顔がヒリヒリする? [なんか良いことないかな~]

25日6時に前橋を出て高速利用し長野ICを降りる。目的は中日庭儀大法要(天台宗)を観ること。回向柱の両脇に赤い傘が進んでいく例のやつだ。渋滞を予想して善光寺周辺の駐車場を諦め、旧サンマリーンながの駐車場に車を停めライドアンドパークを選択。朝7時50分に到着し受付で400円支払う。善光寺門前までの往復チケットプラス駐車料金なのでタダみたいなものだろう(^^) 8時の始発で10分程度で信越放送前下車。そこから善光寺参道へと徒歩。参道に入る前で婦警さんが街宣車みたいな上に乗っかって「今、現在11人のスリ被害が発生しています。リュックは前に背負ってください!また被害者の多くは65歳以上の高齢者に集中。バッグ等開けっ放しにせぬよう注意ください!」とスピーカーで注意を促してた。早い人は朝5時20分頃から朝事に参加されてる方も多いのだろうからな。スリも刈り入れどきってわけだ。まさに罰当たりで地獄に落ちろって輩なのだろうが彼らも生きるためには必死だよね( ^ω^ )
image.jpg

落語には地噺という分野があって善光寺を題材に「お血脈」(善光寺骨寄せ)というのがある。落語の内容をさらっておくと、善光寺開祖の本田善光が難波ヶ池のほとりを歩いていると池の中から身の丈一寸八分の阿弥陀如来尊像が「ヨチミチ、ヨチミチ!ヨハチンチュウヘマカリコチタイ」と云うので、この像を信州まで運んだ事が善光寺の縁起となっている。その善光寺でお血脈の御印を額にいただくと、どんな人間も極楽に行けるというので大賑わい。地獄は寂れるいっぽう、困った閻魔大王は地獄の亡者を招集しお血脈の御印を盗み出し、再び地獄に栄華を取り戻そうと選び出されたのが石川五右衛門。首尾よく御印を盗み出すことに成功するのだが「まんまと宝蔵へ忍び入り、奪い取ったるお血脈の御印。これさえありゃあ大願成就。ありがてえ、かたじけねえ」と額におしいただいたのが悪かった。五右衛門そのまま極楽へ行っちゃった!m(_ _)m
この御印、御印文(ごいんもん)と呼ばれるものだそうだがオイラは見たことはない。

9時過ぎに山門をくぐると正面に回向柱。その両サイドには何時から座っておられるのか中日庭儀大法要(天台宗)を良い場所で観ようと陣取られていて、入るこむ余地など皆無。山門上部、両サイド、本堂全てにカメラクルーがスタンバイを済ませている。「この時間じゃ無理があったか」と特等席の観覧は諦め、回向柱に手を触れて如来様と結縁を結ばさせていただいた。そのまま内陣を参拝。前立本尊に手を合わせ、戒壇めぐりも60分待ちで済ませる。真っ暗闇を壁沿いに歩きドアの把手みたいなモノを握りしめる。これまた極楽へ行けるツールの一つ。お数珠頂戴と同様に五右衛門が盗み出そうとした御印文頂戴もご開帳の期間は受け付けられている。スリ集団も御印文頂戴を事前に済ませ極楽行きを約束されてのスリ三昧なのかしらね( ^ω^ )
image.jpg

image.jpg

10時30分過ぎに戒壇めぐりを終え本堂前に出ようと試みたが、流石に大法要真っ盛り。凄い人の数だ(>_<) どこかで全体像見れやしないかとウロウロしたが立ち入れる隙など何処にも無く。檀家さんなのか国会議員さんらしき顔を目撃。名前は忘れたが昔TVでよく見かけた顔だ。皆が一枚でも写真を撮りたいのだろう、ぎゅうぎゅう詰めの中で「こりゃスリが居てもわからんわ」と雰囲気だけ味わい昼飯に移動。大丸?天ざるさらしなそば1,400円。確かに美味しいけど観光地料金でしょう(^^)

参道を下り中央通りに来ると今朝、渋温泉で積み込んだ温泉による足湯の出前やってた。靴脱いで30分、足がふやけるまで休憩してた(^_^) すっかり疲れも吹き飛んだような!15時に駐車場に戻り一気に前橋まで駆け戻った。

翌日はゴルフ!いつもかぶってる帽子を忘れたのが運の尽き。いつも飲むランチビールも飲まずにプレーしてたのに売店のお姉さんに「今日は随分お酒召し上がりました?」と聞かれ「ぅん?」ハタと気がついた。「日焼けだ!」おかげで休み明けに皆の反応の違う事、まあ仕方ねえな( ^ω^ )
nice!(97)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 23

アビッチ3号

いっぷくさん、2kさん、JIJIさん、Kikiさん、tai-zouさん、ゆうのすけさん、ネオ・アッキーさん、ハマコウさんハゲノヤセウマさん、旅爺さんさん、tommy88さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-04-29 06:09) 

とし@黒猫

おかげさまで退院しましたが、治るには、あと2ヶ月近くかかりそうです。
また、よろしくお願いします。
by とし@黒猫 (2015-04-29 09:48) 

アビッチ3号

とし@黒猫さん>nice&コメントどうもです!(^^)

退院おめでとうございます( ^ω^ ) 何より体力の回復が一番です!在宅療養長いですし、これから暑くなる季節。ゆっくりノンビリと無理なさらず御自愛くださいね。本当に良かったです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-04-29 17:37) 

