久しぶりの雨 [なんか良いことないかな~]

本日は冷たい雨に降られながらの高速移動。視界も狭まり神経使うんで疲れましたわ(^.^)

11月も給料日過ぎて、いよいよ師走が近づいてきた。それ以上に会社人生も師走が近づいて来ているわけなんだけどね( ^ω^ ) 残されたセカンドライフを60歳か、それとも雇用延長制度を利用し65歳でスタートするのか?58歳の誕生日2ヶ月前に結論出さにゃならんのですが、どうしましょう(^.^) それにしてもセカンドライフ!人生80年生きるとすると残された時間は、やたらと多い。貯蓄を持たぬ身の上としては支出を抑える努力っきゃなさそうだ(。-_-。)

先日録画した健さんの「あなたへ」のエンディングロールで映し出される山頭火の句。

このみちや
いくたりゆきし
われはけふゆく

私はまた旅に出た、愚かな旅人として放浪するより外に私の行き方はないのだ。
種田山頭火<行乞記>より

<行乞記>は前編と後編に分けて書かれているが、その中間の昭和五年末から昭和六年の半ばごろまで熊本市の貸し間に住んでおり、食い扶持稼ぎに手製の雑誌「三八九(さんぱく)」を発行している。その巻頭に「私を語る」ー(消息に代へて)ーという散文を寄せている。

私もいつのまにやら五十歳になった。五十歳は孔子の所謂、知命の年齢である。<中略> 私は労れた。歩くことにも労れたが、それよりも行乞(ぎょうこつ)の矛盾を繰り返すことに労れた。袈裟のかげに隠れる、嘘の経文を読む、貰ひの技巧を弄する。 応供(おうぐ)の資格なくして供養を受ける苦悩には堪へきれなくなったのである。<中略>

本来の愚に帰れ、そしてその愚を守れ。

私は我がままな二つの念願を抱いている。生きている間は出来るだけ感情を偽らずに生きたい。これが第一の念願である。言いかえれば、好きなものを好きといい、嫌いなものを嫌いといいたい。やりたい事をやって、したくない事をしないようになりたいのである。そして第二の念願は、死ぬる時は端的に死にたい。俗にいう「コロリ往生」を遂げることである。
私は私自身が幸福であるか不幸であるかを知らないけれど、私の我がままな二つの念願がだんだん実現に近づきつつあることを感ぜずにはいられない。放てば手に満つ、私は私の手をほどこう。

ここに幸福な不幸人の一句がある。…

このみちや
いくたりゆきし
われはけふゆく

山頭火さん!随分正直な方だなと思ってしまう( ^ω^ ) 幸福な不幸人とは、どういう状況の人を指すのかわからんけど、この句はお気に入りだったのだろう。

映画の中でキーワードとして使われた山頭火の句。健さんがインタビューに答えて口にしていた「人を想うってことなんじゃないでしょうか」、映画観てて感じた「止まってしまった時間」と「あなたには、あなたの時間がある」「放浪と旅」。
結構深い映画ですわ( ^ω^ ) それにしても友和さんの息子は大滝秀治さんと健さんに挟まれて演技してたのは彼の映画人生で財産だろうね(^_−)−☆


nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 13

アビッチ3号

JIJIさん、isoshijimiさん、Silvermacさん、yogawa隼さん、xml_xslさん、momoさん、ビタースイートさん、あんれにさん、とし@黒猫さん、モカさん、やってみよう♪さん、enosanさん、kurakichiさん、MONSTER ZEROさん、モリガメさん、たくやさん、aopaさん、sugoimonoさん、芸能タイムズさん、Ujiki.oOさん、いっぷくさん、tarouさん、okin-02さん、つむじかぜさん、みぃにゃんさん、さらまわしさん、ソニックマイヅルさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-11-27 15:59) 

アビッチ3号

comomonさん、Ujiki.oOさん、楽しく生きようさん、(。・_・。)2kさん、ハマコウさん、sarusanさん、黒さん、まきさん、ゆうのすけさん、げいなうさん、さくら君さん、AKIさん、ryo1216さん、suzuran6さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-11-28 07:05) 

muk

ボチボチ私もセカンドライフを考え始めています。
早期退職も良いけれど、収入に不安があるし、定年までは勤め上げ、その後は再任用を考えるか、悠々自適か。
まずは今の生活に全力です。
by muk (2014-11-28 07:35) 

Chobi.H.YAOITA

私の祖母は100才を越えても70代くらいに見える人でした
ある日祖母が私の顔をじっと見て
「あんたは年より若く見えるね」
「あんたも長生きするよ」
と言われました
ええっ…私も…100越え…?
早死にしたいとは思いませんが
あと何十年生きるんだろうと考えたら…
山頭火のぽっくりを望む気持ちがよくわかります(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-11-28 20:58) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

セカンドライフ!いつかは考えなきゃと思ってましたが日々の生活に追われ無駄に呑み喰いしていたように思います。反省はしますが取り返す事が出来ません(^.^) 長生きすると生活が厳しくなる試算です。慎ましく生きれるように生活習慣を180度変えてみようかと思案中です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-11-29 05:39) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

30歳若く見えたら魔女ですね(^.^) 私も童顔で筋肉質のポッチャリ体型なので割と若く見られます(髪がフサフサなせいもあるのでしょうが)。だからと云って無理の効く身体でない事は十二分に承知しております。人生の峠をどう降りてゆくか。いつ死んでも良いように準備だけはしておきたいと思いました(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-11-29 05:48) 

アビッチ3号

hujinomagumaさん、ししど けいまさん、ENOさん、さらまわしさん、mamaluさん、akihiro-sさん、Boo(ブゥ)さん、110さん、neo-kaminewsさん、desidesiさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-11-29 05:52) 

アビッチ3号

suzuranさん、siroyagi2さん、hide-mさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-11-29 18:50) 

アビッチ3号

ネオ・アッキーさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-11-30 20:07) 

アビッチ3号

miniusao325さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-12-03 23:49) 

COPP(コップ)

われはけふゆく・・ですか。
よかですね。
あのお方は、わけいっても、わけいっても、行く道のあっとですけ。
おるはぼんじんやけん、われはふけゆく ですもんね。
つつましく生きていくのもよかですど。
おるは、この間から年金ぐらし。
三日やったら止められません。


by COPP(コップ) (2014-12-04 23:21) 

アビッチ3号

ちくわさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-12-05 07:52) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

年金暮らしの始まんなはったですか( ^ω^ ) おるも子供ん頃の貧乏な暮らしば覚えとります(^.^)あれば思えば、何処におったっちゃ生きていかるるて思うとりますばってん、身体にしみついた欲の抜け切るまでは、もう少しかかるごたる気のします。山頭火の旅ば少し見習わんと(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-12-05 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウォーキング人間ドック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。