雑感(2015年5月26日) [なんか良いことないかな~]

なんだか蒸し暑くなってきたような気がする。昨日帰宅した際の部屋の温度は27.5℃,湿度は43%。昨日は朝から事務所で内勤。昼飯食べてボーッとしてたら携帯から嫌な音が聞こえて来た。結構縦揺れが激しかったが、短い時間で済んだ。聞けば震源は埼玉?いよいよ都内に近づいて来た感じか(。-_-。) こればっかりは避けようもないし…

日曜日、朝から床屋に出かけた。2150円でカットのみ!昨日で4回目の利用。以前はお姉さんが一人で頑張ってた床屋さん、カットとカミソリで3600円程度支払ってて、カラーリングすると6000円ほど支払ってた。今のお店は流れ作業の感はあるけど、色気のかけらもないオッサンが、むさ苦しい髪をカットとしてせいせいしたいと云うだけの理由ならば、何の問題もありゃせんですわ(^o^) 「サイド刈り上げます?」と聞かれたので「あいよ!」と返事したが「刈り上げ?コボちゃんみたいになるってか?」逡巡したが涼しげで良いかと流れに任せた。仕上がって見てみたら、まあまあか(^o^)

帰りにゴルフ練習1時間、帰宅してテレビ点けたら舞台中継やってた。寺脇康文さんがゲジヒト、松重豊さんのアブラー、柄本明さんの天馬博士、森山未来君のアトム、永作博美さんのヘレンとウラン。これって浦沢直樹さんの漫画「プルートゥ」でしょ!失敗した。頭の部分を見逃した(>_<) 凄い良く出来てる。斬新だ^o^ 美術さんやダンサーの仕事は半端ない。それよりビックリしたのは森山未来!プロフィールに俳優の横にダンサーと書いてあるけど、実に立派なダンサーだ(^_^)

ゲジヒトの記憶「憎悪からは何も生まれない」彼はロボットなのだが人がつく嘘を認識する。「あなたは嘘をついたので人間だ!」と。そんなゲジヒト自身がプルートゥを追跡するうちに、愛や哀しみ、憎しみという感情を持ち始め、消されたはずの記憶まで思い出す。彼のチップを埋め込まれ再生したアトムがゲジヒトの妻ヘレン(彼女もロボットなのだが)からゲジヒトの記憶に関して問われるのだが「知らない」と嘘をつく。ヘレンも嘘と知りながら問い詰める事はしない。嘘も必要なのだと彼女もわかっているのだ。ロボットに感情を持たせる!そんなプログラムが出来るのか?今、オイラが最も期待するのは福島の溶け落ちた原子炉内部を調査、復旧作業に従事出来るロボットなのだが、内部で引っかかって立ち往生してる姿を見ると。日本のロボットは世界最高水準らしいのだが、それがあの程度では感情プログラムを持つなんていつの話か。今公開中の「チャッピー」もなかなか面白そうだけど、このプルートゥもハリウッドで実写版が製作中?お茶の水博士や天馬博士を誰がやるのか興味あるけど変なアトムが仕上がって来るのは許せん気もするなあ( ^ω^ )

その日の夕方、まさか本割りで白鵬が負けるとは思わんかったですわ。いよいよ一強時代の終焉。稀勢の里も序盤に訳のわからん取りこぼしが無きゃ、とっくに優勝しとっただろうに。来場所こそどさくさに紛れて…もう遅いのか?それともまだあるのか?応援しとる人は大勢おるんじゃから、死に物狂いで一皮向けてくれんじゃろか。応援しとりますばい(^_−)−☆


nice!(69)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 14

アビッチ3号

ribonribonさん、やってみよう♪さん、モカさん、みぃにゃんさん、ソニックマイヅルさん、sora_pさん、mitsuyaさん、旅爺さんさん、enosanさん、たくやさん、siroyagi2さん、ryo1216さん、ビタースイートさん、tarouさん、とし@黒猫さん、たかおじーさん、ねじまき鳥さん、okin-02さん、おだにゃんこさん、sugoimonoさん、AKIさん、たぬぽさん、MONSTER ZEROさん、2kさん、うめけんさん、mentaikoさん、xml_xslさん、g-lifeさん、tai_zouさん、コミックンさん、楽しく生きようさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-26 17:58) 

