閑話休題(2014年4月16日) [詩・本]

毎度辛気臭い話題ばかりなので、好きなジャンルから(^o^)

小学校の理科の問題で「氷がとけると( )になる。( )をうめなさい」という問題が出された。答えは「水」なのだが「春」と書いた子がいて教師はバツをつけたそうだ。理科のテストだからと云って「春」と書くのは間違いなのだろうか?

ヨミマツガイを集めた立川談四楼師匠の「笑える日本語」より抜粋してみる。

某女優の「マガリモノじゃ、ものども出あえ出あえ」の 曲者(くせもの)
ラジオの局アナの「海のモズクと消えました」 藻屑(もくず)
二子山親方にインタビュアーが「土俵とは?」と聞いた際に「新鮮なものだ」との答え。おそらく「神聖」。韓国人力士に話が及び「彼らにはハングル精神がある」。これまた「ハングリー精神」なのだが何にでも噛み付く死に物狂いを考えれば「ハングル精神」でも間違いではなさそうだ。

「世の中で澄むと濁るは大違い ハケに毛がありハゲに毛が無し」
関東近県への一泊旅行を何パターンか紹介した後のエンディングトーク「週末はカップルでご夫婦で、ぜひ一発旅行をお楽しみ下さい」と女子アナの一言。
天気予報のお姉さんが雨が生放送中に降り出したのを受け「夕方に降る雨を夕立と言います」それを受けたキャスターの女性が「それでは朝に急に降り出した雨は朝立ちというのですね」…
「南金玉スダレ」誤植である。スダレ状の金玉とは一体どういうものか?「南京玉スダレ」が正解。「先立つ不幸」に「汚名挽回」。不孝が正解、汚名は取り返すものではなく「返上」するもの。

結婚式での御発声「新郎新婦の御冥福を祈って」。「ふつつかな娘ですが」と言うべきところ「ふしだらな娘」と呼ぶ父。

ガッツ石松伝説。「あなたの座右の銘は」すかさず「イッテンゴ」と答えた。そりゃ視力でしょう(^_^) 「鎌倉幕府は何年に出来た?」「4192年!」「ヨイクニツクロウだから4192年だろう」「太陽はどっちから昇る?」「右」、「ワインの主な原料は?」「フランス」

「愛は憎しみに変わり、アルコールはアセトアルデヒドに変わる」
「恐れ入谷の鬼子母神」「情け有馬の水天宮」「老婆の休日」「老婆は一日にして成らず」

トイレ、レストルーム、ラバトリー、便所、御手洗、洗面所、化粧室、はばかり、大の場合は「セコ場」セコをふかす。おならの場合は「空セコ」をふかすんだそうだ。雪隠、手洗場(ちょうずば)、厠、外後架(そとごうか)とは長屋の共同便所の事、花柳界では「お下(おしも)」閑所場(かんしょば)。符丁や隠語の類なのかデパートでトイレに行くのは「遠方へ」書店でトイレは44番(シーシーだから)、リトルジョー(小さいジョー)で小便、では大は?低レベルなので割愛( ^ω^ )

たまには、こんな話題も如何でしょう(^_?)?☆

nice!(76)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 25

ビタースイート

こういう話題大好き!
辛気臭いのもいいですけど♪
by ビタースイート (2014-04-16 18:50) 

アビッチ3号

ビタースイートさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

おっ!こういう話好きですか( ^ω^ ) 私も実は大好きで!ただ私の場合は精神年齢が幼稚園児並みで直ぐにウンチだオナラだとテンション上げるので、ちょっと引かれてしまいます(^_^) 教育担当で良いコメント出すのですが眉唾モノと思われてしまうのが玉にきずだったりします(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-16 22:18) 

アビッチ3号

enosanさん、shinozaki_japonさん、さらまわしさん、ソニックマイヅルさん、モカさん、sugoimonoさん、カァズさん、駅員3さん、minsukeさん、ブラザー★ほしさん、K&T企画(たけし)さん、mimikoさん急行9号さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-04-16 22:25) 

muk

すみません。こういう話題大好きです。朝から大笑い。きっと良い日になります。ありがとうございます。
by muk (2014-04-17 05:20) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

こういうの面白いですよね(^.^) 子供たちと接していると、毎日新鮮な驚きがあったりするんでしょうね!子供達の感性は大人の感性とは全く別物でしょうから。明らかに異なるのは、大人は少し下ネタが
混じった方が好きだっちゅう事でしょうね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-17 07:09) 

アビッチ3号

enosanさん、shinozaki_japonさん、さらまわしさん、ソニックマイヅルさん、モカさん、sugoimonoさん、カァズさん、駅員3さん、minsukeさん、ブラザー★ボブさん、K&T企画(たけし)さん、mimikoさん、急行9号さん、hirosanさん、あんれにさん、さくら君さん、まきさん、とし@黒猫さん、ネオ・アッキーさん、いっぷくさん、tommy88さん、世界のアイドルさん、おーやんさん、ryo1216さん、ハマコウさん、sora_pさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-04-17 07:15) 

