番タチの悪かオトナば育てなはったですな。そるでん議員ば辞めんてちゃよかて言う政治家業界の常識は、もっと異常ですばい。腐っとります(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-08-29 11:05) 

アビッチ3号

向日葵さん、mamaluさん、マッハさん、タロット二郎さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-29 11:08) 

アビッチ3号

駅員3さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-30 22:01) 

アビッチ3号

nokonokoさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-09-03 01:17) 

アビッチ3号

isoshijimiさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-09-09 20:31) 

アビッチ3号

kisumiさん、Kakaさん、stearling.hide.Jさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-10-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(8月14日)雑感(2015/08/26) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。