雑感(2014年1月28日) [なんか良いことないかな~]

◆君子は言(げん)に訥(とつ)にして、而(しか)して行いに敏ならんと欲す(里仁)
自分で実行出来ないことを喋り立てたところで、その弁舌にはなんの権威もない。弁論の権威は、これを身に体して実行することで初めて生じる。不言実行が肝要!

◆先ず行う、其の言は而(しか)る後に之に従う(為政)
言葉に重きを置かず、重きを置くところは道徳実行である。言行一致とはなかなか難しい事である。たとえ訥弁でも行動が俊敏であった方が良い。口先だけの人は世の中の役に立たず、自分自身も損する。「詞(ことば)多きは品少なし」:お喋りな人は軽薄で品位に欠ける。類義語:言わぬは言うにまさる。雄弁は銀、沈黙は金。

◆食言(しょくげん)
《一度口から出した言葉を、また口に入れてしまう意》前に言ったことと違うことを言ったりしたりすること。約束を破ること。

鳩山さんを先日TVでお見かけしたが、赤い服着て女装されてた。嗜好の世界なので咎めたては出来ませんが、何をやっとるんだか(。-_-。) しかし夫婦はよく似た顔が多いと言うが、確かに女装した顔は奥様のように見えた。友愛ですか、良い言葉じゃ。

最近の県知事選は自民党全敗らしい(^.^) 地方は疲弊しとるっちゅう事でしょう。自民党の中にだって、ちょっと違うんじゃねぇ〜のかと思っとる人はたくさんおると思いますよ。農協もよう黙っとりますね。岡田民主党では組合抱えとるで、どうもならんでしょ。モナチュウの細野がなった方が、まだ再編の道はあったかもしれんけどね。菅さんとか、まあだ議員さんのバッジを付けとるんでしょう。あんな人でも必要と思われとる人がおるんですな。

錦織圭vsバブリンカ戦、TV点けたらタイブレークの最中。ムムッ!3-6,4-6,で2セットとられとるやないですか(>_<) タイブレークも1ー4で、こりゃあかんと思とったら、連続ポイントで6ー6!わからんぞ、と思った矢先、絶好のドロップショットがあと1cm上を越えればね(。-_-。) ランキング通りといえばそれまでだけど、やっぱ厳しいっすね。次じゃ次!

今週末は雪?年末に購入した雪掻きスコップ!試したくて腕が唸っとります(^.^)

nice!(71)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 9

Chobi.H.YAOITA

指示を出す人が現場にいるかどうか大事ですよね
<現場に行ってなさそうな人>
政治家、司令官
<現場にいる人>
指揮者、監督、隊長、班長、ガイド、コーチ

災害とかあると政治家さんたちが作業服着てますが
着るだけじゃダメですよね
行かなきゃ
とはいえ、行っても何も役に立たないんですよね…(タメイキ)
by Chobi.H.YAOITA (2015-01-29 09:56) 

アビッチ3号

neo-kaminewsさん、xml_xslさん、mukさん、まきさん、ビタースイートさん、AKIさん、ハマコウさん、げいなうさん、とし@黒猫さん、ENOさん、さくら君さん、su-nyaさん、aopaさん、tossyさん、ゆうのすけさん、ソニックマイヅルさん、楽しく生きようさん、響さん、ネオ・アッキーさん、向日葵さん、あんれにさん、ryo1216さん、いっぷくさん、JIJIさん、momoさん、Silvermacさん、isoshijimiさん、cafelamamaさん、やってみよう♪さん、二郎三郎さん、モカさん、Boo(ブゥ)さん、newsboxさん、kazgさん、enosanさん、kurakichiさん、MONSTER ZEROさん、たくやさん、siroyagi2さん、okin-02さん、おでかけさん、さらまわしさん、みぃにゃんさん、sugoimonoさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-29 16:27) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

人を褒めたり、感謝したりする気持ちを持たない、無責任な輩ですからね(^.^) 期待するだけ無駄です。災害発生時に、困って明日の希望も無いような現場で被災された方々に、お声掛けをされる天皇皇后の御姿が映し出される度に「このお二人は別格だな!」毎度思います。ただ寄り添って、祈る。頭が下がります。
by アビッチ3号 (2015-01-29 16:35) 

アビッチ3号

(。・_・。)2kさん、desidesiさん、楽っくん。(らっくん)さん、suzuranさん、sarusanさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-29 22:06) 

マメ三

目覚ましい活躍を毎回見せてくれる「錦織君」ですが、
最近テニスに見向きもしなかった「婆ちゃん」も応援しながら
一緒に観てます。
ただルール知らないのでいちいち聞いてくるのには参ってます。
by マメ三 (2015-01-30 16:35) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^.^)

錦織圭が出て来て、テニストーナメントの知らなかった最終戦の事とか知ることが出来ましたしTV中継も増えました(^_^) お祖母様にも目を向けさせる!素晴らしい若者ですよね。4大トーナメントを一つ取ってもらいたいです!そして彼の後に続く若者の登場が待ち遠しいですよね。あのCMの本数見ると、子供の夢になり得ますもの(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-01-31 06:21) 

アビッチ3号

たかおじーさん、trending-nowさん、one_and_onlyさん、旅爺さんさん、ぼんさんさん、あとみみさん、Hiroさん、tarouさん、月夜のうずのしゅげさん、足立sunnyさん、ちくわさん、モリガメさん、akihiro-sさん、nonaさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-31 06:27) 

アビッチ3号

tommy88さん、yamさん、sora_pさん、めいさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-31 23:17) 

アビッチ3号

タケサバスさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-07-27 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(昨日の日曜日)1月最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。