雑感(2014年2月4日) [詩・本]

戦後70年!今年の流行語になりそうな感じはしませんわな。ただ、なんとなくだけど、いやーな空気がヒタヒタと近づいてるような気がする。いらん事は言わんこっちゃと思うのだが、安倍さんは見た目以上に過激で頑固なんでしょうね。このまま行くと戦後70年記念式典とかで河野談話見直しみたいなもんも出て来たりするんじゃろうね。

TPP合意が間近なんだそうな。食料自給と云うのは国の根幹だったはずだが、今や骨抜きだし、JAもようわからん組織だしね。
「政(まつりごと)の大体(たいほん)は、文(ぶん)を興(おこ)し,武を振い、農を励ますの三つに在り。」真に一流の人は農の真義を知っている人だと大西郷は唱えている。元来農民は国民生活の基礎を為すものだったはず。今や「食の安全」は脅かされ、食料自給率の低さと農業従事者の高齢化は危機的状況だ。食いモンを粗悪な国に依存せにゃならんというのは我慢出来んでしょう。

農業は共同作業が基本であり、手が足らなければ隣近所が手を貸す。根底にあるのは「ありがとう」「おかげさま」という感謝の思い。そういう思いを持っていたのが日本のムラ社会だったはずなのだが、いつからか「自分が、自分が」の成果主義の国家になり始めている。まだ先の話だろうが時間外をカットし成果で評価する?確かに、腕が悪い奴ほど多くの給料を手にすると云うのも変だとは思うが。

お坊さんからよく聞く話だが、自分に両親がいて、その両親にもそれぞれの両親。20代遡れば100万を超えるご先祖様がいる。そのうち一人でも欠けていたら、自分は存在しなかった。皆が欠けることなく命をつないできてくれたからこそ、いまの自分がある。秘密情報保護法、集団的自衛権行使、安保理での非常任理事国入りも確実、少ない得票で圧倒的多数を誇る国会でイケイケどんどん!一気に憲法改正ですか。おっかなくて外国旅行にも行けんなあ(。-_-。)

『家族』

遠い遠い昔から続いている
見えない流れの中を泳いでいる
前のほうに父さんと母さん
その後ろに私たちきょうだい
離れたとこらからは
家族という名のわれわれは
いっぴきの魚のようだろう

父さんの泳ぎ方はぶきっちょ
でも いつも 一生懸命
父さんの口癖は
「反省しても後悔するな」
母さんの泳ぎ方はゆっくり

学校でいやなことがあって
「ただいま」って言わなかったときも
いつものように
「おかえり」
なんだか ほっとする

家族って
ほかにない結びつき
かけがえのない結びつき
家族はひとつの愛の生命体

<こどもの詩>川崎洋


nice!(86)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 9

アビッチ3号

ryo1216さん、まっつんさんあんれにさん、tweet-2さんneo-kaminewsさん、(。・_・。)2kさん、いっぷくさん、Silvermacさん、isoshijimiさん、mukさん、JIJIさん、momoさん、kurakichiさん、二郎三郎さん、やってみよう♪さん、NOIRさん、みぃにゃんさん、モカさん、Pckitaさん、ソニックマイヅルさん、旅爺さんさん、newsboxさん、MONSTER ZEROさん、たくやさん、AKIさん、xml_xslさん、enosanさん、おんぷちゃんさん、okin-02さん、aopaさん、sugoimonoさん、おでかけさん、donさん、tossyさん、SORIさん、tarouさん、cafelamamaさん、trending-nowさん、楽しく生きようさん、ENOさん、ハマコウさん、げいなうさん、とし@黒猫さん、さらまわしさん、sarusanさん>niceどうもです!(^.^)

by アビッチ3号 (2015-02-04 22:50) 

アビッチ3号

たかおじーさん、ハレルヤさん、さくら君さん、ちくわさん、ゆうのすけさん、ネオ・アッキーさん、one_and_onlyさん、Ctuまことさん、向日葵さん、su-nyaさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-02-05 07:01) 

Chobi.H.YAOITA

TPPはどうなるんでしょうねえ…
以前ニュースで見たのですが
兼業農家の男性が
農業の作業中は「TPPは絶対ダメだ」
工場の勤務中は「TPPしてくれないとどうにもならない」
「自分でも何考えてるのかわからないんだよ」と言っていました(^^;)
なんだかわからない国になりそうで、嫌ですねえ…(タメイキ)
by Chobi.H.YAOITA (2015-02-06 01:05) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

一長一短ですね。ひとたび紛争が起きれば資源を持たぬ我が国は右往左往してしまう。だからこその原子力や省エネ技術の進歩だったのでしょうが、それすら安心神話は崩壊。食にしても農薬漬けの野菜や、何を食わされているんだか不安な輸入食料品。もちろん国産だから安心との保証はありませんけどね(^_^) ただ、税金を役立たずの議員さんに使うのであれば、即効性はありませんが農業や酪農、または植樹して山を守るといった後世の役に立つものに使って欲しいです。働き場所も供給出来ますし(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-02-06 06:21) 

アビッチ3号

kazgさん、シルフさん、sora_pさん、ビタースイートさん、ぼんさんさん、駅員3さん、gacha-gachaさん、大和さん、Hiroさん、タロット二郎さん、まきさん、電気男さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-02-06 06:25) 

アビッチ3号

siroyagi2さん、Cherryさん、足立sunnyさん、110さん、おぉ!次郎さん、yamさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-02-07 08:45) 

アビッチ3号

モリガメさん、ねじまき鳥さん、nonaさん、kouichiro_s3さん、Boo(ブゥ)さん、ぼんぼちぼちぼちさん、suzuranさん>niceどうもです!(^.^)

by アビッチ3号 (2015-02-08 01:05) 

アビッチ3号

tyapiさん、たぬぽさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-02-11 08:02) 

アビッチ3号

タケサバスさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-08-19 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。