あの手この手 [なんか良いことないかな~]

一昨日の夜に普段使ってないマイ携帯にメールが一本入ってた。「何?」と開くと架空請求の詐欺メールのようだ。

株式会社スマートサーチ

担当 石井

弊社は調査会社になります。 主な業務として、個人又法人の身辺調査・和解代行をさせていただいております。
総合情報サイトを運営管理しております会社様より、利用規約違反に至ったお客様の滞納状況・今後のお手続きのご意志の調査依頼を受け、ご連絡させていただいております。

今回、お客様がお使いの携帯電話端末にて御登録頂いております「情報サイト」の件になりますが、無料期間中に退会手続きをされていなかった為に、利用料金が発生し現状未払いとなったまま長期間の放置状態により延滞金が加算されています。
管理会社様の方では、このままの状態ですと法的なお手続き(民事訴訟)に進まれ、司法機関による給料の一部差し押さえ、代払いのためのご親族ご家族への連絡・ご請求又滞納料金・民事訴訟のための弁護士費用等、事務手数料が上乗せされ請求されてしまう可能性が予測されます。
当社としましては、お客様のご意向にそったお手続きをさせていただければと思っております。
※本通知をもって最終勧告になります。
翌営業日正午までにご連絡頂けない場合、即法的手続き(強制執行対象)の開始となります。

より良い解決に向かう為、退会及び和解のお手続き、お客様の信用情報調査等、相談希望の方は担当宛にお電話下さい。
担当 石井
株式会社スマートサーチ
電話番号0120ー085ー915 関連団体
東京都調査業協会受付
平日 9:00~19:00
土曜 10:00~17:00 定休日 日曜 祝日

以上が全文だ。オイラの名前も、何の情報サイトだかも書かれていない。よくもまぁあの手この手と(^_^)

中に記載してある東京都調査業協会をググってみたら、協会の名前を騙る架空請求詐欺に一切無関係だし気を付けて欲しいとのアナウンス。この協会は探偵業の協会のようですけどね。ついでに別の探偵社でも「うちに相談してもらえれば解決します」と言うのもあった。これまた協働での新手の詐欺?と思わんでもない( ^ω^ )

以前も芸能人マネージャーからのメールが入った事もある。

突然ご連絡差し上げて申し訳ありません。

以前にもご連絡させて頂きましたが、覚えていらっしゃいますでしょうか?

私は某芸能事務所にてマネージメント業務を行っております。

今担当してるのは国民的とも言える、多分皆さんご存知のタレントです。

ここ最近本人が雑誌やテレビでの取材、番宣目的での番組出演などで非常に疲れており、精神的に病んでしまっているようなのです。

今回突然ご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもあなたとお話したいとの事です。

当然本来こんなことはNGですし、押しつけがましいお願いになってしまうのは重々承知ではございますが、本人が少しでも元気になってくれるならばと思い、あなたにご相談に乗って頂ければ。とご連絡させて頂きました。

私が今連絡をとっている携帯ですが、事務所に厳重に管理されているため、この事がばれてしまうとマネージャーとして大問題になってしまいますので、私の携帯に直接ご連絡頂ければと思います。お手数をお掛けして申し訳御座いませんが、お話だけでも聞いて頂けないでしょうか?

aya.nineホニャララだそうです

ご連絡、お待ち申し上げております。


何処かでワンクリックしとるんかもしれんけど身に覚えが無いんだよなぁ~。何年も前に占いサイトに空メール送ってからエロメールがジャンジャン入って難儀したもの。かと言ってアドレス変えるんもシャクに触るしドメイン指定したりしてシャットアウトしてたんだけど年に1,2回はあるよな。まぁほっとくのが一番ですけどね。こんなん子供等に入ったらおっかないでしょうな。スパムメールと認定されるものには一本あたり1000円くらい送り手に課金すれば良いんじゃないのかな。通信業界も助平だから無理な話ですかね。なんでもかんでも「自己責任ですから」ですか(^_−)−☆


nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 13

旅爺さん

怖い話ですね。気を付けよう。
by 旅爺さん (2014-06-12 06:10) 

