雑感(2014年1月12日) [なんか良いことないかな~]

本日は午後から新潟に移動予定。連休最終日を移動に使うとはもったいないように思うが仕事じゃから諦めますべ( ^ω^ ) それにしても青空で気持ち良い一日だ!肉体的には土曜日の晩から奥歯のあたりが腫れて痛みはじめたのが気になる。親知らずが騒いでるような感じだけど水曜日まではケロリンで騙すっきゃなさそうだ(。-_-。) 気になると言えば脇腹の痛みもある。右の腎臓に石があって落ち始めると痛みが出ますよ!と言われていたので先生に伝えたら鮮血反応はないので様子みましょうだと。チクチク痛むんやけどな。

昨日は今年の初打ち。完全防寒で出かけたが、意外と風の無い暖かい一日で良かった(^.^) 酷い結果は忘れて今年も頑張るぞ!( ^ω^ )

ゴルフ場に向かう際に思わぬ場所で渋滞に遭遇、「何じゃ?」「育英の受験?」ゲゲッ、車で送迎とかしてんじゃねぇ〜よ全く(>_<) とは言っても親御さんは大変じゃろう。良い結果を願いますわ。一昨年の甲子園で2年生優勝投手になった高橋 光成(たかはし こうな )埼玉西武ライオンズにドラフト1位で選ばれ、本日は県勢初の高校サッカー決勝に臨む前橋育英。星稜も常連校、去年の悔し涙の分、思い入れも強かろう。両校力の差は無いと思うぞ。勝負は時の運!最後まで諦めないで(^.^)

遠藤と逸ノ城、彼らの戦いに掛かった懸賞金が22本。限度ギリの50本掛かったのが白鵬vs栃煌山。すっかり人気も戻ってきた感じで。もちろん日本人横綱の誕生を望む気持ちはあるけど、今の大関陣にその力は?今場所も横綱の一人旅と見えるが一泡ふかす力士の登場に期待したい(^.^)

ゴルフ場から帰宅したのが3時過ぎ。録画しておいた三浦しをんの「舟を編む」を観る。彼女の本は読んだ事は無いが本屋大賞と云うのはわかるような気がする。

映画の中で辞書「大渡海」を作る編集者の馬締光也(松田龍平)、荒木公平(小林薫)、 松本朋佑(加藤剛) 3人とも良い味出してるし、オダギリジョー(西岡正志)の良い加減さがとてもいい(^.^)

「右」の定義とは?言葉の定義なんて訓練してなきゃ、なかなか。新明解では、「アナログ時計の文字盤に向かった時に、一時から五時までの表示のある側」広辞苑では「北を向いた時、東にあたる方」ならば大渡海はと「算数字で10と書いた時ゼロのある方」と加藤剛さんが言ってた。なるほど(^.^)
それにしても佐々木薫役の伊佐山ひろ子さん、懐かしい顔でした( ^ω^ )

編纂:(いろいろの材料を集め、整理・加筆などして書物にまとめること。編修。「辞書を―する」)

昨日の読売の「編集手帳」より一部抜粋
<いくつもの言葉を「やばい」に変換し車中に語る学生の声>(中島富美子)
これを読んで『新明解国語辞典第七版』2012年発行の最初のページを思い出した。◆序の筆者は<何事によらず、「すごい」「ヤバイ」などで済まそうとする>風潮が若い世代にみられることに、懸念を表する。続けて、辞典に込めた願いを書く。<日本語の可能性を探り、的確な理解を深め、適切な表現を引き出す拠り所となること>だと◆


過去記事「めそめそ」序文の一部を紹介しているので興味あれば(^_−)−☆



【めそめそ】(女性や子供などが)何かというとすぐに涙を見せて、沈んだ調子で泣き続ける様子。と書いてある。「何かというとすぐに?」金田一先生の三省堂国語辞典によれば「音を立てず、弱々しく泣く様子」。これがオイラの知ってる【めそめそ】だよな。こんなのを中学生が読んでも良いのかなぁ~?とも思うけどオイラ的には、こっちの方が断然面白いじょ~(^。^)

