今日は良い天気だ(^.^) [面白くなければ映画じゃないっ!]

車の外気温表示は12℃を示している。車内でカーディガン着てると脱ぎたくなってしまうほどだ。この気温では蝋梅も慌てて「全部咲いちまおう!」なんて事になるのかな(^_^) 昨晩は珍しく6時間以上寝た。やっぱコタツで寝るのを我慢して起きてたのが良かったのかも。

起きてたのは録画してあった「オーケストラ」を観始めてしまったのが原因なんだけどね(^.^) 2009年フランス映画 ラデュ・ミヘイレアニュ監督(間違いなく舌を噛みそうな名前だ)。30年前ブレジネフ政権下のボリショイ交響楽団で天才指揮者として知られた男がユダヤ人排斥政策に従わなかったが為に、現在はボリショイの清掃員として働かせられている。ある日、清掃中のボリショイ劇場支配人室に一枚のFAXが送られてくる。パリの劇場から交響楽団へのオファーだった。なぜか彼は、そのFAXをポケットに押し込む。

「そんなの、あるわけないでしょ!」って感じで,ストーリーには多少無理を感じつつも、そこはコメディとして許したのだが、あっという間に引き込まれて観入ってしまった。主役のアル中のどうしようもない天才指揮者と、その奥さん役の女性。「玉をちょん切るぞ!てめぇ~」本当にそんな事を言ってたのか字幕なので。指揮者の長年の友人サーシャ(ドミトリーナザロフ)、そしてキーパーソンであるバイオリンのソリスト。アンヌ=マリー・ジャケ(メラニー・ロラン)。この女優さんがキレイで(^.^) ついでだけど、このバイオリニストのマネージャー役はフランス映画「八日目」でダニエル・オートゥイユの奥さん役やってたミュウ=ミュウ。少し年齢は重ねられてるが良い女優さんですわ。

この映画はチャイコフスキーのバイオリン協奏曲が、もう一つの主役なんでしょうね!
自身、音楽ましてやクラシックとなると、まったくの門外漢で…ただ最後の十数分は脚本とか演技と言うよりも音楽の持ってる力がみんなを引っ張ったと言う気がしますわな。

それにしても今日はあったかい( ^ω^ )


nice!(74)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 11

cafelamama

「オーケストラ」
私も録画したんですがまだ観ていません。
面白そうですね。
ダメ人間や冴えない人間が、表舞台に立って活躍するというのは
イギリス映画が得意とするところですが
これ、フランス映画なんですね。
by cafelamama (2015-02-12 19:52) 

アビッチ3号

cafelamamaさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

確かにイギリス映画っぽい映画でした。観てて「フルモンティ」思い出しましたもの(^_^) ストーリーは少し乱暴ですけどハッピーな未来を予想させる終わり方なので許そうと思います(^.^) ミニシアター系の映画ですね!嫌いじゃないです(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2015-02-12 22:33) 

アビッチ3号

(。・_・。)2kさん、sugoimonoさん、あんれにさん、xml_xslさん、mukさん、AKIさん、楽しく生きようさんtrending-nowさん、ハマコウさん、namio1173さん、さらまわしさん、しゅんたろうさん、ENOさん、sarusanさん、とし@黒猫さん、シルフさん>niceどうもです
by アビッチ3号 (2015-02-12 22:39) 

アビッチ3号

neo-kaminewsさん、さくら君さん、ゆうのすけさん、ryo1216さん、ソニックマイヅルさん、向日葵さん、いっぷくさん、JIJIさん、tweet-2さん、isoshijimiさん、ハレルヤさん、たかおじーさん、momoさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-02-13 07:03) 

ビタースイート

私も先日BS放送で観ました♪
知っている俳優さんはミュウ=ミュウくらいでしたが、知らない俳優さんばかりというのが新鮮でした。
「クール・ランニング」にも通じる面白さを感じました。
私が観る映画は圧倒的にアメリカ映画が多いので、ロシアなどあまり馴染みのない国の映画は新鮮な驚きに満ちています。
アジアや東欧の国の映画をもっと観たいものです。
ここ数日の暖かさから一転、今日は真冬に逆戻りです。
春はまだまだ遠いですね。

by ビタースイート (2015-02-13 07:13) 

アビッチ3号

ビタースイートさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

アメリカ映画、ハリウッドに代表されるのでしょうが凄まじい金かけますよね。もちろんウッディアレンのようにニューヨーク映画ってのもありますけど(^.^) 私が観るのは、笑える映画で最後はハッピーな気分になれるのが一番!と思ってますけど。人が殺されるやつとか、おっかないやつ、恋愛ものは視野に入りません(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-02-13 07:37) 

めい

フランス映画は良く意味が飲み込めないので
アランドロンのブームが去ってからは観る機会が
無くなっていましたが紹介の映画は面白そうですね☆

by めい (2015-02-13 21:20) 

アビッチ3号

めいさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

アランドロン!(^.^) 懐かしい名前です。フランス映画というかヨーロッパ映画はハッピーな感じで終わらないイメージありますものね。なんか切なくて哀しい感じで。せっかくお金払って暗くなるのは、なんだか許せません(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-02-14 17:07) 

アビッチ3号

やってみよう♪さん、みぃにゃんさん、モカさん、enosanさん、newsboxさん、たくやさん、MONSTER ZEROさん、あとみみさん、なぎさ☆さん、おでかけさん、okin-02さん、donさん、二郎三郎さん、kurakichiさん、soujirou-3さん、aopaさん、Silvermacさん、siroyagu2さん、ゆきさん、kazgさん、akihiro-sさん、Hiroさん、足立sunnyさん、げいなうさん、sora_pさん、110さん、yamさん、旅爺さんさん、mayuさん、月夜のうずのしゅげさん、one_and_onlyさん、Ujiki.oOさんねじまき鳥さん、ぼんぼちぼちぼちさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-02-14 21:57) 

アビッチ3号

Chobiさん、まっつんさん、ネオ・アッキーさん、NOIRさん、たぬぽさん、COPPさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-02-26 08:03) 

アビッチ3号

タケサバスさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-08-12 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。