雑感(2015年5月20日) [なんか良いことないかな~]

橋下の手法は弁護士の示談交渉と同じだ。ハッタリのように大きく吹っかけて相手を揺さぶり、落とし所を探っていく。これは見るものをハラハラさせて、大衆を面白がらせるドラマとなる。だが、注意深く見なければならないのは、本当に示談は成立したのか、そして大阪は豊かになったのか、という点だ。<中略>橋下が政界を去った時、誰もがその真価に気づく。(藤吉雅春 橋下徹が「総理」になる日より抜粋

都構想も頓挫し、自身はあっさりと引退表明ですか?彼らしいといえば、それまでか(^^) あの発信力(使い方が適正かはわからぬが)は素晴らしいと思うが、オイラには、どうにも生理的に合いそうに無い。

今の日本に必要なのは、国民の信頼を勝ち得る説得力のある政治であり、国民より半歩前を歩むリーダーではないでしょうか。 国民の手をしっかりと握って離さず、国民がついてこなければ、半歩下がって説得し、そしてまた半歩進む、そうしたリーダーです。所詮、政治は情熱と見識と責任感をもって堅い板に穴を開ける、緩慢であっても力強い国民との共同作業にほかならないからです。(姜尚中2012年6月ナチス独裁を想起より)


第九章 改正
第九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする。②憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。

先日夕方に安倍さんが、スラスラと淀みなく閣議決定された内容を喋っておられましたが、なんか嫌な感じですな(。-_-。)

オリンピックメイン会場となる新国立競技場の屋根の仕上がりがオリンピックの時には間に合わないのだそうだ。しかも工事費が1000億ほど膨らむような話まで。恥ずかしい話だ。あの文部大臣の顔は悪そうな顔だものね。ここでも利権に絡む政治家がおるんのかも。よっぽど福島の復興予算に充てれば良いのにと思ってしまう。安倍さんが約束した福島の海は、本当にコントロールされとるんじゃろうか?そもそも復興庁は被災地に設置すべきもので、役人や政治家も日々の復興の度合いや苦労を現場で感じながら被災者に寄り添って生きるべきだと思うけどな。

本日、日馬富士がまたしても金星提供!小兵力士の悲哀を感じるようになってきた。遠藤は2勝目。転ぶ姿は実におっかないが、自分で決めた事でしょうから最後まで頑張って。

nice!(93)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 20

Chobi.H.YAOITA

都構想のいまひとつ面白くない点は
「部屋の間仕切りを変えると使いやすくなるよ」とか
「引っ越しをすると要らないものがなくなってさっぱりするよ」
という話と似ているような気がするところです
橋下さんの家、すごーく整理整頓されてそうです(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-05-20 03:47) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

すごい子だくさんですので、どこまで整理整頓されてるかわかりませんけどイメージはきれいそうです(^^) 大阪の財政健全化はどこまで進んだのか?じっくりと茹で上げられたカエルは自分が茹でガエルである事を考えようとはしません。都構想!悪い考えとは思いませんでしたが言い出した側の人間に誠実さがまるで感じられなかったのが敗因でしょう。私のやっかみだと思いますが、口先だけで尻を拭う事もなく無責任で国家観を持たぬ男。本人はまた弁護士、コメンテーターとしてTVにでも出て稼ごうくらいの感じなのでしょうね。信頼して付いてきた人もいるだろうに、実に無責任だと思うのですが。基本はそういう人なんでしょうね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-05-20 23:54) 

アビッチ3号

tai-zouさん、ゆうのすけさん、たくやさん、いっぷくさん、JIJIさん、向日葵さん、tweet_2さん、mukさん、Silvermacさん、kurakichiさん、ハマコウさん、旅爺さんさん、xml_xslさん、あんれにさん、sora_pさん、ビタースイートさん、momoさん、cafelamamaさん、mitsuyaさん、やってみよう♪さん、みぃにゃんさん、モカさん、ribonribonさん、ホビホビさん、tarouさん、MONSTER ZEROさん、ソニックマイヅルさん、AKIさん、おんぷちゃんさん、カァズさん、sugoimonoさん、enosanさん、とし@黒猫さん、たかおじーさん、2kさん、okin-02さん、donさん、井上さきさん、g-lifeさん、タロット二郎さん、おだにゃんこさん、うめけんさん、さらまわしさん、さーかなさん、さくら君さん、sarusanさん、電気男さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-21 00:07) 

ojioji

齢とともにテレビドラマを見て泣くようになり、
橋下氏の奮闘を応援しておりました。
不実というよりも、少しでも有利に実現するためのテクニックと理解しておりました。
すでに社会との関わりが希薄な生活を送っているので、
政治や社会への関心も自然に消えるのに任せようと思います。
by ojioji (2015-05-21 14:36) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

