石川から京都に [趣味かも]

老人が老人を殺す…子供が子供を殺す…安倍さんのお友達は相変わらずカネに執着された方ばかり、汚染水は垂れ流しで、誰が何をコントロール出来ているのか?嫌な時代じゃ(。-_-。)


2月19日木曜日
5:15起床 外は真っ暗だ。金沢駅のロータリーにもタクシーが動き始めてる。
image.jpg
ワイパーは動いてなさそうだ。ロビーに降り駅側に出てみると、路面は濡れてるけど雨は降ってない。やたらと寒いのが気になるけどね(^.^) 昼に京都に入る予定なのだが、雨は勘弁してちょ(^_^) 朝食の時間にバイキングに降りて行くと、ここでも中華系の方々が多い。お金持ちそうだ。オイラは和食を選択、ごはんに味噌汁、納豆、珍味なのかフグの子ぬか漬けを取ったが塩っぱい(>_<) 土産には難しそう。麩の治部煮、甘エビの刺身、だし巻き卵に、大好きなライチを含んだフルーツとコーヒーで落ち着いた。周りの中華系の方々も大声で話されてる方は少なく、オイラのイメージは改善しなきゃならないようだ(^.^)

9時過ぎにチェックアウトし、ホテルの地下に繋がる地下道で金沢駅へ出る。
さすがは金沢!地下道が広い^_^ 新幹線開通に向け改札入り口のリニューアルも急ピッチで進んでいる。昨日ひがし茶屋街で遭遇したTVクルーが今朝も駅の案内所を撮影していた。最近金沢特集多いしね。駅ビルで駅弁を物色、富山のマス寿司、福井の鯖寿司、金沢のと目移り。駅構内で初めてセブンイレブンのキヨスクに遭遇した。ビールにつまみを購入。売り上げでアサヒ、キリンを追い越したサントリーに敬意を表し金のビール500にしたった(^。^) やっぱハイボールの力か?空は相変わらずハッキリしない。金のビールをグビっと行く。朝からビールは最高じゃ。

停車駅は加賀温泉、芦原温泉、福井。バイク旅で何度か訪れた若狭方面は鯖街道が懐かしい。今ではポピュラーになった焼鯖寿司も10年くらいではないのか?山の中で食した焼鯖鮨。そこのオバちゃんに忠告された。京都の鯖寿司とは別物です!確かに若狭の方が美味しいと思うので。途中で見かけたへしこも忘れられない。昨日ひがし茶屋で食べたかぶら寿司、5,400円?試食させてもらったが流石に手が出ない。本日、駅弁で購入した笹寿司10貫の中の冬季限定鰤の笹寿司、オイラのお口にはこれで十分、かぶら寿司にも負けてはいない。1000円の笹寿司、絶対にお買い得だと思う^_^ 美味しい駅弁は癒されますな(*^o^*)
image.jpg
「あらー!ウソっ!」どこから乗り合わせたのか隣に座ったお母さんの口癖なのだ。席に座るや否やの独り言、新聞見ながら、「車掌さん来るからチケットはここに入れて」2分後現れた車掌さんのチケット拝見に「あらー!ウソっ!」って、「バッグのどっかに入れとったじゃないですか!」と喉まで出かかったが、目瞑って寝た降りしたら本当に寝てた。独り言も結構ハッキリと言われると良く耳に入るみたいで京都の手前で起こされたのも同じ言葉だった。一人暮らしが長いのかもしれないな(^。^)

京都で下車し地下鉄で烏丸御池へ。今夜から3日間連泊となるホテルへチェックイン。熱いお茶でひと息入れて銀閣寺に向かう。地下鉄で今出川まで出て京都御所の裏の同志社大学院の前からバス乗車。オイラの初恋の女性の通った同志社!ここいらを歩いとったのかもねと思えば懐かしい気にもなる。今はどこで何をされておるやらですな(^_^)バス停から銀閣寺へ。金沢でも感心したのだがバスの便は抜群に良い^_^ バス停の掲示板に今バスがどこにいるかを表示しているのにはたまげた(^_^) 東京の信号はバスが赤信号で止まらぬようバスに合わせて動いていると聞くと嘘のような本当のような(*^o^*)

京都後半戦はまた後日
nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 12

アビッチ3号

kazgさん、enosanさん、旅爺さんさん、たくやさん、sugoimonoさん、Silvermacさん、kurakichiさん、AKIさん、おでかけさん、newsboxさん、とし@黒猫さん、2kさん、tarouさん、みぃにゃんさん、okin-02さん、楽しく生きようさん、さらまわしさん、yamさん、xml_xslさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-02-28 18:23) 

cafelamama

金沢から京都。
いい旅ですね。
焼き鯖寿司も鯖寿司も鱒寿司も好きですが
金沢のかぶら寿司は、苦手でした。
食べ慣れれば美味しいのでしょうね。
by cafelamama (2015-03-01 09:23) 

アビッチ3号

cafelamamaさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

かぶら寿司!今が旬らしいです。試食品食べさせていただき、上司や友人に贈ろうかと思いましたが値段聞いて諦めました。結構好き嫌いが分かれそうなやつでしたので(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-03-01 23:33) 

アビッチ3号

one_and_onlyさん、ビタースイートさん、ぼんぼちぼちぼちさん、sarusanさん、ゆうのすけさん、ISISちゃん@ミックさん、nonaさん、さくら君さん、まっつんさん、ryo1216さん銀座からーすさん、向日葵さん、響さん、いっぷくさんげいなうさん、neoーkaminewsさん、tweetー2さん、JIJIさん、su-nyaさん、isoshijimiさん、ハマコウさん、namio1173さん、ソニックマイヅルさん、やってみよう♪さん、akihiro-sさん、momoさん、ハレルヤさん、ネオ・アッキーさん、足立sunnyさん、青竹さん、k-seki23さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-03-01 23:44) 

ちくわ

ようこそ、金沢へ!
って、翌日は京都なのね。
もっとゆっくりしていけばいいのに。
でも、旅を満喫されているようでよかったです(^_^)/
続編に期待!!!

by ちくわ (2015-03-02 10:27) 

COPP(コップ)

30年まえに一泊で金沢に行ったら、大雪で閉口しましたど。
帰り着いてから、金沢通のお人に、市場に行って甘えびたべてこい、蕪寿司、治部煮食べて来い・・いろいろ言われて、それからは金沢にいってなかとです。
も一度、いかにゃんです。
by COPP(コップ) (2015-03-02 22:41) 

アビッチ3号

ちくわさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

金沢は今まで以上に便が良くなるので観光客がわんさか押し寄せそうですね(^.^) 輪島方面出て温泉絡めてゆっくりというのも魅力的でしたがUSJをどうしても見たくなってしまいました。また機会あれば金沢目指します(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-03-03 07:06) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

金沢は雪の似合いますばい(^.^) バスの便の良かですけん、温泉とセットで二泊三日あったら良かですね。やっぱ100万石のプライドば感じるよか街です。カニば食い忘れました(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-03-03 07:11) 

アビッチ3号

月夜さん、たぬぽさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-03-03 07:12) 

アビッチ3号

あとみみさん、Chobiさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-03-03 22:55) 

アビッチ3号

おだにゃんこさん、mukさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-03-05 22:56) 

アビッチ3号

タケサバスさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-07-24 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石川へ2月19日午後の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。