雑感(2014年4月14日) [なんか良いことないかな~]

昨日は今月2度目のゴルフ!先週地面を叩きすぎたのか左手の手首が腱鞘炎みたいで痛い(。-_-。) なんだか痛いな~と思ってたんだけど一昨日練習場で間違いなく痛いのを確認した。昨日はなるべく強く打たないようにと工夫したんだけど上手くはいかず。安静にしておけば良くなるとは聞いているので湿布して今週は練習なしにしておかないとまずいかもね。結構無理して痛みが長期化する人も多いらしいから気をつけなくちゃだな。そうはいっても来週は幹事、再来週は月例参加だし…様子見ながらですな。

さて3月19日に引っ越ししてから、そろそろ一ヶ月!昨日消費税上がる前に買ってた冷蔵庫が到着。エアコンとTVのリサイクル家電の処分費が12000円ちょっと。リサイクル家電は粗大ゴミでも出せないし市の清掃工場に持ち込んでも、こればっかりは捨ててくれないのだ。いざ捨てるとなると厄介で(~_~;) 今回処分したモノは水戸から越して来た時から持ってたモノで、当時リサイクル法があったかどうか?早く捨てときゃ良かったと思ったが後悔先に立たずだ。

今回の引越しをお願いしたのは0123で有名なアート引越しセンター!あまり時期とか考えずに引越しを決めたので、転勤シーズン真っ盛りで足元見られるのも止むを得ずと覚悟はしていたが見積もりが高いの何の(。-_-。) それでも躊躇しても時期が遅れるだけだしCMだけ見れば大手の引越し屋さんのようだし、最初に声を掛けたのも何かのご縁とお願いした。

ハッキリ言えば、あの会社はせこい? 見積上には5名と記載し費用計上しているのに当日は4名。計算すれば3万ほどちょろまかした計算だ。おそらく組織ぐるみで常套の手口なのだろう。確かに企業は利益を上げるのが仕事!理解もしているが書かれた人数を依頼主に無許可で間引くのは如何なものか?間引いたのであれば、その分安くしましたとでも言えば依頼主もニッコリし口コミで良い評判だって立つに違いない。それがだ、旧住居から出る際に支払うシステムなので有無を言わさず後日難癖を付けられても取りっぱぐれの無いシステム。良く考えてある(^_^)

オイラが組織ぐるみだと指摘するのは、引越し当日人数が見積もりと違うと指摘しているにもかかわらず、費用云々の話が会社から連絡が無かった点とオイラが連絡をした際の対応だ。いきなり差額分を支払うので口座番号を教えて欲しいと言う対応にカチンと来た。こいつら言われたら金を返せば良いだろうってのが見えてしまったのだ。おそらく言われなければ、そのままでやり過ごしたに違いなく。

一旦信頼を無くせば、全てが引っ掛かってくるのは仕方が無い。見積りをPDFにして貼り付けても構わぬが、悪い業者に捕まったと反省している。ハッキリ言うが群馬のアートにモラルは無い!

『君子(くんし)は義(ぎ)に喩(さと)り、小人(しょうじん)は利(り)に喩(さと)る。』(里仁)

自分が得したり儲かるかどうかではなく、正しいかどうかを優先して考えねばならない。「利」とは「義」を成した結果に対して世の中からもたらされるもの!仕事における「義」とは何かを忘れない。目先の利を追いかけるのではなく余得の利を掴むのだ。

見積に書いてある事は、些細な事であっても守らねばならず。担当営業が取った仕事を配車するチーフは、引越しチームにきちんと伝達すべきであり、この人数で十分と自己判断するべきではなかったのだ。所詮引っ越し業者にモラルを求めても、もともと無理な話なのは承知しているが、お客様の大切な思い出を運んだり、新しい門出に立ち会う立場としてはお客様のワクワクドキドキに水をかけるような事はすべきではないとオイラは思う。

免許証の住所変更を済ませ、残るは24日にこれまた駆け込みで購入したローテーブルが届けばあらかた完了となる。引っ越しは本当に大変で腱鞘炎みたくなったのも普段使わなかった手首を酷使したせいかもね。

