久々の新潟で(^_^) [なんか良いことないかな~]

一昨日の夜に新潟に入る。高崎から新潟まで新幹線指定席購入してね。下りは指定取ってないと立ったままの可能性もあるし。新幹線の車両編成も8両編成の2階建で1~5は自由、7,8はグリーンで6だけ指定。みどりの窓口で「残るは6席なので自由も混んでるかも」と言われ迷わず購入。新幹線に乗り込むと確かに立ってる人がチラホラ。子供連れのお母さんなのかな?まだ盆の帰省者が多いのだ。

予約していた駅前のホテルにチェックイン。「さて、何呑みますか( ^ω^ )」後輩に連絡入れたら今日まで休暇頂戴して居たらしいが「行きます」と言ってくれたのが嬉しかった(^.^) ついでに仕事中の同僚にも声掛けて飲み屋で待つことにした。
どこで呑んでも新潟は酷い店は少ないのだが、やはり地元の人間と行くのが一番!
大衆割烹河童さん http://www.qualis.co.jp/restaurant/kappa/index.html

刺し盛りがお薦めらしいが、同僚が合流するまではと、まずは生ビールで乾杯。お通しも手が混んでて日本酒が進みそうな店だなと。汗ばんだ身体にスーッとビールが沁み渡る(*^o^*) 真イカの刺身にツブ貝の刺身を注文。「ウメェ〜(^_^)」焼酎の水割り呑んで左手の壁見ると好きな銘柄の日本酒冷酒を3種類選んで呑めると言うので「麒麟山(きりんざん)」「〆張鶴(しめはりつる」「鶴齢(かくれい)」を注文。まずは麒麟山を一口!これは美味い( ^ω^ ) 味がしっかり(一番曖昧な表現で具体的じゃないので申し訳ない)して辛口だ。このあと口にした〆張に鶴齢が霞んだ感じがある。

そこへ、もう一人も合流したので刺し盛り頼むつもりが日本酒ガブガブ飲み始めたもんだから(^.^) なんか腹に入れるべと新潟郷土料理ののっぺ煮を注文。他県にもありそうだが、これはこれで冷っこくて美味しい。
image.jpg (写真は実物と異なります)

その晩はすっかり出来上がってホテルの前のコンビニで何か買ったけど忘れた(^_^)
翌朝、新潟の事務所で打ち合わせして前橋に戻る。今度は始発だったので自由席を購入。「危ない危ない」危うく座れないところだ。やはり家族の移動が多い。今週末までは多そうだ。前橋の事務所に戻ると後輩から帰省土産の「わかさいも」偉い!覚えていてくれたらしい(^_^) やっぱ北海道の土産はこれに限る。

自宅に持ち帰りオイラが新潟で買った酒まんじゅうと「わかさいも」を肴に一杯!よほど疲れていたのかバタンキューだ。新幹線でこんなに疲れるんだから車で行かなくて大正解!やっぱ移動は疲れるお年頃ってか(^_−)−☆

nice!(68)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 15

ビタースイート

イカにつぶ貝・それに辛口の日本酒!
うわあ~・たまりません。
のっぺ煮?
普通のお煮しめみたいにしょうゆ色をしていませんね。
おだしだけで炊いたあっさり上品な煮物なのでしょうか?
by ビタースイート (2014-08-20 13:22) 

U3

確かに新潟のお店は旨かったなぁ。
by U3 (2014-08-20 18:00) 

アビッチ3号

ビタースイートさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

美味しい刺身に辛口の冷酒!酔いますよ( ^ω^ ) のっぺ煮はさいの目に切った里芋だのレンコン、人参、こんにゃく、ごぼう?その他好きなもんをだし汁だけで煮て冷蔵庫に冷やしてるもんじゃないでしょうか(^.^) 私、酒飲み始めると大量に食べる方じゃなくて、ひたすら呑み始めるので記憶が薄れるのです(*^o^*) 空きっ腹に効くんですわ!そのくせ帰り間近になるとおにぎりだのコンビニで焼きそばパン買ったりしてるから痩せないんですけどね。冷酒は危険です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-08-20 23:36) 

アビッチ3号

U3さん>nice&コメントどうもです!(^.^)

