雑感6月18日 [なんか良いことないかな~]

W杯には疲れる(>_<)

どの試合を見ても内容が濃くて身体が強張ってしまう(^_^) オイラは日本がお手本にすべきはメキシコだと、ずっと前から思っていた。だって日本人に近いもの( ^ω^ ) 特に今のメキシコチームはオリンピック世代!金メダルを獲得した連中が今回の中心選手。あのブラジルにもオリンピック世代のチームは負けていない。負けない自信を持ってるチームなのだ(^_^*) それゆえのドロー!もちろん神がかりのキーパーがいたのも大きいけど、むしろ後半は積極的にFWを投入し勝ちにこだわった采配がその事を如実に表している。それに引き換え我が侍はどうしたのか?侍というより岡っ引きみたいにしか見えず(。-_-。) 強いお侍さんが来ると後ろに下がってジッと見てるようなものでなんとも…出来の良い時と悪い時の差が大きいので次はどうなるのか?まるで別チームと思えるような時もあるので期待するっきゃないですな(^_^)

(追記) 予想通りチリに先行されオタオタしているスペイン!2点ビハインドをひっくり返す気力はなさそうに見えたけどハーフタイムに魂注入出来るのか?スペインもただボール回してるだけのチームに見えてきた。スピードで崩して切り崩すサッカーが今の時代のサッカーなのだろう。スペインといえどももたついて見えるパス回し。予選敗退の恐怖に打ち勝てず勇気のないプレーで連動性にキレが無い。開き直れるのか?それとも沈んで行くのか?後半の早い時間に点取らないとジ・エンドですな(。-_-。)

なし崩しに

我々がW杯に一喜一憂してる頃に、政府は集団的自衛権の行使容認を今国会期間中に閣議決定する意思があるらしい。閣議決定されるということは衆参で過半数を持つ現政府で法案が提出されれば法律になる!と言うことだ。戦争に巻き込まれて人を殺す事を余儀無くされる自衛隊員が出るのだ。本当に自衛隊に入隊している人に人を殺す覚悟はあるのだろうか?

已まざる所なし

孟子曰く 已(や)むべからざるにおいて已むる者は 已まざるところなし 
厚くすべき者において薄くするは 薄くせざるところなし 
其の進むこと鋭(はや)き者は其の退くこと速(すみ)やかなり
安政三年五月二十九日「講孟劄記」

人としてやめてはならない事を平気でやめる人間は、
何をやっても中途半端なことしかできない
念を入れてやらなければならない時に手を抜く人間は、
何をやってもいい加減なことしかできない。
性急に進むものは、やめるのも速い。


乱とは
明の葉向高(しょうきょうこう)曰く、「乱とは過変の説に非ざるなり、法紀凌遅(ほうきりょうち)し人心囂競(じんしんごうきょう)す。即ち之を乱と謂う」と。
安政二年「獄舎問答」

「国家が乱れると言うのは、災いとなるような騒動を言うのではない。国民に法律など、規則を守る心が次第に衰退し、人々が栄達のみを求めて、争い騒ぐ状態となること。これを乱という。」



nice!(54)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 13

アビッチ3号

さくら君さん、ゆうのすけさん、ハレルヤさん、まきさん、いっぷくさん、ryo1216さん、(。・_・。)2kさん、ハマコウさん、isoshijimiさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-19 04:44) 

Silvermac

明日の対ギリシャ戦は企業が動かなくなりますね。
by Silvermac (2014-06-19 09:36) 

たくや

最近何気に早起きしてますよ(笑)
by たくや (2014-06-19 09:38) 

Chobi.H.YAOITA

志願者が減って徴兵制度になったら嫌ですね…(=_=)
by Chobi.H.YAOITA (2014-06-19 13:46) 

アビッチ3号

Silvermacさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

どうでしょう( ^ω^ ) 企業は暇ではないと思いますが、外回りの人は何処かで見てるでしょうね(^_^) ちなみに私は非国民と言われそうですが有給貰ってゴルフ場にいます。ギリシャも死に物狂いで来ますし欧州とアジアの力の差は僅かながらあるのでは。悔いの残らぬ戦いをして欲しいものです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-19 21:58) 

アビッチ3号

たくやさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

早起きは三文の徳らしいですよ(^_^) 決勝トーナメントに上がるのは当たり前の国になって欲しいのですがスペインみたいな事だってありますしね(。-_-。)勝負は時の運といえども実力差はまだ大きいです。
アジアの代表として予選は突破したいですよね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-19 22:07) 

アビッチ3号

Chobi.H.YAOITA さん>nice&コメントどうもです!(^_^)

自分の子供世代が戦いに巻き込まれる!夢も希望もありませんよね。抵抗せずに殺されるのか?好きで人を殺す人などいないのに、結果として人を殺めてしまう。殺めた人の心のケアは誰がするのか?そもそもそこまで考えてる人たちには見えんけど(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-19 22:19) 

COPP(コップ)

アベ一族がまず、戦に出たらよかです。
火曜日に御堂筋を大阪駅から淀屋橋までさるきよったらですね、現政権に反対する、整然とした200人ほどのデモ隊とすれ違うたとです。
せつなか時代になるごたっですね。
聴政・・・こん言葉も死語になってしもうて、のさんですばい。


by COPP(コップ) (2014-06-19 22:45) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

一気になんでんかんでん押し切ろうていう感じのしてきたです。気色ん悪か時代の入り口に立っとるごた気のしてなりましぇん(。-_-。)
秘密保護法に集団的自衛権、自民党の中には少しおかしかて思いよる人はおらんとでしょうか?子供達はどぎゃん思うとっとでしょう。
おるも散歩がてらデモに参加せにゃならんかて考えよります(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-21 12:09) 

アビッチ3号

さくら君さん、ゆうのすけさん、ハレルヤさん、まきさん、いっぷくさん、ryo1216さん、(。・_・。)2kさん、ハマコウさん、isoshijimiさん、世界のアイドルさん、あんれにさん、mukさん、おーやんさん、ビタースイートさん、ぼんさんさん、旅爺さんさん、ソニックマイヅルさん、シルフさん、やってみよう♪さん、モリガメさん、suzuranさん、みぃにゃんさん、kurakichiさん、hirosanさん、chagama1300cbさん、ティナちゃんさん、モカさん、さらまわしさん、okin-02さん、sugoimonoさん、げいなうさん、Booさん、楽しく生きようさん、sarusanさん、急行9号さん、向日葵さん、JIJIさん、sora_pさん、しゅんたろうさん、りぼんさん、enosanさん、Travelerさん、Ujiki.oOさん、足立sunnyさん、tedさん、Hiroさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-21 12:27) 

旅爺さん

日本サッカーは後がない土俵際ですね。
by 旅爺さん (2014-06-22 05:10) 

アビッチ3号

旅爺さんさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

やはり本大会が始まってしまうと、以前から指摘のあった守備の弱さが前面に出てしまいました。こういうチーム作りで行く!と決めた割に作戦がノープランでぶれていたように思います(^_^) まだまだベスト16の壁は高いですね。強いチームとガチンコ勝負出来る環境に身を置かねば今以上のスキルアップは難しそうではありませんか(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-23 00:01) 

アビッチ3号

Hiroさん、U3さん、ネオ・アッキーさん、たぬぽさん、さーかなさんniceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-23 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日焼けが今朝は雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。