アビッチ3号

あんれにさん、mitsuyaさん、xml_xslさん、ソニックマイヅルさん、やってみよう♪さん、Silvermacさん、khota2さん、楽しく生きようさん、たくやさん、AKIさん、tweet_2さん、kurakichiさん、desidesiさん、enosanさん、おだにゃんこさん、momoさん、sugoimonoさん、モカさん、ねじまき鳥さん、g-lifeさん、donさん、みぃにゃんさん、one_and_onlyさん、okin-02さん、ビタースイートさん、riokazuさん、110さん、二郎三郎さん、tossyさん、足立sunnyさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-04-29 17:44) 

ojioji

大法要、すごい人集りなのですね。有名ですが実態を知らなかった善光寺、雰囲気が伝わります。善男善女のはずが、スリ軍団?には笑けました。
坊主頭にしたので、去年から帽子が手放せなくなりました。暑さよりも直射日光でひりひりして(^_^;)
お写真、Blogの記事管理の編集画面で90度回転でたと思います。
by ojioji (2015-04-30 07:21) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

写真修正出来ました(^_^) 何年やっているんだ!という話ですが初めて知りました。ありがとうございましたm(_ _)m
スリ!言葉の響きが古典ぽいですけど今も活躍されているんですね(^^) 確かにあの人ごみではやられても気づかないかも知れません。まあ、そう簡単に極楽などに行かれてはたまったものではありませんけどね。私も何十年も丸坊主にしたいのですがヒゲと坊主は会社勤めの間は許してもらえません(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-04-30 09:43) 

アビッチ3号

たかおじーさん、sarusanさん、さくら君さん、kazgさん、向日葵さん、sora_pさん、ぼんさんさん、MONSTER ZEROさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-04-30 09:46) 

Chobi.H.YAOITA

すごい混雑ですねえ!
日帰りバスツアーのパンフレットを見て
ちょっと行きたいなあと思ったんですが
いろいろな方のお話を聞くにつれ
だんだん自信がなくなってきました
極楽浄土は魅力的なんですが、また今度のことにします(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-30 16:53) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

この日は特別だと思いますよ(^_^)あと5月9日の大法要でしょうか。ただ今年は新幹線開通して最初の年ですから、いつもより何割増になってるんでしょうけどね。まあ、その気になったら是非お出かけください。( ^ω^ )
by アビッチ3号 (2015-04-30 21:30) 

アビッチ3号

trending-nowさん、tarouさん、井上さきさん、comomonさん、駅員3さん、ジュディさんタロット二郎さん、さらまわしさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-04-30 21:34) 

さーかな

スゴイ人ですね。
これは、本当にスリに気をつけなければいけませんね。
せっかく行ったのですからね。
ゴルフの日焼けは、ヒリヒリしませんか?
by さーかな (2015-04-30 21:53) 

muk

お休みを満喫しておられますね。
私は5月3日夜から福島出発です。
家族でロングドライブを楽しみます。
by muk (2015-05-01 05:27) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^^)

何人の人がスリにやられたのか?ちょっと気になります( ^ω^ )
本当に大法要が始まってしまうと身動き出来ない状況になってしまうので大変でした。あの名前があってるかわかりませんが自撮り棒と言うのでしょうか、流石にあれが欲しくなりました(^_^)
顔のヒリヒリは、そうでもなかったのですが本日もゴルフに出かけていたので、今日は腕が真っ赤になってます。熱いお湯はしみそうです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-05-01 16:55) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^^)

ロングドライブ!本当に長距離ですのでお気をつけくださいね。今は都内を通らずに中央道から関越方面抜けて北関東道で東北道から磐越道、うぅーん…やっぱ遠いです( ^ω^ )福島はやたらと広いですけど海、山、川、湖、沼、馬肉にワッパ飯、太平洋の魚も美味しいですが、日本酒も美味しいです。存分に楽しまれますように(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-05-01 17:05) 

アビッチ3号

Hiroさん、響さん、ハレルヤさん、siroyagi2さん、月夜のうずのしゅげさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-01 17:07) 

マメ三

凄い人出ですね、私も今日外に暫く出ていたらなんだか顔がつっぱつた感があります。いやだわ~。
by マメ三 (2015-05-01 22:12) 

boochan

御開帳!行かれたのですね!
一度は御開帳の年に足を運びたいと思いつつも、タイミングを逃しています。でもやはり参拝される方の多さはすごいですね〜!!!
by boochan (2015-05-04 22:21) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^^)

スリが出るほどの人出は滅多にありませんよね( ^ω^ )
それにしても5月で30度近い気温は暑すぎます。本当の夏になったら、どんだけの気温になるんだか、今からゾッとしてます(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-05-04 23:31) 

アビッチ3号

boochanさん>nice&コメントどうもです!(^^)

大法要の日なので特に人出の多い1日でした( ^ω^ ) それ以外の日ならば初詣と同じレベルだとは思いますよ(^_^) 新幹線も開通してますので、是非ご検討を(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-05-04 23:37) 

アビッチ3号

ENOさん、急行9号さん、ryo1216さん、栗さん、そらあかねさん、mayuさん、つむじかぜさん、ぼんぼちぼちぼちさん、akihiro-sさん、cafelamamaさん、まっつんさん、bee-15さん、SamuraiChさんモリガメさん、あとみみさん、ippoさん、yorikoさん、うめけんさん、yamさん、ホビホビさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2015-05-04 23:44) 

アビッチ3号

minsukeさん、RANPOさん、たぬぽさん、ライトさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-05-06 20:33) 

アビッチ3号

isoshijimiさん、ちくわさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-06-02 07:09) 

アビッチ3号

タケサバスさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-08-06 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりとめのない話ですが雑感(5月6日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。