異常な暑さだね(>_<) [なんか良いことないかな~]

本日は休暇を頂戴し私用で水戸へ出かけた。以前と違って北関東道が繋がってるので時間的には1時間40分程度で到着。便利になったもんだ(^_^) 残念なのはETC割が平日は効かんのとガソリン価格の高騰(。-_-。) いつになったら下がるのか?電気代にも当然影響あるでしょうね。

大型台風が通り過ぎたら台風一過!通過して来た館林市は38度越え!体温より高いのはまずいでしょ。むちゃくちゃな暑さで…車の窓開けてると熱風がモワッと来て。まだ7月11日やのに、この先どうなるんだか?9月過ぎても「残暑が!」なんて話聞かされるのかと思うと今から滅入る(−_−;)

私用の事務手続きを2時間程度で済ませ「蕎麦でも喰うべ」とカーナビで周辺の蕎麦屋を検索。一番近い場所でヒットしたのが「蕎麦処うち田」こんな場所にあるの?って場所に導かれた。「これって民家じゃないの?」席はテーブルが4席。こだわってそうだ。十割蕎麦と天ぷらを注文。天ぷらが面白い(*^o^*) 新じゃがにブロッコリー、おまけにズッキーニの天ぷらがついてきた。おそらく良い油を使ってる。なぜなら今の時間になっても胸焼けしないので(^_^*)
天ざるについてきた天ぷらはエビ、ナス、筍、人参、これまた変わり種で「梅?」と思って恐る恐るかじってみたらぷちゅっと暖かい汁が。青トマトだった。
image.jpg
蕎麦は細くて固め、蕎麦つゆは辛め!自信があるんだと思うのは「塩で食べてくれ」と言って来るところ。悪くないですね( ^ω^ ) 唯一気になるのは灰皿かな。タバコ吸われるとせっかくの蕎麦の香りも台無しでしょう。4卓しかない席に2個ずつの灰皿!どんだけタバコ吸う人に気使っとるねん(^.^)

さて、日曜日はゴルフ計画してるけど今日の暑さだったら、どうでしょう?命の危険ちゅうのも考えんといかんな(^_−)−☆

nice!(64)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 18

Chobi.H.YAOITA

蕎麦に塩は面白いですね
もしかしたら美味しい蕎麦じゃなくても美味しそうです
「塩蕎麦湯」とか…
「塩ネギ揚げ玉」とか…
「塩オクラ」とか…
…いろいろ考えたら…夜中なのにお腹が空いてきました…(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-11 23:47) 

アビッチ3号

Chobi.H.YAOITAさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

塩は可能性が無限に広まります(^_^*) ただ血圧を気にされてたりすると手が出にくいのも事実です。天ぷらも塩を少々振って食べると抜群に美味しくなるのですが塩分控えめでと無粋な忠告を多く聞きますと…
そんなもん気にしてたら幸福はやって来ませんし、たまには忘れてがぶりと行きましたけどね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-07-12 06:00) 

アビッチ3号

ハレルヤさん、ryo1216さん、あんれにさん、ゆうのすけさん、JIJIさん、いっぷくさん、isoshijimiさん、ハマコウさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-07-12 06:03) 

アビッチ3号

Silvermacさん、たくやさん、hirosanさん、kurakichiさん、ビタースイートさん、ソニックマイヅルさん、akihiro-sさん、シルフさん、suzuranさん、enosanさん、Boo(ブゥ)さん、みぃにゃんさん、Tamachanさん、とし@黒猫さん、Ujiki.oOさん、甘えん坊将軍さん、モカさん、sugoimonoさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-07-12 13:51) 

アビッチ3号

okin-02さん、さらまわしさん、楽しく生きようさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-07-12 17:00) 

足立sunny

天ざるに天ぷら付け、好きです。塩で、は、美味しいのでしょうが、どうもすぐつゆにつけてしまって・・・。
by 足立sunny (2014-07-12 17:06) 

さーかな

蕎麦に塩の組合せ経験ないです(^-^;
そして、天ぷらも斬新な素材もありますが、
美味しそうですね!
by さーかな (2014-07-12 17:54) 

めい

お蕎麦大好きです
お蕎麦に天ぷらが付いていたら最高です
ミニトマトの天ぷらね・・想像付きません(><)
でも今度やってみようかしら試してみないと美味しさは解りませんものね^^
お蕎麦にお塩をつけて食べた経験ありませんし
そういうお店にも入ったことありません
美味しかったですか?お塩。
by めい (2014-07-12 21:36) 

アビッチ3号

足立sunnyさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

蕎麦の美味しそうな店だと、つい天ぷらを頼んでしまいます( ^ω^ )
普通は山菜だと思うのですが「新じゃが」と書いてあって、つい別腹で(^_^*) 塩は一粒でもゼロより美味しさ増しますよ(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-07-13 06:34) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

あちこちで蕎麦食べてますが、常陸の蕎麦は香りがあって美味しいと思います(^_^*) つゆも辛めなので、少しつけて食べさせようと言うお店なんでしょうね。それだけ蕎麦に自信があるのでしょう。無口な亭主で女将さんがえらい愛想良く見えました(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-07-13 06:41) 

アビッチ3号

めいさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

塩だけで食べるのは最初だけなんでしょうね( ^ω^ ) 「我が家の蕎麦の風味を楽しんでください」みたいな感じでしょうか?
天ぷらは山菜と言う頭でいましたが、変わり種もたまには面白いですよ!青トマトも実家で朝摘みしたものだそうです。鮮度があればなんでも美味しい(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-07-13 06:48) 

アビッチ3号

(。・_・。)2kさん、sarusanさん、げいなうさん、桂文筆さん、mukさん、やってみよう♪さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-07-13 06:52) 

アビッチ3号

sora_pさん、ぼんさんさん、khota2さん、Hiroさん、たぬぽさん、ネオ・アッキーさん、急行9号さん、@ミックさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-07-13 18:14) 

COPP(コップ)

蕎麦には天麩羅の似合うごたっですね。
おっは、関西に出てきてから、おろしそばの、知りました。
そるまでは、やっぱ、天麩羅の盛ってないとさびしか~、ておもいよりましたね。
こん、写真の蕎麦なつなぎの使わん十割蕎麦とは、じぇいたくですね。



by COPP(コップ) (2014-07-16 00:02) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

たまにはじぇいたくばさせてもらわんとですね(*^o^*) 多分蕎麦打ちの趣味の延長上で始めなはった店じゃなかろかて思います。間違いなく民家です(^.^) おろしそばはなかったごたる気のします。あるは時々当たりのあって辛かですもんね。そるが良かとですが(*^o^*)
なんにしてん蕎麦は身体に悪かこつは言われんけん好いとります(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-07-16 12:23) 

アビッチ3号

tommy88さん、旅爺さんさん、モカさん、風花六花さん、yamさん、tedさん、モリガメさん、mamaluさん、yogawa隼さん、ENOさん、ぼんぼちぼちぼちさん、DONさん、comomonさん、t-mackさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-07-16 12:28) 

アビッチ3号

タッチおじさんさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-07-17 21:06) 

アビッチ3号

ちくわさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-07-23 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。