雑感(2015/04/16) [なんか良いことないかな~]

先週末に焼肉で体調を崩し土日を寝て過ごしたが、月曜は飲み会のメンバーにカウントされてたので仕方なくアルコール消毒に出かけた。刺し盛りとクロムツに焼酎お湯割り!若旦那のセレクトする焼酎は毎度品があって美味い。良い値段だけどね(^.^)

火曜日は流石に疲れてて定時で速攻退社。風呂で汗が出るまで湯舟に浸かる。しっかり洗い流し休肝日とした。録画しておいた「沈まぬ太陽」。映画館で流行ったのか、観てもいないのでわからぬが渡辺謙がプロデュースしてたような記憶がある。山崎豊子さんの原作で、こちらも読んではいない。録画する時に「4時間もあるの?長過ぎでしょ」ぐらいの感じで見始めた。虚実ないまぜになった映画で、実在の会社と名前は違っていても出てくる大臣や会長は「あの人?」と特定出来そうな映画で、まるでワイドショーだし、ゴシップ記事みたいなイメージで。労使も絡ませて来ると、何を言いたいんだか?まして御巣鷹山の話まで盛り込んで、「こんな映画ってどうなんやろうね?」と考えてしまった。当時興行収入は28億。グラントリノが11億と考えれば、やはり角川は商売上手って事か。途中から倍速で見てしまったけど、オイラにとっては、そんな映画だった。

映画の中で、主人公恩地に「今に、吠え面をかくぞ!」と捨て台詞を吐いて去って行く八馬。ほえずらなんて何年ぶりに聞いたのか?苦痛に歪んだ泣き顔の事を吠え面と言うのだが今時使ってる人なんて見たことねぇや(^.^)

童門冬二さんの「全一冊 吉田松陰」を読み終えた。確かに生きた期間が短すぎるし、浮いた話も全然だし、あの方を主人公にしても尺が短すぎますわね(^_^) その本の中で童門さんが人に紹介する本としてあげられていたのが「君たちはどう生きるか」<吉野源三郎著 岩波文庫> 中学二年生のコペル君が経験するいろいろな出来事を通して、私たちに問いかけてくる。モノの見方、イジメ、貧乏等沢山の問題が描かれてあり、よくもまあ1937年と言う太平洋戦争突入寸前のあの時代に、こんなのを良く書けたなと感心する。

『君たちはどう生きるか 』(勇ましき友 おじさんのノート 真実の経験についてより一部抜粋)
「世の中とはこういうものだ。その中に人間が生きているということにはこういう意味があるのだ。」などと、一口に君に説明する事は、誰にだって出来やしない。よし、説明する事の出来る人があったとしても、このことだけは、ただ説明を聞いて、ああそうかと、すぐに呑み込めるものじゃあないのだ。<中略>
ところが、冷たい水の味がどんなものかということになると、もう、君自身が水を飲んで見ない限り、どうしたって君にわからせることは出来ない。誰がどんなに説明してみたところで、その本当の味は、飲んだことのある人でなければわかりっこないだろう。同じように、生まれつき目の見えない人には、赤とはどんな色か、なんとしても説明のしようがない。それは、その人の目があいて、実際に赤い色を見たときに、はじめてわかることなんだ。……こういう事が人生にはたくさんある。<中略>
だから、こういうことについてまず肝心なことは、いつでも自分が本当に感じたことや、真実心を動かされたことから出発して、その意味を考えていくことだと思う。君が何かしみじみと感じたり、心の底から思ったりしたことを、少しもゴマ化してはいけない。そうして、どういう場合に、どういう事について、どんな感じを受けたか、それを良く考えてみるのだ。そうすると、ある時、ある所で、君がある感動を受けたという、繰り返すことのない、ただ一度の経験の中に、その時だけにとどまらない意味のあることがわかってくる。それが本当の君の思想というものだ。これは、むずかしい言葉で言い換えると、常に自分の体験から出発して正直に考えてゆけ、ということなんだが、このことはコペル君!本当に大切なことなんだよ。ここにゴマ化しがあったら、どんなに偉そうなことを考えたり、言ったりしても、みんな嘘になってしまうんだ。


オイラには全く覚えのない本だけど、国語の教科書や道徳の時間に使ってたりしたのかな?コペル君の周りで起こる出来事でに、何に気づき、その事を、どう考えるのか?なかなか良い本だと思いますわ。

