雑感(6月最終日) [なんか良いことないかな~]

6月も最終日、天気は薄曇りだ。新聞の一面はギリシャと世界株安。なんだかきな臭い感じだ。新国立競技場も国民に借金を押し付け当事者たちは無責任な顔でニコニコしてた。あんな立派なモノ作って工期が遅れた上に地震でも来て簡単に壊れでもしたら誰が責任を取るのか?誰も責任を取らないシステムになってしまったのはいつからなのか。

諺(ことわざ)に云う、禍(わざわい)は下(しも)より起こると。余(よ)謂(い)う、是れ国を亡ぼすの言なり。人主(じんしゅ)をして誤りて之(これ)を信ぜしむ可からずと。凡(およ)そ、禍は皆上(みなかみ)よりして起こる。その下より出ずる者と雖(いえど)も、而(しか)も亦(また)必ず致す所有り。(後略)(録・102)

禍は全て上から起こるものである。下から出た禍でも、また必ず上に立つ者が、働きかけて、そういう風にさせるところのものである。

安倍さんに近しい若手議員さんの勉強会での暴言騒ぎで今週から大変そうだ。類は友を呼ぶで彼らの喋った事が本音であるのは隠しきれないし、そう言った事のどこが悪いかと開き直る人種であるのは間違いない。神道政治連盟、日本人らしさが忘れられつつある今の時代に、戦後おろそかにされてきた精神的な価値の大切さを訴え、私たちが生まれたこの国に自信と誇りを取り戻すために、様々な国民運動に取り組む集団。その会長は安倍さんだ。その議員連盟は実に300名、そうそうたるメンバーで、正直言って怖い(。-_-。)

『おに』 谷川俊太郎「ふじさんと おひさま」より

こどものころは
つのなんか はえてなかった
ふさふさの まきげだった
おにごっこして 遊んでた

ひとに いじめられて
だんだん つのが はえてきた
だんだん つめが のびてきた
なくことも わすれてしまった

オイラは今もふさふさのまきげだ( ^ω^ ) まだ、角ははえてない。爪を噛むのが悪い癖で伸びたところを見たことがない。人前で涙は見せないが、昔から泣き虫なのも変わっちゃいない。海開きに山開き!夏祭りも始まる文月。嫌な蚊もウジャウジャ出てくるし、本格的に暑い夏もやってくる。実に鬱陶しい夏だけど、やせ我慢するとしますか(^_−)−☆


nice!(76)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 76

コメント 11

アビッチ3号

たくやさん、ribonribonさん、ビタースイートさん、井上さきさんwamhimuさん、モカさん、AKIさん、ソニックマイヅルさん、kawasemiさん、enosanさん、やってみよう♪さん、あとみみさん、mitsuyaさん、tai-zouさん、g-lifeさん、rascalさん、Kikiさん、おだにゃんこさん、sugoimonoさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-30 12:38) 

アビッチ3号

たかおじーさん、okin-02さん、xml_xslさん、MONSTER ZEROさん、mamaluさん、さらまわしさん、楽しく生きようさん、とし@黒猫さん、ぼんぼちぼちぼちさん、sarusanさん、Hiroさん、Silvermacさん、akihiro-sさん、大和さん、さくら君さん、COPPさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、ゆうのすけさん、いっぷくさん、ryo1216さん、あんれにさん、JIJIさん、momoさん、ハマコウさん、足立sunnyさん、ojiojiさん、sora_pさん、旅爺さんさん、suzuranさん、シルフさん、tossyさん、mayuさん、うみぞうさん、tarouさん、nandenkandenさん、kurakichiさん、コミックンさん、2kさん、nonaさん、donさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-07-01 12:50) 

アビッチ3号

ぼんさんさん、soujirou-3さん、kazgさん、comomonさん、@ミックさん、ネオ・アッキーさん、mukさん、みぃにゃんさん、azu-riさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-07-02 12:23) 

アビッチ3号

genpatiさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-07-03 06:09) 

ojioji

宗教は人間らしさを保つためのフィクションと考え、大祓詞に親しみ、古来の神様を大切にしているぼくとしては、神道政治連盟が自民党を中心に政策でまとまるのは、神道がまた国家神道になるのではと、心配です。精神修養を説く以上のことをしてもらいたくないものです。
ところで、新国立競技場建設を巡る経緯を読んで、まだこんなことをやっているのかと情けなくなりました。誰も責任をとらないシステム、おっしゃるとおりです。本当は、審査委員長安藤忠雄、JSC理事長河野一郎などが直接の責任者になるのでしょうか。
1300億円の計画が不透明な経緯で2500億円に膨らもうとしているみたいで、巨大な利権と不正のニオイが。そもそも、あんな品の無い贅沢な建物をコンペで決めるなよ、です。箱物はもういいよの気分です。
by ojioji (2015-07-03 14:11) 

COPP(コップ)

おるの疑問は、鬼ですばいた。
子どもん鬼は、いつになったらツノが生ゆっとでしょか。
そん、一本だけんツノが、いつになったら、二本になっとでしょか。
或る夜、突然の驚きがあっとっでしょか?
そんときは、雷鳴がとどろいて、閃光きらめいて、むしゃんよか立ち姿で、仁王立ちした鬼の出現すっとやろか・・

金棒ん代わりに、安倍某でん、ひっさげてくれとったら、どんだけうれしかか・・

こんどの七夕に、お願いしてみるばいた。
by COPP(コップ) (2015-07-03 20:19) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

国家神道!明治維新で行われた廃仏毀釈で多くの国宝級の仏が壊されました。イスラム並みです(>_<) 神政連に参加されとる方々は教育勅語であり尊皇です。儒教とはちと違い道徳とも思えません。大きく偏向されとるというか昭和の開戦前の政治家のように見えてしまいます。マスコミを懲らしめなければならない、潰せと言うのは本音だと思います。彼らは非常に危険です。安倍さんの本音もマスコミけしからん!でしょう。集団的自衛権行使があまりにも簡単に流れていきそうで恐ろしいです(。-_-。)
by アビッチ3号 (2015-07-05 23:04) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^^)

鬼のツノの本数てですか( ^ω^ ) 確かに一本と二本?考えたこつもなかったです。子供んときは一本が可愛らしかですばってん大人になったときは二本あったほうが武者ん良かごたる気のします(^.^)
安倍某!そら良かです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-07-05 23:32) 

アビッチ3号

向日葵さん、tyapiさん、くらいふさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-07-05 23:34) 

アビッチ3号

タケサバスさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-08-03 04:22) 

アビッチ3号

讃岐人さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-08-29 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

蜉蝣雑感(7月2日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。