雑感(4月29日) [なんか良いことないかな~]

今日は何の休日だったのか?オイラの世代では「天皇誕生日」。昭和天皇が亡くなられていつの間にか「みどりの日」となり、その後「昭和の日」となっていた。「みどりの日」は5月4日に移動し、「天皇誕生日」は12月23日となった。ちなみに11月3日の「文化の日」は明治天皇の誕生日。天皇誕生日だらけだ( ^ω^ )

最近はやたらと休みが増えた。製造業も海外シフトが進み国内は空洞化。休みが増えたのはイイが長引いた不景気の煽りで先立つモノも少なくて。時々TV見てて「ハワイだオーストラリアだ」と出国する家族など見ると「こちとら 休日出勤で働いてもたいした金にもならねぇーけど、ある所にはあるもんだね」と現場で愚痴ってたのが懐かしい。今年は消費増税の駆け込み需要で少しは潤った所もあるだろうから、あちこち出かける人も多いと思うが、8%になってるしガソリンもバカみたいに上がってるし、実際はどうなんだろうね( ^ω^ )

先日も『8月11日を「山の日」と制定します。2016年からの施行です』とTVで誰かが喋ってた。「海の日」があるならば「山の日」もですか。「海の日」は7月の第3月曜日。ハッピーマンデー制度なんて創るもんだから成人式、敬老の日、体育の日に違和感を覚えてしまう( ^ω^ ) 祝祭日の無い月は6月のみ。不謹慎だが今の皇太子の誕生日は6月ではない。6月にムリクリ創るとなると第3日曜日の「父の日」をハッピーマンデーに絡めて休みにするのが良いのではないかと思う。そうなると母も黙っちゃいないか(^_^*)

4月の頭にクールビズ継続しますと総務から案内が流れてた。すっかり定着した感じでネクタイはせずに通勤するのが当たり前になってしまった。今じゃスーパークールビズなる言葉もあってアロハシャツもOKという所もあるそうだ。沖縄だか奄美だか忘れたが役場の人がそれっぽいの着てたけどオイラ達には無理な格好ですわな(*^o^*) 大平正芳さんが半袖の背広でネクタイ着けて登場した頃は「省エネルック」。羽田孜さんだけは夏の季節になると決まって半袖の背広でノーネクタイを続けておられたが、ファッションに全く興味が無いのか律儀で誠実な方だったのか?政治家は自分たちでやると決めた事は率先してやるんだという気概を感じた数少ない政治家のお一人だったように思う。

先週の土曜日から本日まで休暇。明日一日出れば5月6日まで休暇!正直休みが多すぎる。出無精で無粋のオイラには持て余してしまう。おまけにゴルフの予定が飛び石で入ってるせいでツーリングもかなわず。

さて本日は何しよう?


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

muk

公務員はカレンダー通りのお休みです。
26日に授業参観をした学校は27,28,29と三連休にしたみたい。
今日は雨なので午前中ゆっくりして、午後から自治会の総会へ。
大型連休のお遊びは5月5日6日です。
名古屋へ出かけて家族と遊びます。
by muk (2014-04-29 09:44) 

Chobi.H.YAOITA

クールビズは女性には嬉しいですよ
以前は男の人が暑がってとんでもない温度設定にするので
夏にカーディガンとひざ掛けが必要だったんですから
アロハは着なくていいけれど(笑)
普通に夏服でお願いしたいと思います(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-04-29 11:06) 

風花六花

そうですよね~。前の職場はそれこそ
休み?ないよそんなもんw的に会社だったので
世間が休みだと羨ましいかぎりでした!
ニートになった今働きたくて仕方ないです。
みんな、無い物ねだりするのが人なんですよね~。
by 風花六花 (2014-04-29 19:53) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

名古屋ですか( ^ω^ ) 車での移動は考えたくありませんが、久々?の家族団欒楽しそうです!(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-30 05:52) 

アビッチ3号

Chobi.H.YAOITAさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

カーディガンと膝掛け!わかります( ^ω^ ) うちの事務所の女の子も必需品のようです。幸いなことにうちのビルは全館空調も古いタイプで室温調節があまり効きません。故障しているのか仕様なのか、未だに把握してませんけど(*^o^*) 今は会社も変わって来てTPO守ってればと言うのですがTPOって誰基準?と思ってしまいます。あまり薄着になられても…どうなんでしょうね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-30 06:03) 

アビッチ3号

風花六花さん>nice&コメントどうもです!(^_^)

休みがあっても休めないのと、休みが最初から無いのとでは異なりますけど。会社のワークスタイルも年々変化してますがまだまだ十分ではありません。無い物ねだりの気持ちわかりますよ。次の良い出会いがあれば良いですね(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2014-04-30 06:32) 

アビッチ3号

suzuranさん、みぃにゃんさん、hirosanさん、ぼんさんさん、enosanさん、sora_pさん、モカさん、げいなうさん、ビタースイートさん、とし@黒猫さん、sugoimonoさん、sarusanさん、楽しく生きようさん、ちくわさん、comomonさん、chagama1300cbさん、急行9号さん、りぼんさん、ippoさん、おんぷちゃんさん、さくら君さん、いっぷくさん、あんれにさん、su-nyaさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-30 06:38) 

COPP(コップ)

昭和の日ごたったですね。歴代天皇の日をじぇ~んぶ、休日にしてほしかっです。
NHKラジオで、蓄音機による音盤をたのしむ放送のありました。
一日、これば聞いて、茶を飲んどったしだいです。

by COPP(コップ) (2014-05-01 21:31) 

さーかな

ゴールデンウィークが終わってからが、夏休みまでツライ・・・
5月下旬か6月に祭日が1日でもあればいいのに・・・
と職場で話しながら、カレンダー通りのゴールデンウィークを
過ごしています(^^;)
by さーかな (2014-05-02 00:38) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

天皇の誕生日ば全部て言うたら働く日のなかですばい(^_^)
ラジオで蓄音機は良かですね( ^ω^ ) 顔は見えんしうるさか人もおらんとが良かです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-05-02 09:07) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

やっぱ6月に欲しいですか( ^ω^ ) 今は祝祭日もそうですが、会社などでは毎月1日以上は休暇を取得することを奨励してますので、休めるのであれば勝手に休んじゃえば良いんですよ(*^o^*) 少し乱暴かな?
でも正直そう思ってます(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-05-02 09:11) 

アビッチ3号

アナログ侍さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-02 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘェ〜昨日の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。