雑感(8月11日) [なんか良いことないかな~]

最近の台風は滞在日数が長くなってるのかな?子供の頃は、しょっちゅう来てたけど最近のは雨量が半端なくてビックリしますわ(。-_-。) 今の11号はノロノロしてて全然進まないものね。甲子園が二日も順延なんて記憶にあったっけ?やっぱ地球温暖化による海水温上昇で環境が大きく変化してるんだろうね。

山形の佐藤錦が旭川で作られてたり米どころ新潟のコシヒカリより北海道のコメが美味しいだとか、産地も北上してるようだ。日本の農業はTPPで厳しいのは間違いないけど、自国でまかなえる農作物はそもそも現況で4割程度。広大な土地を持つ中国に日本の資本で工場を作り日本に送るために生産ラインを整え、日本向けの加工品工場を作り出した。一番のメリットは安価な労働力!それが今では、中国人も賃金上昇を願う人は多いしね。ましてや環境への配慮などゼロの国で環境破壊は凄まじいでしょう。空気汚染、水質汚濁、土壌汚染となんでもありの環境で作られたモノって安全なのかね( ^ω^ )

「こりゃまずいぞ!」って考えたと思うんだけど、一部の企業はタイやベトナムにシフトした。それでも結局中国と同じで最低労働賃金の引き上げは世の流れ。競争力を失い工場閉鎖が増加傾向なんて話も聞く。実際、衛生面の環境整備から人材教育までを一からやるのは大変で、そうであれば中国に戻り社員教育に時間を割いた方が良いのかもしれないってね。

マルハニチロの農薬混入!群馬工場の農薬混入事件で前橋地裁は8日、偽計業務妨害などの罪に問われた契約社員のオッサンに懲役3年6月の実刑判決を言い渡した。香水の瓶か何かに農薬入れて製造ラインで吹き付けてたらしく、異臭がするとの通報が全国から寄せられた。事件が発覚するまでおよそ一月半。これって食品扱う会社さんとしては遅すぎないか?って指摘もある。犯人の動機は安い給料に腹を立てての行動?49歳のオッサンの腹立てる気持ちはわからんじゃないけど、はけ口が食い物に農薬はまずいでしょう。

 今月からなのかな、群馬工場は操業を再開している。工場内の監視カメラを5台から172台に増やし、映像を事務所のモニターでチェックする厳重な監視体制を敷いたそうだ。そんなに自分ところの従業員が信じられないって事?フードディフェンスって、そういう事なのかな。「見てますよ!」って事は抑止効果になるかもしれんけど、やる気になればすり抜けは出来るんとちゃいまっかねぇ〜。iso22000は取得されてるようなのでHACCPもあると思いますが、やっぱ究極は人でしょ。家族や友人に、安心、安全な食品を届けたい!その為に何をやるかって事だと思うんだけど。業界大手のマルハニチロでさえそのような状況なのに、同業他社の食品加工業の工場さんのフードディフェンスって大丈夫なんだか? ましてや中国にそんなもの望むのは無謀か ^ω^ )

nice!(73)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 21

muk

ほんとうですねえ。何か違うように思うのですが。
「何のために」働いているかですね。
by muk (2014-08-11 03:17) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

農業や漁業に従事されている方々は、貧乏ながら(リッチな方もいるとは思いますが)も豊かな愛情を注ぎ、手間を惜しまず美味しいものを食べてもらおうと努力されています。生き物の命の重みを知ってる方々だからだと思います。周囲に困っている方がいれば自分の事は差し置いても助け合う。
卑屈で卑しい人間にはなりたくありませんね(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2014-08-11 07:04) 

アビッチ3号

ネオ・アッキーさん、モリガメさん、げいなうさん、ビタースイートさん、sarusanさん、やってみよう♪さん、Hiroさん、とし@黒猫さん、さくら君さん、ゆうのすけさん、JIJIさん、いっぷくさん、isoshijimiさん、tommy88さん、ryo1216さん、ソニックマイヅルさん、Silvermacさん、ハマコウさん、kurakichiさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-08-11 07:09) 

Chobi.H.YAOITA

「会社に大事にされている社員はお客を大事にするが、会社に大事にされていない社員はお客を大事にしない。社長さん、お客様を喜ばせようと思ったらまず社員を喜ばせなさい」という話を聞いたことがあります。日本人が買い叩くのでツケがまわって来たのかなと思います(´・_・`)
by Chobi.H.YAOITA (2014-08-11 20:41) 

めい

5台だった監視カメラを175台に?!(><)
そこまでする必要があるのかと思ってしまいますが
失われたイメージアップをはかっているのかも知れませんね
「これだけしっかり監視して作業をやらせています」って
あちこちにカメラがある仕事場で働く従業員はストレスが溜まらないのでしょうか。
by めい (2014-08-11 21:15) 

さーかな

食の安全、自然災害、毎日のニュースで感じる
不安感は、大きいです。
何か起こると、ますます厳しい状況になり
きちんとやっている人や企業は、
大変さが増していることでしょうね。
by さーかな (2014-08-11 22:23) 

アビッチ3号

Chobi.H.YAOITAさん >nice&コメントどうもです!(^.^)

お店の従業員の態度を見れば店長の器量が知れるって事ですよね。私も、そう思います(^.^) 自分の店を選んでもらう為には「お客様に喜んでいただく!」その一点に尽きるのですが、時にぞんざいな先輩やベテランの上司が居たりします。家庭や会社に不満を抱えているのかもしれませんが、そのような人は入社した時からそういうタイプです( ^ω^ )そういう人のパラダイムを変えるのは困難です。自分は正しいと思っているわけですから。技術や業務の能力は高くても、人とのコミュニケーション能力がやや欠如した人間ほど厄介です。だからこそリーダーシップの重要性が説かれるのでしょうが。トヨタじゃないですけど「改善」続けるのみです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-08-12 05:39) 

