蜉蝣 [詩・本]

雨も上がり、今朝はすっかりお日様も元気そうだ。花に水やりしようと近づいたら鉢の脇に虫がへばりついてる。ウスバカゲロウ?2本の尻尾を広げてゆらゆら揺らしてる。覗き込むと黒い目玉に細長い胴体で、実に弱々しい。

『I was born』<吉野弘 >より一部抜粋
父は無言で暫く歩いた後 思いがけない話をした。
蜉蝣という虫はね。生まれてから二、三日で死ぬんだそうだが、それなら一体、何の為に世の中へ出てくるのかと そんな事がひどく気になった頃があってね
僕は父を見た。父は続けた。
友人にその話をしたら 或日 これが蜉蝣の雌だといって拡大鏡で見せてくれた。説明によると 口は退化して食物を摂るに適しない。胃の腑を開いても 入っているのは空気ばかり。見るとその通りなんだ。ところが、卵だけは腹の中にぎっしり充満していて ほっそりした胸の方にまで及んでいる。それはまるで 目まぐるしく繰り返される生き死にの悲しみが、喉もとまで こみあげているように見えるのだ。寂しい、光の粒々だったね。私が友人の方を振り向いて<卵>というと 彼も肯いて答えた。<せつなげだね>。そんなことがあってから間もなくのことだったんだよ、お母さんがお前を生み落としてすぐに死なれたのは。

いつ読んでも強烈だ( ^ω^ )
さっき見た蜉蝣が雄なのか雌なのかわからぬが、種の保存が出来ているのであれば良いのだけど(^_−)−☆


nice!(92)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 18

アビッチ3号

mitsuyaさん、みぃにゃんさん、モカさん、azu-riさん、おだにゃんこさん、シルフさん、kurakichiさん、やってみよう♪さん、たくやさん、MONSTER ZEROさん、ソニックマイヅルさん、AKIさんkazgさん、kawasemiさん、ビタースイートさん、tai-zouさん、okin-02さん、suzuranさん、井上さきさん、enosanさん、sugoimonoさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-24 12:03) 

ojioji

蜉蝣、せつなげというより、生命をつなぐ喜びに充ちているのではないでしょうか。
吉野弘さんもお母さんを祝福してあげたらよいのに。
近年、死別を悲しまなく生りました。
お疲れ様でしたという人や、寂しくなるなあという人や、いろいろ。

by ojioji (2015-06-24 12:23) 

don

蜉蝣もせつないけど、
人間もせつないですよね・・・
by don (2015-06-24 12:38) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

カゲロウ!古代まで遡れる、昆虫類の中でも由緒正しい生き物なんだそうですね(^.^) 渓流釣りのエサに使われると聞くと可哀相になってしまいますが。
身の周りでは、友人や同僚の親が亡くなる事から、本人が亡くなる事が増えつつあります。葬儀場で久しぶりに懐かしい顔を見ると「我々も準備しとかんとなあ〜」との声が出てきます(。-_-。) まあ順番ですけどね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-06-24 13:21) 

アビッチ3号

donさん>nice&コメントどうもです!(^^)

3日しか生きれないのに産まれて来る。人間だって死ぬために生まれてくるなんて言われますしね( ^ω^ ) 毎日を一分一秒を懸命に生きる!って事しか考えちゃダメなんでしょう(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-06-24 13:28) 

アビッチ3号

なぎさ☆さん、いっぷくさん、g-lifeさん、xml_xslさん、momoさん、ハゲノヤセウマさん、あとみみさん、つむじかぜさん、楽しく生きようさん、Silvermacさん、とし@黒猫さん、コミックンさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-24 20:34) 

アビッチ3号

ENOさん、Hiroさん、ハレルヤさん、ジュディさん>niceどうもです!(^^)

by アビッチ3号 (2015-06-24 22:49) 

soujirou-3

かげろうの漢字も難しいです

by soujirou-3 (2015-06-25 04:47) 

アビッチ3号

soujirou-3さん>nice&コメントどうもです!(^^)

確かにパソコンや携帯で文字変換してくれないとパッとは出てこなさそうです。虫が浮いて遊ぶと書いて蜉蝣ですね。綺麗な名前を付けるものだなと感心します^o^
by アビッチ3号 (2015-06-25 06:52) 

アビッチ3号

さくら君さん、あんれにさん、110さん、向日葵さん、ゆうのすけさん、ryo1216さん、JIJIさん、ハマコウさん、旅爺さんさん、ネオ・アッキーさん、うみぞうさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-25 06:55) 

COPP(コップ)

おるが係わる集まりのなかに、元大学教授てろん、メオトのおっとです。
時々気分の悪かコツば起こしなはるけ、ウスバカゲロウとメスバカゲロウと影でよばれなはっとです。ばって、精一杯生きる蜉蝣に失礼なごたるですね。
ヒトも生き難かですど。

by COPP(コップ) (2015-06-25 21:11) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^^)

カゲロウ!自然の摂理ちゅうとは不思議です。2,3日しか成虫の時間はなかですけん、飯も食わにゃならんし種も残さにゃならんのに鉢にへばりついてジーっとしとっとば見っと「もう少し慌てた方が良かっちゃなかか?」て心配になります( ^ω^ ) カゲロウて名前ば付けらるる夫婦も2,3日しか見らん人たちなら良かばってん、ずーっとおらすとでしょ。カゲロウに失礼ですばい(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-06-26 06:39) 

アビッチ3号

cafelamamaさん、ribonribonさん、tommy88さん、rascalさん、おんぷちゃんさん、Ujiki.oOさん、tarouさん、2kさん、nandenkandenさん、ねじまき鳥さん、さらまわしさん、まきさん、宝生富貴さん、isoshijimiさん、tossyさん、mentaikoさん、まりっぺさん、ぼんさんさん、sarusanさん、しんちゃんさん、電気男さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-26 06:45) 

Chobi.H.YAOITA

蜉蝣…透き通っていて夢のような虫ですよね
タマゴは優曇華でしたっけ
子供の頃見たことがあります
縁起がいいのでそのままにしておきなさいと教わりました(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-06-28 21:07) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

コメント遅れましたm(_ _)m
夢のような虫かどうかはコメントしづらいです( ^ω^ ) ジッと見ると気持ち良い虫とは言い切れず。二本の尻尾みたいなモノがユラユラ漂ってる姿はなんとも…「うどんげ」3000年に一度咲く花とは知ってましたがカゲロウの卵を指す言葉でもあるのですね。勉強になります。そのままにしておいてあげる!賛成です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-06-30 12:29) 

アビッチ3号

Kikiさん、駅員3さん、siroyagi2さん、うめけんさん、たかおじーさん、nonaさん、Ujiki.oOさん、wamhimuさん、comomonさん、足立sunnyさん、yamさん、モリガメさん、ゆきさん、mukさん、響さん、くらいふさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-30 12:33) 

アビッチ3号

タケサバスさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-07-28 00:40) 

アビッチ3号

讃岐人さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-28 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(2015/06/23)雑感(6月最終日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。