私も涙もろくなったような気がします^o^ 橋下さん!ある意味風雲児で動かぬ役所に風穴を開けようと云う奮闘ぶりには注目していました。仮に大阪府民、市民の為に絶対に成し遂げねばならない事案ならば、根気よく説明しリトライするべきではないのでしょうか。本当に市民のためを思い、その為に政治を志したのであればですが。
次に誰が市長さんになるのか、知事さんも気になりますけど財政の健全化は待った無しですものね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-05-21 15:58) 

アビッチ3号

ネオ・アッキーさん、tommy88さん、ハレルヤさん、boochanさん、駅員3さん、suzuranさん、rascalさん、tossyさん、siroyagi2さん、そらあかねさん、ハゲノヤセウマさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-21 16:01) 

yoriko

橋下さん辞めてしまうんですね
大阪都を受け入れてもらえなかったから
自分の負けだと思ったんでしょうか
人の考えは色々ですから難しいですね
by yoriko (2015-05-21 22:05) 

アビッチ3号

yorikoさん>nice&コメントどうもです!(^^)

政界を引退すると明言しましたものね^_^ 維新の党の一丁目一番地が都構想の実現ではなかったのか?それを「やーめた!」と放って見切りを付ける。あきらめが良いというか、私はむしろ此処からが正念場だと思うのですが。
by アビッチ3号 (2015-05-21 22:51) 

足立sunny

民主主義は多数決が原理原則と言って、敗北宣言をして政界(といっても実務の政界ですけれど)引退、こういうことがすんなりできる人は羨ましい限りです。
by 足立sunny (2015-05-22 04:36) 

旅爺さん

橋下さんのインタビューでは苦笑いで消えて行きましたね。
by 旅爺さん (2015-05-22 05:57) 

desidesi

都構想要らないなら私はこれで失礼しますって感じの市長どうなの?。
もしも、崇高な政治家が居たとしても、脇を固めるのは利権に群がる寄生獣ばかりだし・・・。
かといってそれをまったく抜きにすると、実際、立ちゆかない企業も(そこで働く人達も)多いだろう。だから結局、政権は動かない。
せめて被災地復興だけは真面目にやってもらいたいが、ツケは一般国民に回ってくるだけの話しか・・・(>人<;)
とかく人の世は住みにくい・・・
by desidesi (2015-05-22 07:25) 

アビッチ3号

足立sunnyさん>nice&コメントどうもです!(^^)

これだけ無責任で責任を取らぬ大人が多い中で、珍しく「潔い」と思わんでもないですが、今回の都構想は、ちと違うぞと考えます。
橋下さんをリーダーとして担いだ党というのも、どうなのか?鳩山、菅の両氏よりましかと思いますけどね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-05-23 12:09) 

アビッチ3号

旅爺さんさん>nice&コメントどうもです!(^^)

本人は「やりきった!悔いなし」のアピールなのでしょうか?
私的には、居なくなるのは嬉しい事なので反対はしませんけど、応援してた市民の半分の人は残念でならないでしょうね。彼にとっては大した問題ではなかったのでしょう(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-05-23 12:16) 

アビッチ3号

desidesiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

普通に考えれば府と市で重複した業務は多いと思われます。官の人間はわりかしズル賢いですから、平気で税金を霞みとる技を生み出します。悪いと思わずに、周りの人もやっているからと目を瞑る。善良な公務員の顔をしながら、やってる事はあくどい。変化があってはまずいのです(^o^) 自民と共産がタッグを組むなど前代未聞ですもの。奴らは何か銭の素が無くなることを恐れたのではないでしょうか。
どちらにしても悪い奴らが多過ぎる(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-05-23 12:40) 

アビッチ3号

楽しく生きようさん、kazgさん、bee-15さんKikiさん、nonaさん、シルフさん、ウメケンさん、ENOさん、さらまわしさん、ryo1216さん、yamさん、isoshijimiさん、ジュディさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-23 12:44) 

アビッチ3号

mayuさん、ippoさん、Hiroさん、まっつんさん、ちくわさん、Aちゃんさん、110さん、こさぴーさん、さらまわしさん、あきらさん、二郎三郎さん、モリガメさん、あとみみさん、ぼんさんさん、Ujiki.oOさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-26 06:27) 

アビッチ3号

たぬぽさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-26 17:42) 

COPP(コップ)

こん、ハシゲ某てろんおとこは言動も朝令暮改で、さきがみえんですばいた。
アベ某からエールばもろた、いいよんなはっですが、都合が悪うまったら、。いやエールじゃなくて、ビールだった・・くらいは平気でいいそうですど。
2万%ありえないといいつつ立候補したおとこです。
引退したというのは、コスプレ・プレイだけかもしれんです。

時としてほなごつ稚拙で、原因を、おるは、あんあおとこが、ベビー服のおくるみば来て、哺乳瓶くわえて、あやされとる、そぎゃん、クラブで寝泊りしちょっちゃ無かろうか・・と、妄想中ですたい。

by COPP(コップ) (2015-06-17 10:37) 

アビッチ3号

タケサバスさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-08-04 22:01) 

アビッチ3号

讃岐人さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-09-10 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(2015年5月12日)雑感(2015年5月26日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。