風花六花

たまにありますね。ハワイに一度として行ったことないのに
ハワイの時はお世話になりました~ご注文の品午前中には
届きます!みたいなのとか…なんも頼んでませんけどって。
気を付けなければですね。
by 風花六花 (2014-06-12 14:54) 

めい

このようなメールが来たら怖いです^^;
落ち着いて考えれば解ることもきちんとしたメール内容だと
頭が真っ白になってしまいそうです
でもきちんとしたメールではないんですよね
沈着冷静に判断なさいましたね。エライ!^^

by めい (2014-06-12 23:06) 

Chobi.H.YAOITA

10年くらい前に電話料金滞納の架空請求が来て
その頃はまだ何も知らなくて
「心当たりがないんですが、そちらの伝票の流れがわかりません、どこに問い合わせたらいいんですか?」
「請求内容がわからないんで書面で送って下さい」
「担当者を電話口に出してください」
しつこく問い合わせているのに逃げ口上ばかり言うので
「もしかしたら・・・詐欺?」
と聞いたら電話をガチャンと切られました。
あの頃は素朴な手口でしたが、いまはもっと巧妙なんでしょうね。気をつけなくては(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-06-13 02:04) 

おんぷちゃん

こんばんは。どっちも聞いたことがありますTVでやってました。
身近に本当にあるんですね。怖いです。すぐ テンパってしまう私には、どうか・・どうか・・・頭のイイ詐欺がきませんように♪♪(^皿^)
by おんぷちゃん (2014-06-13 22:50) 

アビッチ3号

旅爺さんさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

自身のメアドを知られているのが嫌ですね( ^ω^ ) 一斉送信されるリストにあるって事ですから、いつかは騙されそうです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-14 04:24) 

アビッチ3号

風花六花さん>nice&コメントどうもです!(^_^)

本当にモノが届いたらビックリですけど、誰が考えてるのか?嫌な時代ですよね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-14 04:30) 

アビッチ3号

めいさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

ちょっとドキっとしたのも事実ですけど( ^ω^ ) ただ本当に身に覚えがないのが救いです(*^o^*) 裏稼業の方々が日夜努力されてるのでしょうね。妙に感心したりもします(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-14 04:45) 

アビッチ3号

Chobi.H.YAOITA さん>nice&コメントどうもです!(^_^)

見事に撃退しましたね( ^ω^ ) 私は電話で話すなんて考えたくもありません(^_^) 性根の腐った人間と口をきくなんて仕事以外では無理です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-14 04:56) 

アビッチ3号

おんぷちゃんさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

TVでやってましたか( ^ω^ ) オーソドックスな架空請求詐欺なのですね!知られているものを送りつけて来るわけですから、誰か一人でも良いからあたりがあればOKって事でしょうね( ^ω^ ) 無視するのが一番ですね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-06-14 05:11) 

アビッチ3号

hirosanさん、ビタースイートさん、nanpoua19さん、やってみよう♪さん、SORIさん、kurakichiさん、enosanさん、みぃにゃんさん、okin-02さん、たくやさん、モカさん、DONさん、sugoimonoさん、さらまわしさん、お〜じ〜野球さん、akihiro-sさん、mukさん、Boo(ブゥ)さん、so-cosmonetさん、ENOさん、まきさん、sarusanさん、yamさん、とし@黒猫さん、ちくわさん、げいなうさん、楽しく生きようさん、さくら君さん、ryo1216さん、Hiroさん、あんれにさん、いっぷくさん、JIJIさん、isoshijimiさん、ハレルヤさん、りぼんさん、世界のアイドルさん、(。・_・。)2kさん、ハマコウさん、Silvermacさん、おーやんさん、ソニックマイヅルさん、Ujiki.oOさん、su-nyaさん、sumijuniさん、siroyagi2さん、comomonさん、足立sunnyさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-14 05:26) 

アビッチ3号

おんぷちゃんさん、sora_pさん、りぼんさん、急行9号さん、ゆうのすけさん、tedさん、たぬぽさん、シルフさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-15 06:26) 

アビッチ3号

ぼんさんさん、ネオ・アッキーさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-06-16 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(2014/6/9)ボーッとしてきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。