雑感(8月4日) [なんか良いことないかな~]

昨日、今日と赤城高原PAでの昼飯。毎度のカレーパン。さほど美味しいわけではないが他に選択肢がなく。それにしても子供連れや爺さん婆さんが多い。夏休みなのだろう、都内のナンバーが多い。あと高校生がバスでの移動?合宿とか、何かの応援か?暑い中、ご苦労さんですm(_ _)m

土曜は朝の散歩に出掛けた。しばらく歩くと、ジリジリっと後頭部と背中が焼けそうな感じだったので、道を大きく端折って大急ぎで戻って来た。室内に入ると冷え冷えとしており温度差に身体が慣れない。葉っぱにジョウロで水やりを済ませエアコンの効いた部屋で1日過ごした。日曜は町内会の草むしりが7時から。これはたっぷり一時間!途中で立ちくらみしそうになる。アスファルトに歩道、雑草の生命力たるや凄まじい。「なんで、こんなところに根を張るのか?しかも引っこ抜けないくらい強烈に根差してる。(>_<)」カマの先でコツコツ削り出すのだが、おそらくイタチごっこだろう(。-_-。)
汗だくで帰り着くと、またしても冷え冷えとした部屋で身震いしてしまう。シャワーを浴びてエアコン温度を少し上げて、撮り溜めた番組を見はじめる。ゴルフ番組2本、横山秀夫さん原作の「64(ロクヨン)」を第三話まで観る。ピエール瀧!電気グルーヴなんちゅうのはまだ活動しとるんじゃろか?いつの間にか役者さんになってたね( ^ω^ ) アマちゃんの寿司屋の大将も板に着いてたけど、今回は主役だもの。大したもんですわ(^^) 残すは大どんでん返しの2話を残すのみ。

うつらうつらしながら、寝てたような起きてたような二日間、TVもボーッとして見てるせいか、CMくらいしか覚えていないようで( ^ω^ )最近のCMは変顔のCMが目に付く。タントのCMで鼻の穴にストロー差し込むチビちゃんが可愛らしい(^O^) あと、お母さんが家に同居するのを忘れてて、いろいろ準備するんだけど母親専用のトイレまでは「無理だよね〜」ってところで便器を抱えたおっさんが登場するSFAポンプ。あの奥さん役の女性は多分、聖教新聞の図書館編に登場する彼女だと思うのだが随分イメージが変わるものだ。まあ、どちらもとても人柄が表れていて素敵な女性なのだろう( ^ω^ ) 聖教新聞を読みたくなるかは別として、あの図書館のCMは良く出来ていると思う。ブラスバンド編もそうだけど、彼らのメッセージは「言葉と、生きていく」。画面の終わりにAC~♬と流れてもおかしくない、この作り方はなんなのか?公明党の機関紙で発行部数550万部?創価学会の会員数が250万人くらいとしても、550万は多すぎるようだし、大読売が2014年調べで956万部なのに少しサバの読みすぎじゃないのか(もちろんたくさん印刷して配ってるのは、とがめ立て出来んけど)。しんぶん赤旗が日刊24万部である事を考えると,ますます怪しい。そんな感じの出版社が「言葉と生きていく」とはなんだか嘘くさい。公明党の方々も、平和の党、<生命、生活、生存>の人間主義!何のこっちゃよ〜わからんけど、今こそ行動で示していただきたい。

ACのコマーシャルで東日本大震災の時にしばらく流れていたCMが懐かしい(^_−)−☆

確かに<こころ>は誰にも見えない
けれど<こころづかい>は見えるのだ
それは人に対する積極的な行為だから
同じように胸のなかの<思い>は見えない
しかし<思いやり>は見えるのだ
それも人に対する積極的な行為だから
<中略>
あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
<心>も<思い>も 初めて美しく生きる
それは 人が人として生きる事だ

宮澤章二「行為の意味」より一部抜粋


nice!(107)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 13

Chobi.H.YAOITA

思いやりのない人も多いと思いますが
恥ずかしくて思いを行動に出来ない人も多いような気がします
日本人、特に若者とおじさんは照れ屋ですから(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-08-04 18:11) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

自身がやってもらって嬉しいと感じるものは、どんどんやるべきだと思います(時間があって無理なく出来るのであればですけど)。それに今時の若者は照れたりしません( ^ω^ ) おっさんだって照れてる場合ではありません。出来る事を素直な気持ちで実践するのみです^o^
もはや、この国は老人の国なのですから、少しでも体力を維持し、余力のあるものは率先して動くか、そうでなければ移民を受け入れグローバル化すべきなのでしょう。うーん…深い話になりそうです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-08-05 11:54) 

