すっかり夏っぽい [なんか良いことないかな~]

本日は夏空!富岡の貫前神社の鳥居から覗く空はニョキニョキしてた( ^ω^ )
image.jpg
やはり世界遺産になったせいなのか見る所が無いので此処にも来てるみたいですわ(^_−)−☆
image.jpg

或る人曰く、雍(よう)や仁にして侫(ねい)ならずと。子曰く、焉(いずく)んぞ侫(ねい)を用いんや。人に禦(あた)るに口給を以ってすれば、しばしば人に憎まる。その仁を知らざるも、焉んぞ侫を用いんや。「公治長」

弁舌を高く評価してはならないと戒めている言葉。
人に禦(あた)る;相手を抑える。
口給;巧みな話術。
説得は相手の心に対して粘り強く行え。相手に理屈で言いくるめても、恨みを買うばかり。口先だけの人間は、きれいさっぱり毅然としたところがない。彼らは胸にイチモツを隠し私利私欲を諮って我々を陥れようと画策しているので気を付けろ!と言う意味だそうだ。

確かにおりますな( ^ω^ ) その手の野郎!
集団的自衛権に原発再稼働!日本版海兵隊の話題もありましたわな。原発は安全性の担保が脆弱との理由で再稼働はダメ!と司法は判断したけれど最後は国寄りになるのかな?普通に考えれば安全とはとても思えんけどね( ^ω^ )

機械が進歩する事はあっても人間は進歩などせんのです(*^o^*) だからこそのバカ除け!人なんて信頼したらあきまへん。訓練に訓練を重ね無意識に身体を動かすことの出来るのは自衛隊員や警察、消防の面々くらいでしょう。ウチは大丈夫です!皆がしっかりやってくれてます!なんて人も居るけど、そんな奴が一番危ない。しっかりとかきちんととか意味のない言葉を垂れる奴にろくなもんはおらんのです(^_^)

そんなことよりタイでクーデター起きたみたいで大変ですな。日本の製造拠点にもなってるし日本人も多く住んでるはず。心配ですわ(。-_-。)

nice!(71)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 15

アビッチ3号

ビタースイートさん、風花六花さん、Ujiki.oOさん、yunomotosanさん、とし@黒猫さん、さくら君さん、ryo1216さん、あんれにさん、いっぷくさん、おーやんさん、世界のアイドルさん、旅爺さんさん、isoshijimiさん、(。・_・。)2kさん、mukさん、シルフさん、ハマコウさん、ソニックマイヅルさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-24 07:17) 

おんぷちゃん

なるほど・・・d(●^o^●) (全て理解してる訳ではないですが^^;) 肝に銘じようと思います。うちのおじもタイで余生を過ごしているので 心配です。日本に帰って来てるのか確認してみよう(T-T)
by おんぷちゃん (2014-05-24 09:00) 

アビッチ3号

akihiro-sさん、kurakichiさん、minako0113さん、tommy88さん、comomonさん、みぃにゃんさん、やってみよう♪さん、nanpoua19さん、楽しく生きようさん、モカさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-24 11:06) 

アビッチ3号

おんぷちゃんさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

そうでした。終の住処ではありませんが老後をご夫婦で暮らすのに適した地として紹介されてたTVを見たことがあります。タイは仏教の国?なのでしょうから過激な事はしないと思いますが心配です。実は私の飲み屋友達もタイの工場勤務なので心配しているところです(。-_-。) 政府も、ここぞとばかりに海外有事とかかこつけて来そうですけど国民の安全は確保してもらいたいですね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-05-24 11:14) 

COPP(コップ)

関東の山と空はスケールの大きかですね。比べると、関西は箱庭んごたる景色です。
国ん行き先が、ほん不透明になってきたような気のすっとです。
タイより、いたい目に遭うこつのなかごて、あん男には出来っとでしょうか。昨日と同じ暮らしが、今日出来て、そるが連綿と続いていけたらよかとです。
by COPP(コップ) (2014-05-24 13:52) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

富岡は近所に群馬サファリパーク、妙義山、御巣鷹山、もうちょびっと走っと長野です!山に囲まれとります。空ば眺めるぐらいしかありまっしぇん(*^o^*)

ご本人はいたってにこやかに立て板に水んごて話よらすですもんね。どぎゃんしてでん日本の自衛隊ば世界に派遣したか理由のあっとでしょう。国連安保理常任理事国入りが悲願て言うこつでしょうか?
国民の半分以上が老人の国になんばやらせようて言うとか?気色ん悪か話ですばい(−_−;)
by アビッチ3号 (2014-05-24 15:04) 

アビッチ3号

足立sunnyさん、sugoimonoさん、sarusanさん、さらまわしさん、okin-02さん、yu_h157さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-24 15:07) 

U3

長いものに巻かれてはならないと常々思っているわたしです。
でもそれを人に強要しようとは思っていません。
説得は無駄骨に終わることが多いので公私含めて日常でもしませんね。
by U3 (2014-05-24 15:41) 

アビッチ3号

U3さん>nice&コメントどうもです!(^_^)

雍(よう)は口先だけの人間でない。彼が訥弁であることは美徳でこそあれ、決して短所ではない。弁舌の才能など必要ではない。

私自身、ああ言えば上祐タイプの人だったら良かったのにと時々思いますが、目の前にそういうのが居ると「どうにも鼻持ちならん」と思ってしまいます(*^o^*) 同じ嘘なら鼻の頭に汗かいて喋ってる方に好感を持ちそうです(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2014-05-24 17:24) 

アビッチ3号

siroyagi2さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-24 17:25) 

Chobi.H.YAOITA

あははは(^◇^)「しっかり」「きちんと」「ちゃんと」という言葉を連発する人ほど実用性に欠けると私も思っていたところです(^^)
しっかり。きちんと。ちゃんと。その意味は「私の思い通り」なのではないかと思うのですが、そんな都合のいいことが簡単に実現できるものではないことは賢い人なら知っています
「そんなの簡単よ」という人ほど何もできないので困ります(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-05-24 23:34) 

アビッチ3号

Chobi.H.YAOITAさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

そうなんですよ!「一生懸命頑張ります」って言われるのが一番困ったりもするのですが、やる気を買ってます。がんばってやった結果がゼロだったら「頑張りが足りなかったので、もっと頑張ります」と言われても困るんですけどね(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-25 17:11) 

アビッチ3号

つむじかぜさん、げいなうさん、急行9号さん、Hiroさん、sumijyniさん、chagama1300cbさん、harukichiさん、enosanさん、ハレルヤさん、mahimahiさん、ネオ・アッキーさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-25 17:16) 

アビッチ3号

月夜のうずのしゅげさん、ippoさん、まきさん、たくやさん、ねじまき鳥さん、su-nyaさん、hirosanさん、yamさん、mamaluさん、suzuranさん、K&T企画(たけし)さん、bee~15さん、ぼんさんさん、りぼんさん、アナログ侍さん、Silvermacさん、しゅんたろうさん、DONさん、Mackさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-28 06:36) 

アビッチ3号

さーかなさん、くらいふさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-29 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨が雑感(5月28日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。