Chobi.H.YAOITA

某国営放送、朝の情報番組の生中継、リポーターが魚の稚魚を「こちらの痴女をご覧下さーい!」と元気よく紹介し、動揺していました。その日一日、明るい気分で過ごしました(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-04-17 07:57) 

アビッチ3号

Chobi.H.YAOITA さん>nice&コメントどうもです!(^.^)

「人の不幸は蜜の味」効果ですね( ^ω^ ) 公共の電波に乗っかってしまえば、取り返しはつきませんし。最近じゃ動画サイトに勝手にアップされたり大変です。だけど面白い!(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-17 11:46) 

アビッチ3号

yamさん、やってみよう♪さん、モリガメさん、ぼんさんさん、りぼんさん、sumijuniさん、みぃにゃんさん、たくやさん、シルフさん、(。・_・。)2kさん、げいなうさん、なぎさ☆さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-04-17 11:50) 

めい

皆さんと同じようなコメントになって申し訳ないですが
こう言うお話大好きです^^
氷が溶けると春になるは可愛いですね
でも理科だからやっぱり理科的な答えを求められるんでしょうね^^;
しかしこの小学生良いセンスしてますね(^_-)-☆
by めい (2014-04-17 22:47) 

アビッチ3号

めいさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

私が先生なら花マルをあげたいです( ^ω^ ) 優しい親御さんに育てられた素直な感性が素晴らしいですね!採点する側に子供の感性を伸ばす気持ちがなければ単純にペケを付けるのでしょうね。ユーモアも持たず感性の無い人間で性格の悪い、少し精神を病んだような先生にあたると子供は不幸です。どれくらいの割合で居るのか?確認してみたいです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-18 14:41) 

アビッチ3号

mamaluさん、yu_h157さん、Ujiki.oOさん、ENOさん、comomonさん、sarusanさん、DONさん、su-nyaさん、旅爺さんさん、siroyagi2さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-04-18 14:45) 

足立sunny

楽しいですね。うちの隣の江戸っ子おばあちゃん(関東大震災で浅草から上野のお山まで逃げて助かった)も、よくうちに来て、ありったけのことをしゃべくりまくってました。
by 足立sunny (2014-04-18 15:13) 

cafelamama

楽しく笑わせていただきました。
「氷が解けると春になる」は、素晴らしい解答です。
by cafelamama (2014-04-18 17:33) 

cafelamama

祖母がよく言っていた言葉を思い出しました。
面白い話を聞いた後で、こう言います。
「そりゃぁ菓子屋の鼠だねぇ」
菓子屋の鼠=お菓子食ってしょうがない。

by cafelamama (2014-04-18 17:37) 

アビッチ3号

足立sunnyさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

ありったけのことをしゃべくりまくってましたか( ^ω^ ) さぞかし賑やかで楽しい?時間だったのではないでしょうか(^_^;) 江戸っ子の婆さん!憧れます(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-19 09:21) 

アビッチ3号

cafelamamaさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

お婆様に座布団3枚差し上げてください( ^ω^ ) 育ちは貧乏でも心は豊かでありたいです。明るく賑やかに、世相は暗くともユーモアのある暮らしが一番です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-19 09:29) 

アビッチ3号

akihiro-sさん、so-cosmonetさん、Hiroさん、つむじかぜさん、カメラde防犯さん、アナログ侍さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-04-19 09:32) 

ちくわ

氷が解けると春だよね(^_^)/

by ちくわ (2014-04-20 15:15) 

アビッチ3号

ちくわさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

その通りです!花マル二重丸です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-21 07:27) 

アビッチ3号

miyukimonoさん、ippoさん、ぼんぼちぼちぼちさん、おんぷちゃんさん、SORIさん、RANPOさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-21 07:29) 

COPP(コップ)

ガッツしゃんが出れば、村田秀雄伝説というのもあったですばい。海外に行くとき、sex(性別)欄に週2回とかきなはったとか・・

武藤という名の友人が夕方自転車で帰り道、駐在さんに呼び止められて、むとうか!というので、驚いて、はいっ!というとしつこく「むとうか!」というのが、無灯火のことだと、わかって大笑いになった、と話してくれたです。
by COPP(コップ) (2014-04-22 20:56) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

村田さんも凄かですもんね(^_^*) わろたら失礼て思いますばってんが、笑うてしまうです( ^ω^ )
駐在さんも武藤さんも、どっかで気のつきなはったとでしょうが名字ば呼ばれたら「はい」てこたゆるしかなかです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-24 03:34) 

アビッチ3号

りぼんさん、風花六花さん、suzuranさん、tedさん、boochanさん、chagama1300cbさん、さーかなさん、delfinさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-24 03:39) 

アビッチ3号

miel-et-citron さん>niceどうもです!(^_^)

by アビッチ3号 (2014-04-29 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(2014年4月14日)遊ぶのも大変だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。