雑感(12月13日) [なんか良いことないかな~]

木曜日、朝起きてTV点けたら何も映らん(。-_-。) スタンバイのランプも点灯しとらんし思わず「はぁ〜?」と声が出た。「今年の4月でしょ買ったの?今時のTVで半年で電源入らず?なんかおかしいでしょ( ̄Д ̄)ノ」修理持ってくの面倒だけど帰って来たら持っていきますべ。

午後から茨城県つくば市へ移動。事務所で打ち合わせ後、水戸へ。早々にチェックイン済ませ会社に入社した頃からお世話になってたおでん屋さんへ入る。その昔僅かにカウンターのみの店だったけど、今じゃ大学生のバイトの子まで使ってね(^_^) 大盛況。6時だと云うのにいっぱいですわ。こうでなくっちゃね( ^ω^ )

ママちゃんに「あら?どうしたの?ここ座って!」とカウンターへ。「熱燗1合にしときな!2合だと冷めちゃうから」お通しと熱燗におちょこ。グビっと口を湿らせると落ち着いた。お互い齢を重ね容姿は変わっちゃいるが、あっという間のタイムスリップ。先輩に連れられて毎夜たむろしてたのが目に浮かぶ。まずはホヤの塩から、焼き鳥で、しろ、とり皮、レバー、砂肝をタレで。オイラの大好物でポテトサラダも注文。目ひかりとこまいも忘れずに頼み、いつの間にやら熱燗4本目。「やっぱ面倒だし2合で!」お客さんもひっきりなしに入れ替わり「前橋にこんな店ねぇよ( ^ω^ )」。すっかり出来上がって、もう一軒。毎年年賀状頂戴してる割烹屋さんに顔を出し「住所変わりました!」と伝え、熱燗2合で仕上がった(^.^)

翌朝、つくばに戻り勉強会。午前中で終了し「昼飯行くべ!」と誘われ「部愛想な店だけど良いか?」と聞かれ無愛想?って何と思いつつ同行。日替わり定食で鯖の味噌煮に納豆付けて注文。なるほどと思い当たったのが奥さんの注文の聞き方だ!聞いてるんだかいないんだか愛想笑いのひとつも無い。見事だ( ^ω^ ) うちは味で勝負!確かに美味しかった(*^o^*)

今朝は散歩を1時間。薬が無くなってたので病院へ原付で出かけた。たまには乗ってやらんとだけど、肌寒い(>_<) 自宅に戻りTV積んでケーズデンキへ。担当の人に説明したら「わかりました。時間も短すぎますので今、新品と差し替えますので少し時間ください。」ですと\(^o^)/ これぞ期待を上回る対応だ。この次も絶対ケーズだね!

車に新品を積み込み良い気分で、悪い気分を乗り切ろうと期日前投票へと出かけた。今朝の朝刊に橋本五郎さんの「拝啓有権者の皆さんへ 主人公はあなたです」を読み、「自分にとって最も大切と思われる政策から順に考えていけばいい」言葉にちょっと従いました。群馬1区、生まれて初めて共産党に投票しました。佐田さんはマズイ!虚偽記載に援助交際の欲ボケ、色ボケのおじいちゃんを公認する自民党は大丈夫なのか?放射能ゴミ問題を解決出来ていない原発は再稼働すべきでは無いと信ずるので共産党へ一票。比例は軽減税率に願いを込めて公明党へ。大勢に影響は無いと思うけど、ちっぽけな抵抗ですわ(^.^)

明日は、溜まった仕事少し片付けますかね。ついでに年賀状か。いよいよ師走っぽくなって来たよね(^_−)−☆


nice!(83)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 13

cafelamama

茨城に戻って驚いたことの一つに
ケーズデンキのアフターサービスのよさがありました。
電子レンジを買って、数ヵ月後に不具合を伝えたら
すぐに新品と取り換えてくれました。
そのときの対応の速さは、まさに期待を上回るものでした。
次回もケーズデンキにしようと思ったのは、言うまでもありません。
by cafelamama (2014-12-14 05:12) 