先日、呑み会までの時間つぶしに本屋でブラブラしてた。本屋でも毎度決まったコースしか歩かないので目にとまる本が限られていたりする。勿論定期購読する本も決まっているので目新しいものに手は出にくいのだが、ふと目にとまったのが『新解さんリターンズ』」<夏石鈴子さん著> 「ぅん?何でしょね!」と立ち読み(^。^) どうも辞書の話らしい。「新明解国語辞典」の事を熱く語ってる。昭和47年初版?オイラは普通に金田一先生の三省堂国語辞典だったけど同じ三省堂でそんなのあったっけ?会社に入ってからは「広辞苑」購入したので今までそんな辞書引いた事ねぇ~もんな。そもそも最近じゃ電子モンだったりするんで辞書なんて開いて見るなんて事はなくなったよね(=_=)

本のあとがきに赤瀬川原平さんが寄せた言葉「この辞書が合議制というより編集主幹の独断的ニュアンスが濃厚であり、それによって言葉の解釈が言葉本来のホンネに肉薄している事である。」    辞書なのに独断的ニュアンス!オイラもそう思う(^。^)

新解マニアでは有名な語句(らしい)【恋愛】に関して版ごとに並べてみた。
れんあい【恋愛】 
 特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態 (第4版)

れんあい【恋愛】 
 特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。(第5版)

れんあい【恋愛】 特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔い無いと思い込むような愛情をいだき、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと。(第6、7版)

ちょびっとずつ誰かが変えてるんだね(^^♪ 【幸福】【ゆたかなこころ】だったり新解さんの思いが感じられて嬉しくなる。今、先代の主幹亡き後、時代が変わっていく中で他と一線を画す(他の辞書を芋辞書と呼び捨てる気概を持った)辞書であり続ける事を願いますな。7年ぶりに改訂になった第7版!今日、本屋で購入。まさか中学生みたいな言葉を捜すとは思えんけどドキドキする(^_-)-☆

この辞書の序文を一部抜粋する
<新たなるものを目指して>
人も知るごとく、本書の前身は「小辞林」の語釈を口語文に書き替えることから出発した。今を去る三十二年前の事である。<中略>
 思えば、辞書界の低迷は、編者の前近代的な体質と方法論の無自覚に在るのではないか。先行書数冊を机上にひろげ、適宜に取捨選択して一書を成すは、いわゆる パッチワーク の最たるもの、所詮 芋 辞書の域を出ない。その語の指す所のものを実際の用例について、よく知り、よく考え、本義を弁(わきま)えた上に、広義・狭義にわたって語釈を施す以外に 王道 は無い。辞書は、 引き写し の結果ではなく、用例蒐集(しゅうしゅう)と思索(しさく)の産物でなくてはならぬ。尊厳な人間が一個の人格として扱われるごとく、須らく、一冊の辞書には編者独特の持ち味が、なんらかの意味で滲み出なければならぬものと思う。かような主張のもとに本書は成った。今後の国語辞書すべて、本書の創(はじ)めた形式、体裁と思索の結果を盲目的に踏襲することを、断じて拒否する。辞書発達のために、あらゆる模倣をお断りする。
 しかしながら、一面から言えば、思索の結果は主観に堕しやすい。今回吾人(ごじん)の施した語釈は、それなりに沈潜(ちんせん)の結果成ったものではあるが、シャープならんと欲する余り、限定が大に過ぎるという批評を感受すべき面が或は皆無ではないかも知れない。公器である辞書の語釈として普遍妥当的なものに成長するためには、今後万人の実験を期待する。吾人は歓迎する ─そのような意味における読者・利用者の声を。それは辞書を育てる上には必要欠くべからざる要素であると思う。
 昭和四十六年十月

