昨日は [なんか良いことないかな~]

新潟の柏崎カントリークラブでのゴルフ。前橋から高速に乗り込み片道180kmほど走る。行きは雨が若干ぱらついていた。
image.jpg

予報では雨!「まぁ群馬が雨ならば日本海側は晴れだろう」と楽観的なオイラ。久しぶりにトンネルを抜けた!

image.jpg
思ったとおり晴れてる。やはり正義は勝つのだ( ^ω^ )

車で来るのは、いつ以来だろう?もしかすると6年ぶりかも。長岡で花火大会観たのが最後のような。こちらに来ると毎度思い出すのが中越地震!高速道路がボコボコに波打って片側通行でね。地震発生の翌日に群馬県側から入れる所まで走って来たら長岡に入る手前で通行止め!その場所は電信柱がきれいに45度ほど同じ方向に傾いており新築の家は大丈夫だったものの旧家屋は全壊。右方には新幹線が脱線して止まってた。それでも「やっぱ今風の家は地震に強い!」「流石は新幹線!脱線ぐらいで済んでラッキーだったよなぁ」と妙に感心したのを覚えてる。

向かったゴルフ場は長岡ジャンクションを北陸道方面に左折し一本目の西山ICを下車。降りたらすぐの場所にあった。「でかくて古い!」って印象かな。目の前は日本海!靄って無ければ対岸には佐渡ヶ島が一望出来るらしい。またコースの正面側には刈羽原発がある。今はまだ再稼働は出来ていないはずだ。県知事結構頑張ってるもんね。新聞に東北電力と東電は黒字回復したと書いてあったが、なんか微妙な感覚を覚えるのはオイラだけか?

以前読んだハードボイルド小説で北の工作員が海岸線に夜間上陸し刈羽原発を乗っ取り警察や自衛隊に発砲し死者多数を出すものの日本側は事態の掌握が遅れた事と、現場指揮官の裁量が問われる状況で、応戦出来ず指を加えて見ているような内容で「あり得る話で、いざ有事発生に際し、この国は大丈夫なのか?」とゾッとした。それは今でも変わらず原子力爆弾を作るために必要な高純度の原料が凄い数日本は有している。テロ組織が、その気になれば簡単に手に入る場所にあるのだ。アメリカに心配されるのは当然で、厳重な管理下にあるとは思えず。オリンピックを控え日本に目が向けられる状況はテロリストにとっても格好の獲物!近い将来必ず起こると毎年思ってるのだが、意外と厳重なのかそういう話は出てないので取り越し苦労って事なのだろう(*^o^*)

昼食は柏崎名物!鯛づくし膳。刺身に鯛茶漬「こりゃ、うんめぇ( ^ω^ ) やっぱ鯛ってうめぇ魚だな!」生中2杯、もつ焼とイカ焼きでビールも進む。「いかん!飲み会になってしまう(^_^)」午後もなんとか天気も持ち楽しく終了。風呂場から対岸を眺めたが残念ながら佐渡は見えず。各自持参したお土産を順位で配分し解散。オイラは牡蠣の時雨煮、浜焼き、土手焼きに梅酒をゲット(*^o^*) こういうのもたまには良いか。

空っからになってたクルマにガソリン補給し一路自宅を目指す。約2時間弱、近いような近く無いような。それにしても高速のETC割引も無ければガソリンも価格は下がらぬまま。出費を抑えたいのに、なんとかならんのか(; ̄ェ ̄)







nice!(65)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 21

ビタースイート

鯛尽くし
もつ焼きイカ焼き
牡蠣の時雨煮、浜焼き、土手焼きに梅酒。
いいな~
全部おいしそうだな~
高い買い物といばそうですけど、これだけで参加した価値十分でしたね!

さて、スコアは…

by ビタースイート (2014-05-02 17:51) 

COPP(コップ)

関西も、こん時期、桜のころは、桜鯛という名前で、うまか鯛の出回ります。
お中元までちょっと間があるので、お遣い物に、こん桜鯛ばすっとばって、近頃、世知辛いかして、鯛を配るような風習はのうなって、のさんです。
鯛茶漬けも1年ほどご無沙汰しとります。

ゴルフはもとより、ほなごて食いもんのよかですね。
by COPP(コップ) (2014-05-02 21:28) 

Chobi.H.YAOITA

柏崎、一度行ったことがあります
お魚が美味しかったのが印象的でした(^^)
「時知らず」の塩鮭定食とか
親潮で獲れた魚の握り寿司とか… ( ̄¬ ̄) ジュル…

柏崎が近くてうらやましいです!
by Chobi.H.YAOITA (2014-05-03 00:18) 

