雑感(7月7日) [詩・本]

七夕!短冊に願いを書いたのは半世紀も前になりそうだ( ^ω^ ) 今だったら、何を願うか?やっぱ、この世知辛い世の中では宝くじ当たりますようにって書いちゃうかもね。でもちっちゃな子供が、それ書いてたら…親の顔に書いてあるのかと思うと複雑ですな(^O^)

相変わらず天気は愚図ついてる。梅雨だからといえばそれまでなんだけどね。
なでしこ!お疲れ様です。ゆっくり休んでいただきたい。今回を限りに代表を退く選手も多いのかな。あれだけ世界で実績を残すなでしこ達もプロのリーグとして選手の強化が進んでいるかと言えば現状は厳しい。次のオリンピックでリベンジと力強く叫べる状況にはないと思う。若手も岩淵を除けば実績を積んだ選手も少ない。新国立競技場に1000億近く割り増した分の費用としてトトに加え野球クジまで考えているようだが、オリンピック以降のメンテナンス、改修費と、支払い続けなければならない維持費をどう考えているのか?同じ税金払うんだったら、いっそゴメンナサイして10億20億の違約金で済むのかわからんけどデザイナーには名誉を与えて終わりにし、もっと手の届くところで最良のモノを目指すべきとの意見は当然だろう。ましてスポーツ振興クジはなでしこ達のように結果を残せる選手の育成強化に手当てするべきだし、正直言って彼女たちはもっと裕福であっても良いと思う。

なんかパッとせん天気で、ギリシャも国民投票でノーを選択した。「借りた金は返せんし、俺らをどうするかはあんたらが考えろ。とにかくメシを食わせろ」ではEUの構成国は辛かろう。確かに昔から在る遺跡で食いつなぐ観光産業とオリーブオイル程度で、且つ公務員が多すぎる上に、加えてあの国民性では自由主義経済は成り立たんでしょう(絶対に怒られそうだな)。そうは言っても…


菅原克己 <マクシム>より抜粋

誰かの詩にあったようだが
誰だか思い出せない
労働者かしら
それとも芝居のせりふだっただろうか
だが、自分で自分の肩をたたくような
この言葉が好きだ
<マクシム、どうだ、青空を見ようじゃねえか>
<中略>
言ってごらん、
もしも、若い君が苦労したら、
何か落目で
自分がかわいそうになったら
その時にはちょっと胸をはって
むかしの僕のように言ってごらん
<マクシム、どうだ、青空を見ようじゃねえか>

マクシムというのは人名で、日本風に言えば太郎みたいな名前だそうだ。どピーカンだと暑そうなのでご遠慮するが、そろそろ晴れ渡った青空を見たい(^_−)−☆


nice!(96)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 16

アビッチ3号

tai-zouさん、とし@黒猫さん、xml_xslさん、楽しく生きようさん、ソニックマイヅルさん、comomonさん、AKIさん、mentaikoさん、おんぷちゃんさん、ハレルヤさん、ゆうのすけさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-07-07 22:27) 

muk

建物より人を育てないと行けませんね。
オリンピックは楽しみだけど、お金の使いすぎはやっぱりおかしい。
なでしこ達のような選手育成のために予算を使って欲しいです。
by muk (2015-07-08 04:54) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^^)

金策の目処もついていないのにゴーサインを出す有識者?理解出来ません。その有識者は例えば見込んだ費用が1%増えるごとに退職金の10%ずつを国庫に返納し建設費に回す、若しくは関係団体全ての職員の退職金から拠出すると文書に明記してもらいたいものです。有識者?心神喪失のボケ爺いの狂った集団です。ああいう連中が国を誤らせます(。-_-。)
by アビッチ3号 (2015-07-08 07:11) 

アビッチ3号

さくら君さん、宝生富貴さん、月夜のうずのしゅげさん、ryo1216さん、モリガメさん、2kさん、kurakichiさん、JIJIさん、ribonribonさん、あんれにさん、mitsuyaさん、momoさん、ハマコウさん、sora_pさん、ビタースイートさん、うみぞうさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-07-08 07:14) 