2012-03-20
nice!(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 14

アビッチ3号

みぃにゃんさん、しゅんたろうさん、ビタースイートさん、ペンタさん、たかおじーさん、とし@黒猫さん、ハゲノヤセウマさん、Silvermacさん、comomonさん、向日葵さん、tossyさん、AKIさんnonaさん、sarusanさん、kazgさん、楽しく生きようさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-12 21:01) 

さーかな

疲れや体調を崩す前のシグナルで
体の弱いところが、痛みのサインを
出す時がありますよね。
この時期、元気に仕事に趣味に
乗り切りましょう!
by さーかな (2015-01-12 21:16) 

cafelamama

登場人物の中で、もっとも普通で、まともな感情で生きているのが
オダギリ・ジョーでした。
by cafelamama (2015-01-13 03:01) 

muk

私も何でも「ヤバイ」ですませてしまう風潮に違和感を覚えています。
教員にも増えているの危惧しています。
by muk (2015-01-13 05:33) 

Chobi.H.YAOITA

右の定義、難しいですよねえ
昔大人数で2次会に向かう途中
「次の角右曲がるぞー」と先導がいうと
ふざけた人が
「ねえ、右って左のこと?」とバカなことを言うので
「そうだよ、後ろを向いたら左だよ」と答えたら
喜んでクルクル回っていました
本当に、右ってどっちでしょうね(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-01-13 09:12) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

本当ですね( ^ω^ ) 歯の痛みは、身体にとっては悪いお知らせをたくさん含んでいますよね。暴飲暴食、薄着でウロウロ、反省すべきことばかりです(。-_-。) 身体が資本ですし、若くもありませんので用心してるつもりです。あくまでもつもりです( ^ω^ )
節制します(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-01-14 17:23) 

アビッチ3号

cafelamamaさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

仰る通りですね( ^ω^ ) 皆、少し変わってます!まぁ変わってないと、あの仕事は成り立たない気もしますけど(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-01-14 17:32) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

ドロボーでもあるまいし、毎日何がヤバイのか?( ^ω^ ) よほど後ろめたい事ばかりやってるんでしょうね(^.^) 今の使い方だと「凄い」みたいな感じがあるのでしょうか?私は出川哲朗のヤバイヨヤバイヨを知ってるだけで自分では、まず使わないような(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-01-14 17:39) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

言葉の定義は難しいですし、同じ言葉を使っているようでも経験値の大小によって、言葉の持つ物差しが違ってきます。「ちゃんとやれ!」に対して「ちゃんとやってます」。ちゃんとが大きく違うのが厄介です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-01-14 17:43) 

アビッチ3号

みぃにゃんさん、しゅんたろうさん、ビタースイートさん、ペンタさん、たかおじーさん、とし@黒猫さん、ハゲノヤセウマさん、Silvermacさん、comomonさん、向日葵さん、tossyさん、AKIさん、nonaさん、sarusanさん、kazgさん、楽しく生きようさん、げいなうさん、たくやさん、足立sunnyさん、タロット花子さん、ゆうのすけさん、siroyagi2さん、さくら君さん、ブラザー★ボブさん、ryo1216さん、電気男さん、kurakichiさん、いっぷくさん、neo-kaminewsさん、trending-nowさん、JIJIさん、momoさん、ハマコウさん、isoshijimiさん、やってみよう♪さん、モカさん、enosanさん、sugoimonoさん、okin-02さん、MONSTER ZEROさん、ちくわさん、おでかけさん、ENOさん、さらまわしさん、aopaさん、まきさん、(。・_・。)2kさん、楽っくん。(らっくん)さん、まっつんさん、ぼんさんさん、シルフさん、Cherryさん、sora_pさん、なぎさ☆さん、donさん、Boo(ブゥ)さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-14 17:58) 

アビッチ3号

akihiro-sさん、モリガメさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-15 23:40) 

アビッチ3号

あんれにさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-16 06:55) 

アビッチ3号

二郎三郎さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-02-08 01:18) 

アビッチ3号

タケサバスさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-08-21 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。