雑感(2015年5月12日) [なんか良いことないかな~]

少し薄暗い天気になって来た。台風が来とるらしい。「まだ5月じゃね〜の?」と思わんでもないが異常気象と理解するのみ。5月に台風が本州に上陸するとなると記憶にはないと思うけど、今年は台風の当たり年か、それとも今後は恒久的になってしまうのか?やれ台風だ、水蒸気爆発だ、いや火山の大噴火に大地震の発生だと自然の破壊力の前では誰もが無力だ(。-_-。) やっぱり神様っちゅうもんは、どこかで見ておられるのかもしれんね。

群馬の夏は下品なほど暑い!嫌いじゃないけど、あの暑さは「いいかげんにせんか!」と、ついても仕方のない愚痴が出てしまう(^_^) 今年初めて車の前面にサンシェードをセットした。とにかく陽射しが強くって暑いのだ。ほんとうに嫌になる季節がやってくる。寒いのは着込めばなんとかなるが、暑いのは脱ぐのに限界があるしね。すでに扇風機使ってる身としては恐ろしい気が。

少しは良いことがねえかと、写経をやってみた。2月に薬師寺(法相宗 大本山)に参拝した際にお写経勧進をしたのが、そのままだったもので(^^)
写経;故人の冥福を祈ったり、自分の信仰心の証としたりするために経文を書き写すこと。
書き上げて薬師寺に郵送するのだが、どこに納められるのか?良く聞いてくれば良かった。

『龍三と7人の子分たち』を見てきた。1000円にしては安かったと思う(^^) 笑いのセンスは抜群の監督さんだしね。結構吹き出す場面が多かった(^_^) その昔、曽根中生監督が小林信彦さんの唐獅子株式会社を映画化した際に主人公ダーク荒巻をやすし師匠にやらせたのが失敗で、ギャグのセンスの無い監督さんの元で漫才師にセリフを言わせると言う二重のミスをおかしたのだと思う。小林信彦さんの原作は間違いなく面白いのに実に残念な気がしたのを思い出した。

龍三は好調のようで、もしかすると続編あるんかもしれんけど、皆さん御存命のうちに作らにゃならんのが難点か(^_^) 本作で中尾彬さん演ずるはばかりのマサの孫娘役でまれに出演中の一子(清水富美加)ちゃんが出ていた。彼女結構気になる女優さんで主役を喰うセンスがあるような気がする。そういや世界不思議発見にも出てたもんな。みんなが注目してるってことなんだろう。

大相撲!稀勢の里が難敵逸ノ城を退けた。なんだかスルスルと中日まで行きそうな予感もしてきた。照ノ富士、寄切りしか出来ない力士だが、その力は圧倒的だ。怪我さえなければ一足飛びに大関もありそう。なんとも気がしれないのは遠藤だ。あのような相撲を見せられる相撲ファンは可哀相だろう( *`ω´) 力士生命に関わると思うよ!親方も何考えてんだか…

台風は何処に上陸するんだろう?早く帰るとしますべ!(^_−)−☆

nice!(99)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 17

おんぷちゃん

いいなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ私も映画館で観たいと思って調べたら こっち(田舎だから)でやってなかった 大笑いしたいのに〜〜(T ^ T)
by おんぷちゃん (2015-05-13 00:05) 

cafelamama

「唐獅子株式会社」は、残念な作品でした。
「龍三と~」は、期待できそうです。
by cafelamama (2015-05-13 06:49) 

アビッチ3号

おんぷちゃんさん>nice&コメントどうもです!(^^)

まだやってませんか(^^) 評判は良さそうなので、もう少しの辛抱かもしれませんね(^_^) 結構笑えますよ(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-05-13 21:21) 

アビッチ3号

cafelamamaさん>nice&コメントどうもです!(^^)

当時は原作の面白さが全く活かされてないのが残念で。人を笑わせる作品こそ安易に漫才師やチープな役者を選ぶのでは無く、真逆な重厚な役者さんがやった方が良いですよね。
まあ笑える作品は好きなので、気楽に楽しめました(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-05-14 07:10) 

