雑感(昨日の日曜日) [スポーツの話]

昼前のBSで昨年5月放送分の再放送「知られざる絆」の最後の方を少しだけ見ることが出来た。松井と黒田がスタジアムで18.44mの距離で対峙していた(二人とも笑顔なので対峙という表現は当てはまらんけど)。1974年6月12日生まれの松井と1975年2月10日生まれの黒田。ともにメジャーでもスーパーな野球人と認められた同級生。黒田で思い出すのは、広島ファンが彼のFA騒動が起きた時の横断幕の文言。
「我々は共に闘って来た 今までもこれからも… 未来へ輝くその日まで 君が涙を流すなら 君の涙になってやる Carpのエース 黒田博樹」
選手冥利に尽きるでしょ(^.^)「君の涙になってやる!」こんなメッセージ受けて広島以外の球団には戻れんですわ。今年もメジャーで二桁勝利は計算出来ると認められ十数億のオファーを蹴ってまで広島に戻る決断をした好漢黒田!今シーズンはたとえジャイアンツ戦といえども、彼を応援せんわけにはいかんわな( ^ω^ )

対する松井!長島、王の系譜に続く若者も40歳。日・米で常に勝つ事を義務付けられたチームの主軸として大活躍した勝負づよいバッター。松井と黒田に共通するのは恵まれた体力はもちろんだが、何より勝ち負けよりも「真摯に自分と向かい合い、常に全力で臨んでいたか?もっと出来ることはなかったか?」と云う向上心の強さじゃなかっただろうか。「こいつが、どの面下げてメジャーかよ!」と思ってた選手は皆、未使用ポンコツみたいな感じで戻ってきた。自分を高く売る事は当然ではあるが、ポンコツのくせして銭にだけはうるさいとしか映らぬ選手もちらほら。そんな輩とは一線を画する笑顔の二人。ホンモノは実に清々しい。どんな話があったのか、頭っから全部見れれば良かったのだが実に残念。彼らがいつの日か監督として戦う姿があるのなら、とても嬉しいと思う( ^ω^ )

二人の会話中静かに流れるBGMが心地良い。映画「サイダーハウスルール」のテーマ曲。CMや街中でも時々耳にする事も多い曲だ(^_^) 作曲はレイチェルポートマン、ラッセハルストレム監督の映画では良く見る名前だ。

余談だけど、レイチェルポートマン繋がりで書けば、今、「これは観てみようかな」と思わせてる作品で「おみおくりの作法」2013年英伊合作映画 ヴェネチア映画祭で評価された作品。その映画音楽も彼女が担当されてる。群馬では2月28日からシネマテークたかさきで上映予定。レイチェルとは無関係だが、もう一本は見逃しちゃいけないクリントイーストウッド監督の最新作「アメリカン・スナイパー」が2月21日から。

<追記>昨日の稀勢の里vs日馬富士は酷かった(。-_-。) 前日に鶴竜に完勝した力士が、のど輪押さえつけられて、後ろ向きにひっくり返されるなんて…あんな負け方は、差がありすぎるでしょう(>_<) 千秋楽の白鵬はと見れば盤石の取り口で最後は頭をつけて押し出す!あんな相撲を横綱が取るんだもの。稀勢の里さんムラがありすぎ!今年は白鵬全部勝つんじゃねぇーの!

nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 8

アビッチ3号

sarusanさん、tarouさん、ゆうのすけさん、めいさん、cafelamamaさん、げいなうさん、aopaさん、xml_xslさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-26 20:55) 

Chobi.H.YAOITA

稀勢の里…自分より小さい相手になると
がぜんやる気が出なくなるタイプなのでしょうか
日馬富士との、あの立ち合いはないでしょう
形は相撲だけどまわしを取る気が全く見えません
ある意味、日馬富士に失礼です
最盛期の朝青龍とか、連勝中の白鵬とか
そういう「面白い相手」じゃないと力が出ないのでしょうか?

白鵬×鶴竜はいい相撲でしたね!(^o^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-01-26 21:45) 

アビッチ3号

ブラザー★ボブさん、とし@黒猫さん、楽しく生きようさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-26 23:19) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

実に不思議な力士です(>_<) 型があるようで無いような、物凄く強い時もあればバカみたいに弱すぎる時も。自作自演と云うか…あの子、彼女おるんやろか?と心配になります!いらぬお節介ですけどね(^.^)
白鵬にあんな相撲を取られては、残りの2横綱3大関が寄ってたかっても勝てません!とにかく白鵬の倍は稽古せんと(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-01-26 23:35) 

アビッチ3号

さくら君さん、あんれにさん、ryo1216さん、(。・_・。)2kさん、いっぷくさん、向日葵さん、isoshijimiさん、JIJIさん、mukさん、旅爺さんさん、Silvermacさん、ハマコウさん、desidesiさん、kurakichiさん、momoさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-27 07:10) 

アビッチ3号

たかおじーさん、やってみよう♪さん、たくやさん、みぃにゃんさん、モカさん、ソニックマイヅルさん、nonaさん、NOIRさん、ぼんさんさん、ビタースイートさん、kazgさん、newsboxさん、MONSTER ZEROさん、enosanさん、AKIさん、okin-02さん、おでかけさん、mamaluさん、ぼんぼちぼちぼちさん、さらまわしさん、sugoimonoさん、そらあかねさん、二郎三郎さん、あとみみさん、Boo(ブゥ)さん、Hiroさん、ねじまき鳥さん、黒さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-27 22:31) 

アビッチ3号

さーかなさん、まっつんさん、Ctuまことさん、sora_pさん、シルフさん、楽っくん。(らっくん)さん、モリガメさん、月夜のうずのしゅげさん、donさん、trending-nowさん、comomonさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-28 16:08) 

アビッチ3号

ちくわさん、タケサバスさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-08-09 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(2015/01/24)雑感(2014年1月28日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。