盆休みも残すは二日 [なんか良いことないかな~]

今年は13日から盆休みに突入。14日は朝7時半からゴルフして15時過ぎには帰宅。17時過ぎに軽く飲みに出かけた。蔵を改装したモダンな作りのお店。夏野菜のサラダ(アンチョビドレッシング)、ミョウガの串焼き(これって3本セットなんだけど出来たら1本にしてもらうかネギマみたく間に肉でも挟んで欲しかった( ^ω^ ))、モツ煮をいただく。夏野菜はカボチャ、ズッキーニ、オクラ、トマト、玉ねぎとアンチョビドレッシングがバッチリ融合して美味しかった。生ビールで喉を潤し角ハイを3杯、シメでだし巻き卵とジャコのピザ。外を見ると夕立だ!雨降るなんて言ってたっけ?とタクシーを呼んでもらった。晴れてれば歩いて帰るはずだったのに(^.^)

15日は69回目の終戦記念日。物心ついて空襲を経験された方々も80歳前後、戦争経験があるとなると90歳を超えるのでは。父親は「終戦時満州におり引き揚げが遅れた」程度の話しかしなかったように記憶している。よほど話したくない話題だったのではないかと思う。戦争の勝ち負けに何の意味があるのか。冷戦下において、同じ民族が南北に分かれ殺しあう。いわゆる代理戦争。朝鮮戦争!誰が幸せになったのか?確かに日本には朝鮮特需なる言葉もあるように、日本が工業立国となる上でアメリカからの技術指導、品質管理を学べたという意味では日本は間違いなく恩恵を受けた。その代わり米軍の基地の費用負担にどれだけ支払ったのかわからんけどね(^.^)

小学館より1982年に出版された写楽ブックス「日本国憲法」を開いてみた。第一章 「天皇 」第一条 天皇は日本国の象徴であり…からスタートし、第十一章 「補則 」百三条まで。第三章「国民の権利及び義務」第九章「改正」第九十六条。

第ニ章 戦争の放棄
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。②前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

世界の警察たるアメリカも、15年に渡るベトナム戦争で480万人の北ベトナム人を殺し、南ベトナムは330万人が戦死した。ベトナムでのアメリカ人死者は6万人。結果はアメリカ軍の勇気ある撤退により北の勝利。いったい何の戦いだったのか? 近年もまたイラク、アフガニスタンでは数千人の死者を生み出し、多額の戦費負担に喘ぎ、国民の多くは「いい加減にしてくれ!」そんな金あるんだったら国内に金を回すべきと考えるのは仕方ない事だろう。かくしてオバマは「アメリカは世界の警察官ではないことに同意する」と去年宣言した。どう干渉しようとも解決出来ない事は自分たちで証明済みなのだから。

今、中国・韓国と冷えた状況で集団的自衛権の行使は可能とした安倍さん。15日、中韓両国の反応は意外と薄かったが三人の国務大臣(稲田行革、新藤総務、古谷国家公安)が昨年同様参拝。なんか微妙な顔ぶれですけどね( ^ω^ ) 国家の独立と家族を守る事は当然だ。だけど戦争なんて馬鹿げてる話ですわ。誰も喜ぶ人などいないし、人を殺して嬉しい人なんかが隣近所に居て欲しくないでしょう。まずは外交努力をして欲しいし、戦争なんて事があったら閣僚の皆さんや国会議員さんに地方議員の皆様、自分達の食い扶持を確保する為に裏金や天下り先のポストを用意する公務員様の方々より順に、家族総出で戦地に赴く法律を作っていただけたら、さすがは選ばれた人たちだと尊敬出来る。冗談ですけど半分は本気です(^_−)−☆

万民(ばんみん)の上に位(くらい)する者、己(おのれ)を慎(つつし)み、品行を正くし、驕奢(きょうしゃ)を戒め節検(せつけん)を勉め、職事に勤労して人民の標準となり、下民(かみん)其の勤労を気の毒に思ふ様ならでは、政令行はれ難し。
<西郷南洲遺訓>より
万民の上に位するものは品行をただしく、驕りを戒め節検を勉め、自己の職務に奮励して下々の者の手本となり、下々の者が、人に長たる人の様子を見て「あれではどうもお気の毒である。あんなにまでされないでも良いのに、私どもがさせていただきますから…」と、こういうところまで人に長たる者は己を尽くさなければならぬ。そこまで行かないと政令も十分には行われないものである。

nice!(54)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 13

アビッチ3号

JIJIさん、ゆうのすけさん、いっぷくさん、mukさん、isoshijimiさん、ソニックマイヅルさん、向日葵さんビタースイートさん、たくやさん、404さん、enosanさん、駅員3さん、siroyagi2さん、kurakichiさん、ハマコウさん、sakugiiさん、やってみよう♪さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-08-16 11:05) 

cafelamama

>戦争の勝ち負けに何の意味があるのか。
終戦記念日を敗戦記念日という言い方を最近耳にします。
おかなしな言い方です。
靖国参拝をニュースにするというのも、よく分かりません。


by cafelamama (2014-08-16 19:09) 