アビッチ3号

めいさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

ストレスは相当だと思いますよ!刑務所じゃないのですから( ^ω^ )
毎日自分の作業を見られて、入室する際にボディチェックされる。異常ですよね!見張る方だって馬鹿馬鹿しいと思ってるはずです。
やはり毎日口に入る食の安全を守るには、職員にストレスを与える現場では守られないと思いますよね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-08-12 05:55) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

不安な気持ちにさせるニュース、出来事ばかりで、ちっとも落ち着かない気がします(^.^)
どうしてなんだろう?と考えてみると、一年も持たない自民末期、恐ろしいくらいに無知だった鳩菅、口の軽い嘘つき議員、下品な野次を飛ばして開き直り辞めない議員、号泣する議員、中学生に侮辱されたと恐喝した議員、メディアはヤラセが取り上げられ、公務員の盗撮、強姦、横領、年金破綻、箱物行政にジャブジャブつぎ込んだ税金、裏金。原発事故からの復興の遅れ、書き切れませんね(−_−;)
オレオレ詐欺も巧妙化し、一体何なのだ?と思うことばかりです。
時代が過ぎ便利になり人間も進歩したと思いたいのですが、人間は便利になった分、駄目になっているのかもしれませんね。自分自身はどうなのか?無理せず不器用なダメ男で生きて行こうと思います(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2014-08-12 06:27) 

アビッチ3号

モカさん、駅員3さん、たくやさん、みぃにゃんさん、enosanさん、110さん、siroyagi2さん、(。・_・。)2kさん、okin-02さん、シルフさん、mamaluさん、NOIRさん、sugoimonoさん、@ミックさん、楽しく生きようさん、ENOさん、さらまわしさん、sakugiiさん、tedさん、マメ三さん、かずもんさん、くらいふさん、あんれにさん、ハレルヤさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-08-12 06:34) 

マメ三

ここんとこ身近なところで不幸が続いてお休みしてました。
最近では朝から見るに堪えない話題の多さに「世界ネコ歩き」なんて番組に癒されてます。
先日息子が1年半付き合った「彼女」を紹介したいというので慌ててこんな時期に家中「大掃除」しています。
でも人間明るい話題があって、それに動かされる方が余程いいと思えました。
by マメ三 (2014-08-12 09:58) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^.^)

家族が増えるかもしれないのですね( ^ω^ ) それは嬉しいニュースです!たとえ、そうならなかったとしても息子さんが両親に紹介したい気持ちは彼女さんにも伝わります。大掃除!腰を傷めない程度に頑張って(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-08-13 08:13) 

アビッチ3号

Boo(ブゥ)さん、sora_pさん、suzuranさん、ぼんさんさん、khota2さん、COPPさん、まきさん、足立sunnyさん、kaminews100さん、桂文筆さん、ねじまき鳥さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-08-13 08:18) 

cafelamama

食の安全、大事なことだと思います。
食べ物に農薬を混ぜるなんて、腹いせとは言え、信じられません。
食品加工工場の中を見たら、何も食べられなくなってしまいそうです。
農薬入りは論外ですが、今なら、えっ、と思うようなものを
昔は、案外、平気で食っていたのかもしれません。
by cafelamama (2014-08-13 22:03) 

アビッチ3号

cafelamamaさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

結構食べてました(*^o^*) 小学校の帰りにパン買って家に帰り食べようとしたら袋の中でブーンと羽ばたく音が!蠅が飛んでたんですけどね。飛び立ったら気にせず食べちゃいました(^.^)
貧しかったのもありますが、ゴキブリ這い回ってるラーメン屋さんとか、気にならなかった世代です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-08-14 05:33) 

アビッチ3号

Mackさん、急行9号さん、yogawa隼さん、delfinさん、akihiro-sさん、響さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-08-14 05:36) 

アビッチ3号

youmaiwakiさん、電気男さん、404さん、sumijyuniさん、comomonさん、ちくわさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-08-15 10:07) 

アビッチ3号

B.B.さん>niceどうもです!(^.^)

by アビッチ3号 (2014-08-16 11:11) 

COPP(コップ)

子どもの頃、マルハのソーセージとか食べてすごしたばって、日魯と合併した頃から、あんまし、知らんとです。家の横に京都生協ができて、食の安全を、教えてもろて40年近く暮らし、アレルギーの少のうなりました。
病弱から抜け出たのは、たべるもんがクスリですばい、と医者に言われるようになって、安全な食品に気を配るごてなったからでっしょい。
口に入れるもんは、なによりもたいしぇつですけ、いまのところ、自分で気をつけるより方法の無かですね。
by COPP(コップ) (2014-08-19 09:47) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

食の安全ていうとは、ほんなこて大切て思います。農業ば大事にせにゃならんていうとは昔の政治家には共通認識で、今はそれが崩れてしもたですけんね(。-_-。) 食料植民地?て言うとですかね、なんでん仕事の雑で無責任で愛情のなか中国人に任せるて、気の狂とります。農薬ばジャブジャブ使うて、肉のカビとかなんも気にせん野蛮人に。信じられんです。そぎゃん言うたっちゃ日本でん松坂牛て偽装するバカちんもまだおりますもんね。日本人も民度の低かです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-08-20 12:54) 

アビッチ3号

たぬぽさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-08-20 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4年ぶりかな?盆休みも残すは二日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。