アビッチ3号

ソニックマイヅルさん、Kikiさん、kazgさん、さくら君さん、とし@黒猫さん、ねじまき鳥さん、riokazuさん、xml_xslさん、ゆうのすけさん、tai-zouさん、2kさん、ryo1216さん、いっぷくさん、JIJIさん、mitsuyaさん、mukさん、Silvermacさん、ビタースイートさん、momoさん、やってみよう♪さん、二郎三郎さん、siroyagi2さん、みぃにゃんさん、モカさん、nonaさん、ribonribonさん、うめけんさん、おだにゃんこさん、kurakichiさん、AKIさん、sugoimonoさん、enosanさん、110さん、g-lifeさん、okin-02さん、たくやさん、井上さきさん、khota2さん、donさん、シルフさん、ウメケンさん、ENOさん、ハゲノヤセウマさん、楽しく生きようさん、ハマコウさん、tweet_2さん、足立sunnyさん、tossyさん、ネオ・アッキーさん、ojiojiさん、旅爺さんさん、sarusanさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-14 07:38) 

アビッチ3号

Chobiさん、MONSTER ZEROさん、月夜のうずのしゅげさん、たぬぽさん、rascalさん、tarouさん、mayuさん、comomonさん、たかおじーさん、boochanさん、SILENTさん、ジュディさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-15 07:27) 

Chobi.H.YAOITA

大相撲は荒れてますねえ
特に印象的だったのが白鵬×安美錦
とても横綱の相撲じゃないですよね!
今場所は色々な力士に優勝のチャンスがありそうです
みんな頑張ってほしいものです(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-05-16 01:36) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

白鵬の強さを脅かす若手の力士が二人!横綱のプレッシャーと自らの体力の衰えも感じつつの取組なのでしょう。良く指摘されるのは腰高!下から上に攻めれば勝機はあるという見方が多い事です。確かに勝ち星は最強力士のものですが、周りの横綱、大関が弱すぎるのかもしれませんね(^_^) それでも強い横綱がおたおたしてるのは時代の変わり目なのかも。満員御礼が続きそうですね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-05-16 06:09) 

アビッチ3号

aopaさん、akihiro-sさん、響さん、向日葵さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-16 06:12) 

アビッチ3号

yamさん、tommy88さん、そらあかねさん、まっつんさん、sora_pさん、あきらさん、hide-mさん、ジョナサンさん、mamaluさん、モリガメさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-18 06:50) 

desidesi

龍三、やっぱり観ようかなあ。
最近、2度ほど映画館に行ったけど、まだ観てないんだよねー。
もしも想像以上に笑えなかったら寂しいな〜って思っちゃって・・・。
唐獅子の原作は超面白かったですよねー。大好きです。
映画も逆に見てみたくなっちゃった〜♪ (๑◔‿◔๑) すべり具合をw
by desidesi (2015-05-19 09:01) 

アビッチ3号

desidesiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

結構くすぐられる笑いが詰め込まれてます^o^ コメディアンではない役者さんが真面目にウケを狙わず演られてるのであざとくないのが良いのだろうと思います。もちろん個人のツボはそれぞれですから保障は出来ませんけど(^o^) 唐獅子はやすし師匠のほかにも新唐獅子で赤井英和主演で一本あるようですが下手な役者で安くあげたものはたちがわるい。小林信彦さんの原作には、もっと大物を配置せにゃなりません!主人公不死身の哲を誰にするか?ひと睨みで街のチンピラが小便漏らす凄みのある役者さん、変態で異常な須磨組の大親分に、ヤクザにはとても見えない文芸部の原田君、キーになるダーク荒巻!役者さんの配役考えるだけで楽しくなる本は少ないですもんね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-05-20 23:18) 

アビッチ3号

あんれにさん、さらまわしさん、ゆきさん、ippoさん、isoshijimiさん、miyukimonoさん、RANPOさん、ぼんさんさん、あとみみさん、あかねそらさん、はれるyさん、Hiroさん、soujirou-3さん、さーかなさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-20 23:23) 

アビッチ3号

駅員3さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-21 16:01) 

アビッチ3号

ちくわさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-26 06:28) 

アビッチ3号

タケサバスさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-08-09 05:46) 

アビッチ3号

讃岐人さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-09-10 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(2015/05/11)雑感(2015年5月20日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。