アビッチ3号

cafelamamaさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

顧客満足度ナンバーワンは嘘じゃありませんね(^.^) 社員の裁量に任されているのかマニュアルに記載されているのか?どちらにしても、そういうサービスを受けた顧客は次もケーズでと思うでしょうし、口コミをします!「損して得とれ」全くその通りだと思います。自分だけが儲かる事ばかり考えてちゃダメなんだなと、改めて気づかされます( ^ω^ )
by アビッチ3号 (2014-12-14 09:57) 

アビッチ3号

AKIさん、とし@黒猫さん、たくやさん、ゆうのすけさん、xml_xslさん、comomonさん、楽しく生きようさん、めいさん、まっつんさん、げいなうさん、さくら君さん、芸能タイムズさん、ryo1216さん、ペンタさん、まきさん、楽っくん。(らっくん)さん、JIJIさん、momoさん、あんれにさん、Silvermacさん、ハマコウさん、kurakichiさん、ビタースイートさん、やってみよう♪さん、isoshijimiさん、ゆうブーさん、enosanさん、いっぷくさん、mukさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-12-14 10:06) 

アビッチ3号

okin-02さん、sugoimonoさん、みぃにゃんさん、Boo(ブゥ)さん、あとみみさん、黒さん、sarusanさん、足立sunnyさん、ソニックマイヅルさん、donさん、ネオ・アッキーさん、aopaさん、Hiroさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-12-14 19:29) 

アビッチ3号

(。・_・。)2kさん、neo-kaminewsさん、モリガメさん、desidesiさん、ぼんさんさん、モカさん、シルフさん、sora_pさん、MONSTER ZEROさん、Mackさん、たぬぽさん、ぼんぼちぼちぼちさん、tarouさん、たかおじーさん、ENOさん、電気男さん、kouichiro_s3さん、mamaluさん、しゅんたろうさん、yamさん、siroyagi2さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-12-17 08:31) 

desidesi

2合だと冷めちゃうから…。
優しいな~泣けてきちゃう。
チェーン居酒屋ではあり得ない台詞だわー。(≧∇≦)
by desidesi (2014-12-18 06:41) 

アビッチ3号

ねじまき鳥さん、tasuchanさん、sakugiiさん、つむじかぜさん、ちくわさん、ハゲノヤセウマさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-12-18 07:04) 

アビッチ3号

desidesiさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

お店が長く続く秘訣は、その辺でしょうか(^.^) 私もそうですが、ママちゃんも一緒に齢を重ねてますので、いつまで店続けてくれるのか気になります(。-_-。) 良いお店にはたくさん巡り会いたいものですね。
by アビッチ3号 (2014-12-18 07:55) 

Chobi.H.YAOITA

いろいろな接客スタイルがあって楽しいですね
愛想のない奥さんでもお客に選ばれてしまうとは!
ご主人の料理は相当に美味しいのでしょうね
不良品を売ってしまってもその後の対応で喜ばれてしまう…
「冷めるから」と小さい方を勧める…
世の中、気をつけて見るといろいろ勉強になることがありますね
by Chobi.H.YAOITA (2014-12-18 10:14) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

相手に対して誠実な関心を寄せるって事なんだそうです(^.^)
好きな女性の髪型が変われば気が付くように、来てくれたお客様の、素振り、仕草で何を望まれているかを感じ取る感度の高さを持っているか?ここが境目でしょうか( ^ω^ ) それが無愛想であっても、何度も聞き直したり嫌な顔をしているわけではありません。私達が普通は笑顔だろう!と云う先入観、固定観念がそう思わせているだけで我々が不快に感じた事はありませんでしたよ(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2014-12-18 18:08) 

アビッチ3号

tommy88さん、110さん、akihiro-sさん、Cherryさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-12-18 18:09) 

アビッチ3号

trending-nowさん、月夜さん、青竹さん、響さん、NOIRさん、旅爺さんさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-12-21 09:02) 

アビッチ3号

さらまわしさん、向日葵さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-12-27 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。