アビッチ3号

ビタースイートさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

値段はお手頃価格で、佐渡のお土産らしく牡蠣づくしとして3種類がパッケージしてあるものなので、量も当日一人で食べ切れる程度です。
鯛飯は柏崎の名物らしく2013年度全国どんぶり選手権の覇者なんだそうです(なんでも選手権があるんですね( ^ω^ ))。とても美味しかったですよ!
スコア?口ごもってしまいます(。-_-。)ロングホールで池に2発打ち込んでジ・エンドです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-05-03 05:35) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

鯛茶漬け!もうちびっとご飯ば盛ってくれんね、てお願いせにゃならんぐらいの量で( ^ω^ ) そん前にもつ焼とイカ焼きば喰いよったけん、ちょうど良かったかもしれんです(^_^)
ほんなこつ新潟方面の魚は安かし美味かです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-05-03 05:41) 

アビッチ3号

Chobi.H.YAOITA さん>nice&コメントどうもです!(^_^)

柏崎!私初めて行きました(*^o^*) 決して近くはありません(^_^)私が釣り好きならば寺泊から柏崎方面に出没するのでしょうが、子供の頃、父親に連れられての川釣りで飽きてしまい、川に石投げて遊んでたら、こっぴどく怒られて以来の釣り嫌いです( ^ω^ )
ただ酒と魚は美味いのでツーリングには良いですよね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-05-03 05:49) 

muk

鯛は美味しいですねえ。
やっぱり魚の王様。
by muk (2014-05-03 05:51) 

アビッチ3号

ぼんさんさん、sora_p、ソニックマイヅルさん、ハマコウさん、あんれにさん、akihiro-sさん、やってみよう♪さん、旅爺さんさん、enosanさん、アナログ侍さん、楽しく生きようさん、hirosanさん、siroyagi2さん、ハレルヤさん、みぃにゃんさん、ねじまき鳥さん、とし@黒猫さん、minako0113さん、mimikoさん、たくやさん、さらまわしさん、(。・_・。)2kさん、sugoimonoさん、ippoさん、げいなうさん、カァズさん、suzuranさん、風花六花さん、さくら君さん、chagama1300cbさん、boochanさん、cafelamamaさん、まきさん、いっぷくさん、世界のアイドルさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-03 05:59) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

私は赤身より白身が好きな方なので、そう思うのかもしれませんが、甘いし、くせもないし、どう調理されても美味いです!魚の王様でしょうね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-05-03 06:03) 

めい

鯛いいですね〜
しばらく食べてないから味を忘れたけど美味しかった想い出が(笑)
新潟は魚介類が新鮮で美味しいですね、頂いたお土産も美味しそう^_^
美味しいを三つも言ってしまいました^^;
遊んで食べて楽しい日でしたね☆
by めい (2014-05-04 07:19) 

アビッチ3号

めいさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

美味しい三ついただきました( ^ω^ ) 新潟の魚は美味いです!日本海側は身がしまった感じがして良いですね。太平洋側は妙に干物が美味い(^_^) あと私の好みですけど瀬戸内が意外と一番美味しいと思ってます(*^o^*) まぁ食べて飲んで笑える遊びが最高に幸せなのは間違いありませんね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-05-04 08:01) 

アビッチ3号

モリガメさん、おーやんさん、404さん、りぼんさん、yamさん、モカさん、miyukimonoさん、delfinさん、K&T企画(たけし)さん、Ujiki.oOさん、sarusanさん、足立sunnyさん、急行9号さん、yogawa隼さん、Aちゃんさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-04 08:06) 

アビッチ3号

tommy88さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-04 11:52) 

okin-02

ご無沙汰致して居ります。
我が家のPC、やっと・xpから8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これから・ぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-04 15:55) 

さーかな

山を境にお天気が全然違う事、ありますよね!
雨から晴れになった時に優越感、いい気分で、
テンションさらに上がります!
鯛づくし、いいですね~!
海鮮モノもテンション上がるものの一つ(*^^)v
なので羨ましいです。
by さーかな (2014-05-04 17:14) 

アビッチ3号

okin-02さん>nice&コメントどうもです!(^_^)

OS変えられましたか!私もPC買い替えて8.1になってますけどiPadがメインになってます( ^ω^ ) こちらどそよろしくですm(_ _)m
by アビッチ3号 (2014-05-05 07:28) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

トンネル抜けたら!群馬からだと新潟抜ける時と軽井沢過ぎて長野側に抜ける時に良く感じます。雨降ってると瞬間「えぇ~(>_<)」となりますが、それも含めて旅ですから(*^o^*)
海鮮ものは鮮度が命です!旬のものを、その場でいただくのが一番美味しいですよね(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2014-05-05 07:34) 

アビッチ3号

ネオ・アッキーさん、響さん、SORIさん、su-nyaさん、りぼんさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-05 07:36) 

アビッチ3号

tonomaru521さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-05 15:45) 

アビッチ3号

たぬぽさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-06 16:22) 

アビッチ3号

isoshijimiさんniceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-13 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日のTVが映らん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。