Chobi.H.YAOITA

ドキッとするくらい大きい地震でしたね(^^;)
すぐ後に美容院に行ったのですが
3.11の時はお湯が出なくなったそうです
洗髪を急いでいる人は水で洗い
待てる人はお湯が復旧してから洗ったそうです
カラーリングしているときもし地震が来たらと思うとぞっとします(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-05-26 20:15) 

ojioji

皆さまのBlog記事で昨日の地震を知りました。
関東地方の方はご心配だと思います。
吉村昭氏の「関東大震災」や「三陸海岸大津波」を読むと、
昔から度々の地震と付き合ってきた日本だなあと。
関東大震災まえは何年間も群発地震が続き、
大地震が起きるかどうか学者間で論争になり、
そして大正十二年を迎えたみたいですね。
気をつけてくださいと言っても、気をつけようがないでしょうから、
どうか揺れても、下敷きになったり火事で焼けないようにしてください。

by ojioji (2015-05-26 20:41) 

さーかな

地震が続いていて、また防災の話題が増えました。
忘れたころに・・・なので、備えを確認したり
気をつけて過ごさなきゃということなのかも
しれません(-_-;)
by さーかな (2015-05-26 22:31) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&こめんとどうもです!(^^)

専門家の話では東日本の余震だそうです。何の専門家なのかわかりませんが本当か?と疑ってしまいます^o^ ネパールの大地震もありましたが、日本では島が一個増えたり白根、浅間、大涌谷、御岳山、桜島と各地の活火山のマグマ溜まりが上昇しているような感じです。関東大震災、いつ来てもおかしくないと言われ続けてますが実におっかない。首都機能移転だなどと言っていたのはなんだったのでしょう。
カラーリングの途中で水が止まったら…なるようになれ!ですね(^_^)

by アビッチ3号 (2015-05-27 05:46) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

いつかは絶対に起こる事は間違いありませんよね(。-_-。) その時に備え、何をしておくか?常備袋に非常食や水、簡易トイレ、バール、ロープ、手回しラジオ兼懐中電灯、寝袋と揃えちゃいますが、その時その場所に居るかはわかりません( ^ω^ ) 家族との連絡手段、集合先が第一でしょうか。地震の際のリスクの大きすぎる東京には、なるべく近付かないようにしてます(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-05-27 05:55) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^^)

地盤の弱った場所に余震が来るのはおっかないですよね。自然災害をゼロにする事など出来ませんので、いかに備え、減災出来るかですもんね。いざという時に、皆が協力して安全を確保する。その為に各人が防災意識を高めておく必要はあります。その時の為に準備しておきます(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-05-27 06:01) 

アビッチ3号

comomonさん、ハマコウさん、井上さきさん、さらまわしさん、Silvermacさん、sarusanさん、kurakichiさん、向日葵さん、ゆうのすけさん、さくら君さん、cafelamamaさん、いっぷくさん、tweet_2さん、JIJIさん、Kikiさん、あんれにさん、mukさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-27 06:05) 

アビッチ3号

momoさん、kazgさん、ENOさん、soujirou-3さん、Ujiki.oOさん、足立sunnyさん、ネオ・アッキーさん、110さん、二郎三郎さん、isoshijimiさん、あとみみさん、donさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-28 14:20) 

アビッチ3号

rascalさん、khota2さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-28 23:10) 

アビッチ3号

しゅんたろうさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-02 07:06) 

アビッチ3号

駅員3さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-03 23:09) 

アビッチ3号

ちくわさん>niceどうもです(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-07 08:50) 

アビッチ3号

讃岐人さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-09-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(2015年5月20日)雑感(2015年5月28日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。