本日は [詩・本]

送別会!天気は良さそうなのでまずまずかな(^_^)

『山頭火』<一草庵日記・随筆> 村上護 編より抜粋

昭和十五年九月十七日 晴。

起きると、隣の時計が五つ鳴った、山に落ちる月がうつくしかった。
身心の平静をとりもどした、私は日に日に刻々澄みつつある、と自信し自祝する。
<中略>
私がもしもー若しもだがー酒をやめることができたら私はどんなにやすらかになるだろう、第一、物質的に助かる、食ふや食はずのその日ぐらしから救はれる、赤字のなやみ、借金のせつなさがうすらぎ、つまらない苦労がなくなる、ーだが、私には禁酒の自信が持てない、酒を飲むことが、私にあっては、生きていることのうるほひだから!
アル中の徴候がだんだん現れてきよる、ああ。
ちょいとポストまで、途上、句を拾う、タバコの吸ひさしを拾ふ。
今日の買い物は、ー
二十六銭 平麦一升 十銭 ナデシコ 六銭 豆腐一丁 五銭 切手
卑しいかな人間、ー醜いかな山頭火!
風、風、風ー秋、秋、秋。
身のまはりをかたづける、自分のエゴイズムを見せつけられたりして。
<中略>
おお何とデカい胃袋、そういう胃袋の持主ー私という無能力老人は不幸(あたりまえだけど)である。

ひしひしと迫るもの、ああ私は生きていられないのだ!
自粛の力ー時代の力ーそして季節の力。
今夜もよい月、ひとりしづかに読みつつ考えつつ寝た。


注) 十銭 ナデシコとあるのは刻みタバコの銘柄だと思われる。
自由律俳句の種田山頭火さんが書かれた日記を読んでた。山頭火さんはこの年の10月11日に亡くなっている。享年58歳。58歳が無能力老人かどうかは別として、驚くのは亡くなる直前の10月8日までしっかりした日記を付けられており9日には書をしたためている。酒好きで身を持ち崩した方なのだろうが尾崎放哉さん同様、酒好きだというだけで好きな方々だ( ^ω^ ) もちろん自分の周りにおられたら厄介な人なのかもしれませんけどね(^_^)

・まっすぐな道でさみしい
・どうしようもない私が歩いている
・けふもいちにち風を歩いてきた
・おちついて死ねそうな草萌ゆる

酒呑んで家に戻る道すがら、引っ越した分だけ距離が延びてふくらはぎがパンパンになるほど、てくてく歩いてると、よぉく分かる気がするんですな( ^ω^ )
本日は送別会!またしても歩いて帰るのだが、間違っても野っ原で寝転んで「おちついて死ねそうな草萌ゆる」なんてことにならんよう、ほどほどで帰りますわ(^_−)−☆

ついでに

「酔いましたといふ人が酔うていないように酔うてはいないぞといふ人は酔うている。」

雨が降る、しとしとと雨が降る
野に山にーわが胸に




nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 6

Chobi.H.YAOITA

山頭火の歌好きです(^.^)
放浪中、故郷の懐かしい料理を詠んだ歌があって
リーフレタス(ちしゃ)に味噌と煮干しを巻いたのが無性に食べたい
というような内容で
わー♪すごーく美味しそう♪♪と思って
レシピは覚えているんですが、…あれれ、歌は覚えていません(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-06-24 00:44) 

アビッチ3号

Chobi.H.YAOITAさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

ちしゃなますと言うのでしょうか。山頭火の生まれた山口県の郷土料理なんでしょうね(^_^) 高倉健さんの映画で北野武が山頭火の文庫本持って旅してた時から一度は目を通しておきたいと思ってました。尾崎放哉もそうですが、何か不思議と共感出来る気がしてます。これって酒呑みだからでしょうか(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-24 06:08) 

アビッチ3号

comomonさん、DONさん、yamさん、Hiroさん、さらまわしさん、Boo(ブゥ)さん、げいなうさん、とし@黒猫さん、K&T企画(たけし)さん、さーかなさん、あんれにさん、さくら君さん、向日葵さん、ゆうのすけさん、JIJIさん、いっぷくさん、mukさん、isoshijimiさん、ハマコウさん、旅爺さんさん、hirosanさん、ビタースイートさん、ソニックマイヅルさん、駅員3さん、おーやんさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-24 07:30) 

アビッチ3号

enosanさん、やってみよう♪さん、シルフさん、モカさん、ryo1216さん、たくやさん、みぃにゃんさん、kurakichiさん、okin-02さん、Silvermacさん、なぎさ☆さん、mamaluさん、sugoimonoさん、(。・_・。)2kさん、mahimahiさん、sarusanさん、楽しく生きようさん、急行9号さん、まきさん、so-cosmonetさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-25 06:31) 

アビッチ3号

ネオ・アッキーさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-26 06:29) 

アビッチ3号

ぶるぺんさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-07-05 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今朝は雨一昨日ね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。