雑感(7月24日) [なんか良いことないかな~]

今日は雨が降るような降らないような…それでも気温は高めでエアコンなしでは辛い。子供の頃、暑いと思ってはいたが今の暑さとは比べようもなく。なんでだろうね?小学生の頃までは家の前の道は未舗装道路で、土だった。いくらか砂利や砂も入っていたような記憶もあるが、近くの公営競馬場の厩舎から馬を散歩させていたから時折馬糞も落ちていたけど、馬にはとても歩きやすかったと思うな( ^ω^ )

アスファルトで舗装された道路は幹線道路で、わずかに中に入れば土の道路であり、田んぼには畦道があり7月下旬あたりまでは水に覆われており吹く風もいくらか涼しげだったと思う。それが今じゃ、車が通る場所はほぼ舗装されてるし田んぼなんて街中には無くなってるでしょ。勿論地球全体が熱を持って温暖化してるのが第一の理由なんだろうけど、それだって人間が快適さを求めた結果だものね。もはや誰にも止められない負の連鎖。「少しぐらい良いじゃないか」と「私一人頑張っても」「生きていくためには必要なんだ」と言われてしまえばそれまで。一度でも容認したらおしまいでガバナンスは効かず。人間は際限なく我慢出来ないのが欠点。同一の種を殺す事の出来る遺伝子こそ猿の持つ遺伝子。変な遺伝子受け継いでるけど今更変えられんし。

「まめ」漢字で書けば「忠実」と書く。労苦を厭わず物事に励むこと。また、そのさま。身体の丈夫な事。
「足まめ、筆まめ、電話まめ、世話まめ、出まめ」を五まめと呼び、実践すればするほど情報に強くなるのだそうだ。まあ営業マンは、やって当たり前ってことかもしれんけど、これがなかなかに難しい。その他に気まめ、こまめ、手まめ、口まめ。悪い言い方になるのは、うざったくなる「口まめ」くらいか?

オイラはいったい何にまめか?とにかく熱し易く冷めやすい性格で、これといって忠実と呼べるのはゴルフ?もうすでに30年近いキャリアを持ってはいるが人並みに回れる程度でアスリートゴルファーではない。初めてラウンドした時のスコアは64,54!2度目のラウンドで片方48が出た時は「ゴルフって簡単じゃん」と有頂天になったのも束の間で、どこかにチカラが入ったのか、以降悩み続けて今に至っている。それでも上手くいかないからこそ、続けられてるのかもね(^^)。

それ以外で続いてるものといえば本ブログとでもなろうか。最近はサボり気味だし、書く事も良いことが少なすぎて悪いことは、どんだけ書いても書ききれんしね(。-_-。) 安保に新国立、原発再稼働に70年談話、ギリシャもまだまだ先延ばししただけで奴らが金を返せるなんてありえへんと思うし、中国のバブル崩壊だってそろそろ…。一流企業もトップがノーコンプライアンスでは社員さんがお気の毒で…。ジャイアンツも鹿島アントラーズも稀勢の里もパッとせんし…安泰なのは政治家とお役人さん達だけですか。無責任な奴らが生き残り正直者が馬鹿を見る世の中ちゅうのを御天道様は許されとるんじゃろうか?

本日は、これより伊東へ移動!明日は名門ゴルフ場でのプレー、たとえ打ちのめされようとも満足するっちゃなかろうかと思いますわ。それでは行ってまいります(^_−)−☆


nice!(92)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 11

Chobi.H.YAOITA

打ち水がまたたくまに乾くのが怖ろしい今日この頃
アスファルトやコンクリートの蓄熱能力は驚異的です
ゴルフ、暑さに気をつけて楽しんできて下さい(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-24 23:43) 

ojioji

自分だけは負の連鎖に与しないぞ、との気概で蟷螂の斧を振るう人たちもまだまだおります。
今日も、猛暑の室内で、中1の女子と汗をかきながら勉強。しんどいですが、達成感大。最初、あり得へんと不満そうだった生徒も二時間後には爽やかな顔で帰りました。
欲望全肯定の今の日本。ところが欲望はとどまることを知らず肥大するのみ。それを進歩発展などと称して、また肯定、そのため不足感を抱く割合高し、確かに負の連鎖です。
そろそろ本気で今の都市をぶち壊すか見捨てる動きを期待しております。
by ojioji (2015-07-26 21:01) 