Chobi.H.YAOITA

戦争によって解決する問題があるのかどうか考えてみたのですが
…小さな問題がどんどん大きくややこしくなり
その後始末にお金と手間がべらぼうに増えていくような気がします(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-08-16 20:33) 

アビッチ3号

cafelamamaさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

隣の国と、もう少し良い関係を築いて欲しいと思うのですが、毎年同じ問題で進展しませんね(。-_-。)
私は靖国に参る習慣がないので、乱暴な考えで恐縮なのですが(遺族の方々には大変申し訳ありませんが)A級戦犯を合祀する前の状態に戻す事は出来ないものかと思っています。皆が靖国を政治利用したい人ばかりいるので話は進みませんが。
戦争などあり得ない話ですが、中国でバブルが弾ける時!何かのトリガーになりそうで怖いです。
by アビッチ3号 (2014-08-17 10:27) 

アビッチ3号

Chobi.H.YAOITA さん>nice&コメントどうもです!(^.^)

今の時代の戦争って、ボタン押して無人の飛行機だったりが狙いを定めてピンポイント攻撃ですもんね。まるでゲームです。人を殺めてる感情などあるのでしょうか?かたや鼻垂らした子供が機関銃背負って泥道走り回ったり、爆弾抱えて民間人を巻き添えに自爆。生きるための戦いなのか、なんなのでしょうね聖戦と言うのは?宗教に救われる人も多勢いるのでしょうが、やはり宗教と言うのは怖い気がします。

by アビッチ3号 (2014-08-17 10:43) 

アビッチ3号

みぃにゃんさん、たぬぽさん、とし@黒猫さん、Lifepoint Researchさん、あんれにさん、sugoimonoさん、okin-02さん、楽しく生きようさん、ENOさん、sarusanさん、(。・_・。)2kさん、DONさん、足立sunnyさん、Hiroさん、ブラザー★ボブさん、さくら君さん、げいなうさん、Silvermacさん、sora_pさん、Boo(ブゥ)さん、suzuranさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-08-17 10:52) 

さーかな

お盆も終わり、またいつも生活時間になります。
おいしいお酒で、栄養補給して残暑乗り越えたいですね。
by さーかな (2014-08-17 13:25) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

盆休み明けましたね( ^ω^ ) フル稼動出来るか不安ですが、無事終了したら美味しいビールでも飲みたい気分です。でも空模様怪しいですよ!明日は新潟なので早めに帰れって事ですかね(*^o^*)

by アビッチ3号 (2014-08-18 06:23) 

アビッチ3号

tommy88さん、ネオ・アッキーさん、さらまわしさん、急行9号さん、110さん、電気男さん、Ujiki.oOさん、まきさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-08-18 06:26) 

COPP(コップ)

盆には美味しかもんで、体も休めてやらにゃんですね。
ばって、関西はぬき~してでけんです。
食欲ばかりか、さまざまな欲の、減退する一方ですばい。
大文字の日は大降りでした。
おるは大文字の火は戦没者の慰霊んごたる気のして粛然とした気持ちになります。



by COPP(コップ) (2014-08-19 09:59) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

ま~だ暑か日の続きますばい(^_^) 欲のなんでんかんでんのーなっとは、まだ早か気のしますばってん、生き仏んごたる生活も憧るる気もすっとです( ^ω^ )
京都は神さんの一杯おらすけん送り火の似合いますもんね!お国んために死んで行きなはった人達には頭ん下がります。もっと生きやすか国になるて思いよんなはったとでしょうが、今の時代ば喜んでくれよらすとでしょうか。
by アビッチ3号 (2014-08-20 12:42) 

アビッチ3号

モカさん、akihiro-sさん、ちくわさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-08-20 12:43) 

アビッチ3号

B.B.さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-08-29 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(8月11日)昨日の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。