時々不祥事が発生すると◯◯評論家なる初めて聞くようなコメンテーターがしゃしゃり出て来て、ああしろ、こうしろ!社会人らしく、学生らしく、男らしく、女らしく…ちゃんとしろ!なんて事を述べている。確かに間違っちゃいないだろうが、◯◯らしく、とか、ちゃんと、って何だ?と毎度思ってしまう(。-_-。) 偉そうな大人ほど無責任な奴はいないと思うのだが、オイラも同じ穴のムジナか(^_−)−☆







nice!(90)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 12

アビッチ3号

one_and_onlyさん、tossyさん、楽しく生きようさん、Kikiさん、ハマコウさん、AKIさん、xml_xslさん、ビタースイートさん、cafelamamaさん、tai-zouさん、kazgさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-04-16 20:55) 

Chobi.H.YAOITA

何かの討論番組で、教わったことを言う人と、体験したことを言う人がいて、全くの平行線でした。全体の評価は「正しいことを教わった人が正しい」という雰囲気でしたが、私は「胡散臭い」と思いました。
教わったことは取り替えが効くんです。世間の風の吹きようで、明日は違うことを言うかもしれません。たとえ偏っていても、私は体験したことを言う人に一票です(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-16 21:08) 

ojioji


吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」岩波文庫版、塾時代によく紹介していた本です。ぼくの若かりし頃の愛読書(と言うほど読んでいませんが、好きな本で処分できず京都から持ち帰って今も手許にあります)です。おっしゃるとおり、あの時代に出されたことに感動。コペルくんなんて名前も、今ならダサいと言われるのかもしれませんが、筆者の願いが込められた良い名前だと思います。
この本が取り上げられている嬉しさに書き込んでしまいました。
記事のさいごの一文、耳が痛いです。
by ojioji (2015-04-17 08:07) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

胡散臭い!確かにあのての方々は胡散臭いですね(^_^) いざ自分が、その立場に立てば口を動かすだけで何も出来ない奴ら。そんな気がします(^.^) 率先して行動出来る人、自分の行動に責任を持てる人でありたいです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-04-17 15:08) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

この本の内容に対して、子供達と話し合う事は有意義なものになるのでしょうね(^_^) 何故、どうしてそう思いましたか?あなただったら、どのようにしたいですか?どんな気づきが返ってくるのかワクワクします(^o^) 本田潤一君がどうしてコペル君と呼ばれるようになったのか。日本の子供達、みながコペル君であって欲しいですね。
私も間違いなくムジナの一味ですが、出来るだけ身体を動かすムジナでいるようにしているつもりです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-04-17 15:26) 

アビッチ3号

さらまわしさん、sarusanさん、g-lifeさん、ソニックマイヅルさん、おだにゃんこさん、ちくわさん、さくら君さん、khota2さん、mukさん、boochanさん、ゆうのすけさん、向日葵さん、mitsuyaさん、いっぷくさん、JIJIさん、momoさん、二郎三郎さん、tommy88さん、あんれにさん、みぃにゃんさん、モカさん、ribonribonさん、やってみよう♪さん、newsboxさん、旅爺さんさん、Hiroさん、ポーラーベアさん、MONSTER ZEROさん、たくやさん、たかおじーさん、trending-nowさん、sugoimonoさん、2kさん、ENOさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-04-17 15:35) 

アビッチ3号

okin-02さん、Ujiki.oOさん、akihiro-sさん、kurakichiさん、ryo1216さん、月夜さん、bee-15さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-04-18 08:25) 

Silvermac

ブログ再開、宜しくお願いします。
by Silvermac (2015-04-19 05:36) 

アビッチ3号

Silvermacさん>nice&コメントどうもです!(^^)

再開嬉しいです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-04-24 16:13) 

アビッチ3号

tweet_2さん、mayuさん、tarouさん、110さん、tyapiさん、おんぷちゃんさん、yamさん、ゆきさん、電気男さん、まっつんさん、sora_pさん、enosanさん、足立sunnyさん、ネオ・アッキーさん、isoshijimiさん、ハレルヤさん、riokazuさん、ippoさん、あとみみさん、benrijyohoさん、響さん、つむじかぜさん、comomonさん、ねじまき鳥さん、su-nyaさん、siroyagi2さん、donさん、aopaさん、モリガメさん、井上さきさん、ジュディさん、駅員3さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-04-24 16:24) 

アビッチ3号

たぬぽさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-04-29 02:57) 

アビッチ3号

タケサバスさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-08-17 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。