おんぷちゃん

いってらっしゃい( ´ ▽ ` )ノ
by おんぷちゃん (2015-07-28 12:03) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

毎日毎晩、暑い!寝苦しい!との戦いです(^O^) 冷房のせいか身体が重ダルい感じでスッキリしません(。-_-。) 思いっきり汗をかいて湯舟に浸かり、美味しい発泡酒?を飲んで寝たいです( ^ω^ )
ゴルフ!危うく熱中症寸前でした。無理は禁物ですね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-07-30 14:50) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

いよいよ安倍晋三も追い込まれそうな気配がしてきました(願望も入っとりますが)。前回も「お腹が痛い」とあっさり辞めたのですが、今の自民党には派閥もなくイエスマンばかりで、次も見当たりません。
箱物の利権に取り憑かれた悪い奴らもぞろぞろ地面から出てきそうです。普通の感覚を忘れてしまった大人ばかりで、子供達も呆れているのではと思います。中一の女の子の笑顔!何よりの希望です(^^)

by アビッチ3号 (2015-07-30 15:06) 

アビッチ3号

おんぷママさん>nice&コメントどうもです!(^^)

水をがぶ飲みしグロッキー寸前のゴルフでした( ^ω^ ) 良い思い出になりましたが、もう一回行こうと言われれば「ノー」としばらくの間は言ってそうです(^^) もう少し涼しい時に行きたかったかも(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-07-30 15:10) 

アビッチ3号

xml_xslさん、楽しく生きようさん、Ujiki.oOさん、とし@黒猫さん、さくら君さん、まきさん、Hiroさん、ソニックマイヅルさん、sarusanさん、shingekiさん、たくやさん、mamaluさん、コミックンさん、いっぷくさん、ryo1216さん、JIJIさん、wattanaさん、110さん、あんれにさん、ビタースイートさん、Silvermacさん、nandenkandenさん、ribonribonさん、momoさん、enosanさん、やってみよう♪さん、mitsuyaさん、うみぞうさん、AKIさん、kawasemiさん、さらまわしさん、おだにゃんこさん、sugoimonoさん、asukaさん、ハゲノヤセウマさん、g-lifeさん、さる1号さん、青竹さん、月夜のうずのしゅげさん、tossyさんモリガメさん、2kさん、tommy88さん、ゆうのすけさん、sora_pさん、ハマコウさん、yamさん、ちくわさん、tarouさん、kurakichiさん、ネオ・アッキーさん、みぃにゃんさん、isoshijimiさん、okin-02さん、グリングリンさん、ハレルヤさん、足立sunnyさん、mukさん、モカさん、rascalさん、Ujiki.oOさん、MONSTER ZEROさん、大和さん、あとみみさん、donさん、ぼんさんさん、たぬぽさん、siroyagi2さん、ENOさん、kazgさん、たかおじーさん、tweet2さん、Ujiki.oOさん、yogawa隼さん、Kikiさん、soujirou-3さん、comomonさん、ゆきさん、旅爺さんさん、azu-riさんつむじかぜさん、井上さきさん、t-mackさん、うめけんさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-07-30 15:47) 

COPP(コップ)

棍棒で、大きな豆をきゃあたまげるくらい、おもいっきりぶっとばす快感を味わって来てください。
by COPP(コップ) (2015-07-30 23:14) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^^)

なんかの、ひっとでるぐらい叩いたですばってんが、まっすぐ行かんとです( ^ω^ ) 快感て言えば快感かもしれまっしぇん(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-07-31 22:30) 

アビッチ3号

tai-zouさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-07-31 22:30) 

アビッチ3号

讃岐人さん、タッチおじさんさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-08-15 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。