新潟の肴は美味しいですよね( ^ω^ ) 良質なネタが安く食べられる感じがしてます。お酒は、どこの酒でも吟醸、大吟醸美味くて当たり前ですが、新潟の酒はやっぱ美味いです(*^o^*) 隣の県で水も米も同じなんですけどね。不思議です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-08-20 23:42) 

アビッチ3号

(。・_・。)2kさん、さらまわしさん、okin-02さん、Mackさん、ENOさん、kaminews100さん、ブラザー★ボブさん、楽しく生きようさん、急行9号さん、とし@黒猫さん、sarusanさん、NOIRさん、げいなうさん、Lifepoint Researchさん、ソニックマイヅルさん、110さん、さくら君さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-08-20 23:50) 

Chobi.H.YAOITA

あっ、わかさいも!
北海道のアンテナショップで売っているので
私も時々食べたくなると買っています
ちょっと塩味で美味しいですよね~(^.^)♪
by Chobi.H.YAOITA (2014-08-20 23:55) 

アビッチ3号

Chobi.H.YAOITA さん>nice&コメントどうもです!(^.^)

わかさいも!美味しいですよね( ^ω^ ) ロイスのチョコや白い恋人、レーズンバター、ジャガリコでも良いんですけど、あの
繊維質みたいな芋の感じが好きで社内で3人(少ない!)愛好者居ます(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-08-21 06:43) 

アビッチ3号

ハマコウさん、ネオ・アッキーさん、ゆうのすけさん、JIJIさん、isoshijimiさん、いっぷくさん、桂文筆さん、あんれにさん、mukさん、tommy88さん、Silvermacさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-08-21 06:46) 

cafelamama

出張お疲れ様でした。
のっぺ煮は、お煮しめのようなものでしょうか。
イクラがトッピングされていて美味しそうです。
by cafelamama (2014-08-21 08:07) 

アビッチ3号

cafelamamaさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

私はもっぱら食べる専門なので、レシピはわかりませんけど(^_^)
ただ根菜メインでこんにゃく、里芋だの煮しめて一晩冷やして置いてるんでしょうね。歯ごたえもあって日本酒にはあいます( ^ω^ ) 記憶が定かではありませんが、現物にはイクラは入ってなかったように思います。次からは写真撮るようにしたいです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-08-21 22:37) 

さーかな

その土地のおいしいものは、やっぱり地元の人のおススメ、
間違いなしですよね~!
新潟、おいしい物の宝庫って印象です。
羨ましい!
by さーかな (2014-08-22 19:26) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

滅多に来ないからこそ、美味しいお店に行きたいですものね(^_^)
各県に見知った顔が居てくれれば超嬉しいのですが。岩手はさーかなさんのブログ見てますからバッチリですよ(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-08-23 09:32) 

アビッチ3号

たくやさん、旅爺さんさん、やってみよう♪さん、ぼんさんさん、sora_pさん、モカさん、suzuranさん、シルフさん、Hiroさん、enosanさん、sakugiiさん、sugoimonoさんカメラde防犯さん、いとうゆかりさん、さらまわしさん、ちくわさん、足立sunnyさん、ハゲノヤセウマさん、ハレルヤさん、DONさん、モリガメさん、駅員3さん、みぃにゃんさん、ゆきさん、電気男さん、mamaluさん、B.B.さん、akihiro-sさん、Boo(ブゥ)さん、さーかなさん、たるびとさん、yogawa隼さん、ryo1216さん、たぬぽさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-08-23 22:06) 

COPP(コップ)

新潟ん酒はおるんごたる下卑たもんには、水んごたるきのして、ものたらんとですばって、肴とあいしょうがよければ、どっちもが引き立つとでしょうね。根菜にイクラを散らしたのっぺ汁も、風情んよかですね。
by COPP(コップ) (2014-08-27 23:13) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

吟醸、大吟醸は美味かとは当たり前て思いますばってん、今回呑んだ麒麟山はキリッとしとったです!刺身、塩辛、イカ焼き、多分肉にも合うとじゃなかでしょか。呑んどる時に「こらフレンチでん合うぞ!」て思いましたもん。褒めすぎか(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-08-29 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日の事昨日は水戸で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。