アビッチ3号

ビタースイートさん、AKIさん、モグラたたきさんハレルヤさん、xml_xslさん、tossyさん、shingekiさん、okin-02さん、コミックンさん、楽しく生きようさん、sarusanさん、とし@黒猫さん、comomonさん、daylightさん、mayuさん、さる1号さん、asukaさん、さくら君さん、akihiro-sさん、mentaikoさん、たかおじーさん、ゆきさん、ryo1216さん、ゆうのすけさん、タケサバスさん、あんれにさん、tweet_2さんおんぷちゃんさん、宝生富貴さん、いっぷくさん、2kさん、たくやさん、wattanaさん、tai-zouさん、JIJIさん、tommy88さん、azu-riさん、ハマコウさん、mitsuyaさん、momoさん、やってみよう♪さん、ribonribonさん、みぃにゃんさん、kazgさん、おだにゃんこさん、sora_pさん、suzuranさん、シルフさん、kurakichiさん、enosanさん、sugoimonoさん、MONSTER ZEROさん、tarouさん、rascalさん、モリガメさん、kawasemiさん、nandenkandenさん、donさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-05 13:02) 

muk

志摩は朝6時からの草刈りでした。7月ですが、今年は妻に言ってもらいました。
群馬も暑いでしょうが、志摩も暑いです。こちらは湿度が高すぎです。
by muk (2015-08-06 05:31) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^^)

異常な天気です(>_<) 今日から甲子園開幕!王さんの見事な始球式見てましたけど、やはり世界の王!感激しました( ^ω^ ) こちらは40度超えです。草むしり、奥様には申し訳ありませんがmukさんの体調もありますので夏場の草むしりはお任せしましょう(^^) お身体ご自愛下さい。(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-08-06 14:21) 

アビッチ3号

g-lifeさん、kouichirou-s3さん、ソニックマイヅルさん、まきさん、月夜のうずのしゅげさん、ojiojiさん、ネオ・アッキーさん、Silvermacさん、旅爺さんさん、さらまわしさん、井上さきさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-06 14:24) 

アビッチ3号

大和さん、U3さん、asukaさん、向日葵さん、t-mackさん、Ujiki.oOさん、タロット二郎さん、bee-15さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-07 05:38) 

ojioji

猫のために先日からエアコンを使い始めたのですが、部屋から出たときとの温度差に却って調子を崩すような。エアコン室に籠もっていればよいのでしょうが、そうもゆかず。という次第で、書かれている感覚、よくわかります。
「64」の録画、ぼくは未見のままです。
CMの話題、図書館のやつだけ見覚えあります。なかなかいいなあ~と思っていたら聖教新聞だったので複雑な思いでした。
録画のCMを偶に飛ばさずに見ると気が狂いそうになります。欲望全開全肯定の世界、ぼくはやっぱり断っておくほうが無難です(^_^;)
さよなライオンたちが懐かしいです。

by ojioji (2015-08-07 19:39) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

猫ちゃんも、さぞかしお喜びでしょう(^_^) 新しい扇風機も届いたようですし。年齢よるものなのか、単に暑さが増したからなのか?暑さに弱くなったような気がします。9月の初めまではエアコンと心中です。電気代見るのが怖いですけどね(^^)
64見終えました。前橋も一部ロケ地になってますので知ってる場所探しながら見てました。柴田恭兵さんが渋かったです。あのCMには物語があって良いなと思います。「言葉と、生きていく」と言うメッセージと聖教の名前はアンマッチな気もしますが(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-08-08 09:02) 

アビッチ3号

ぼんさんさん、ENOさん、Hiroさん、足立sunnyさん、Kikiさん、hananotoさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-08 09:04) 

アビッチ3号

siroyagi2さん、しゅんたろうさん、yorikoさん、110さん、ヨガワ隼さん、Ujiki.oOさん、響さん、genpatiさん、yamさん、catpanさん、kurochanさん、desidesiさん、たぬぽさん、Mackさん、hide-mさん、hujinomagumaさん、isoshijimiさん、あとみみさん、讃岐人さん、モカさん、タッチおじさんさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-15 00:40) 

アビッチ3号

ちくわさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-23 09:17) 

アビッチ3号

Kakaさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-10-13 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(7月30日)雑感(8月14日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。