アビッチ3号

やってみよう♪さん、みぃにゃんさん、azu-riさん、enosanさん、kawasemiさん、MONSTER ZEROさん、たかおじーさん、mayuさん、たくやさん、rascalさん、おだにゃんこさん、コミックンさん、okin-02さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-07-08 11:02) 

ojioji

七夕のお願い以外は全く同感です(^_^)
田舎では未だに、葬式や披露宴や、金をかけるのが善というか、
かけてないと悪く言う風潮があって糞食らえです。
ぼくは香典包まない主義を公言しました(^O^)
京都時代は、香典は辞退しますが次第に増えていて、
良い流れだと喜んでいたのに、田舎ときたら(^_^;)
新国立競技場、本気で声を上げまくりましょう。
というか、お互い既に書いておりますね(^_^;)
by ojioji (2015-07-08 15:50) 

Chobi.H.YAOITA

ギリシャ同様、日本の有識者も借金慣れしているのでしょうか
この先がとても心配です(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-08 19:09) 

COPP(コップ)

短冊に、金銀砂子、皆、持って来い、てろん書こうばいた・・ち、おもいよりましたばって、そぎゃんこつばいうたら、、中央の、あん連中ん腹ん中やなかか・・と、反省ばしまして、心の中で唱えるだけにしました。
案の定、雨。
晴れてほしかっですね。
by COPP(コップ) (2015-07-08 22:55) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

香典!最近は家族葬が増えていて事後報告が多いように見受けます。近親者のみで行うためご参列、香典は御辞退。そのため少しずつ出し合って生花を供える事が増えました。それでも、まだまだ村社会が生きている場所は多く班でお手伝いしたりと強制ルールの適用される面もあるようですね。郷に入れば…

過ちて改めざる、是を過ちという(衛霊公)
過ちを取りつくろい改めない事を真の過ちといい、さらなる大きな過ちを引き起こす。


by アビッチ3号 (2015-07-09 06:53) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

入るを量りて出ずるを為すでしたっけ?入ってくるもの以上に金を出す神経は私にはありません。人の金も命も無駄に使おうとする異常者で何かが狂っていると思います。正気の沙汰ではありません。

by アビッチ3号 (2015-07-09 07:05) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^^)

短冊になんば書くか?国会議事堂で会期中に北の飛行機でん突っ込んで来たら何のおこっとじゃろかて年に何べんか思いよります( ^ω^ )
ばってん橋下とか舛添とかの生き残るけん、そらそるで何か考えにゃならんですもんね。
台風の3個並んで来よるごたっです!あんまり驚かんごてなりましたばってん被害の出んように願うとります。
by アビッチ3号 (2015-07-09 07:15) 

Silvermac

ブログURL下記になりました。宜しくお願いします。
http://ryofu2.blog.so-net.ne.jp/
by Silvermac (2015-07-09 19:02) 

タケサバス

おはようございますヾ(*´∀`*)
今日とご訪問ありがとうございます|壁|´ω`)ノぬ
よい週末お過ごしくださいヾ(*´∀`*)
by タケサバス (2015-07-11 06:11) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今日は猛暑確実ですね。お互い無事に乗り切りましょう~!”
by 旅爺さん (2015-07-13 06:25) 

アビッチ3号

Silvermacさん
>nice&コメントどうもです!(^^)
了解です(^_−)−☆

タケサバスさん
>nice&コメントどうもです!(^^)
あまり良い週末とはなりませんでしたので次週の課題とさせてください(^_−)−☆

旅爺さんさん
>nice&コメントどうもです!(^^)
猛暑も度を超えています!身体には気をつけましょう(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2015-07-15 07:10) 

アビッチ3号

nandenkandenさん、いっぷくさん、g-lifeさん、sugoimonoさん、donさん、ねじまき鳥さん、井上さきさん、NOIRさん、ENOさん、tarouさん、うめけんさん、まきさん、akihiro-sさん、さらまわしさん、シルフさん、tossyさん、soujirou-3さん、siroyagi2さん、タロット二郎さん、ジュディさん、ネオ・アッキーさん、kazgさん、さる1号さん、110さん、なぎさ☆さん、Kikiさん、ぼんさんさん、mamaluさん、isoshijimiさん、nonaさん、ippoさん、ゆきさん、ハゲノヤセウマさん、Ujiki.oOさん、響さん、Hiroさん、hide-mさん、向日葵さん、@ミックさん、しゅんたろうさん、U3さん、yogawa隼さん、404さん、足立sunnyさん、billyさん、tommy88さん、コウメイさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-07-15 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。