ゴールデンウイークが近づいて来た。今年は会社の休日を上手く組み合わせれば11連休!とてもありがたい事だが、そんなに休みがあっても引越し貧乏で先立つモノがありゃしませんし。ここでもホテル業界に観光業界の繁忙期!強気の価格設定は止むを得ず、まして消費増税に高速休日割引も消滅?ガソリン価格の高騰と、なんてこった(。-_-。) 業界の繁忙期を分散するのに、西と東で休暇を分けるなんちゅう話も議論されてたと思うが、どうなったんじゃろう(^_?)?☆

nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 13

muk

いつもアビッチ3号さんの言葉にはハッとさせられます。
ありがとうございます。
by muk (2014-04-14 05:07) 

おんぷちゃん

こんにちは。よく解ります。最近 お金を払えばいいんでしょ。安いんだからイイじゃん。って 立場が逆転の考え方にモヤモヤデス(^ω^;)客が怒れば『すみません、すみません』って・・・それだけ・・とか。社員教育をちゃんとしないからですよね。すぐに 働かせようとするから これも利益優先のせい??(笑)
by おんぷちゃん (2014-04-14 11:10) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

恐縮です<(_ _)> 渋沢栄一さんも松下幸之助さんも論語の、この1節は大切に守られたと聞いています。今思うのはお客様との関係がWin-Winの関係でさえあればこそ社会から選ばれ共存共栄出来るのだと信じています。適正利益であるべきだと信じています(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2014-04-14 13:14) 

アビッチ3号

おんぷちゃんさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

世知辛い世の中です。生き馬の目を抜くとまでは言いませんし、仕事としては結構雑な仕事です(^。^) 営業も若いお嬢さんで「学校出たて?」と云う感じの子でした。決まったフォームに教わった金額を記入していくだけなのでしょう。それでも嘘はつかないだろうと思いつつ、結果は詐欺まがいの仕事!本人は私がどのように思っとるのか知る由もないのでしょうが、寂しい話です。あくどい会社であくどい商法を教育され純粋で愚かな心に、いかに利益を上げるかを丁寧に仕込まれインセンティブを受ける喜びを知り人間としての価値を下げていく。嫌な会社に入社したというわけです。要は会社の躾、教育、その店のボスの顔がわかるというものです。彼女に罪はないのです(^_-)-☆

by アビッチ3号 (2014-04-14 13:30) 

アビッチ3号

ハマコウさん、世界のアイドルさん、bee-15さん、Ujiki.oOさん、hirosanさん、おーやんさん、Hiroさん、旅爺さんさん、モリガメさん、りぼんさん、Mackさん、ソニックマイヅルさん、あんれにさん、ビタースイートさん、やってみよう♪さん、ぼんさんさん、たくやさん、sora_pさん、みぃにゃんさん、akihiro-sさん、RANPOさん、(。・_・。)2kさん、ひでかずさん、まきさん、とし@黒猫さん、mamaluさん、sugoimonoさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-04-14 13:43) 

さーかな

腱鞘炎、お大事に。
引っ越しの慌ただしさといろんな思いや経験の
一か月だったのですね。
ゴールデンウイークは、ゆっくり落ち着いた時間に
なるといいですね!
by さーかな (2014-04-15 00:27) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

本当の意味で経験を積んだのはゴミでした(^_^) 同僚が引っ越したと聞いた時には引越し業者が手配したリサイクル屋がゴミから何から全て処分したと聞いていたので考えなかったのですが、えれぇ目に会いました。少々金かかっても業者に依頼すべきだったかもしれませんね。事前に市役所の環境課に車一台いくらのリサイクル屋のチラシがあるけどと確認したところ不法投棄ではないけど金を吹っ掛けられたりトラブルが多いと聞いたのも頭にあったので。余分な情報ですけど引越しのサカイは悪くないらしいですよ( ^ω^ ) 腱鞘炎こそ早く治さねば遊べなくなりそうです。気を付けます(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-15 02:06) 

アビッチ3号

カァズさん、yu_h157さん、さらまわしさん、げいなうさん、シルフさん、delfinさん、cafelamamaさん、ちくわさん、ブラザー★ボブさん、DONさん、駅員3さん、tedさん、風花六花さん、モカさん、さくら君さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-15 02:14) 

アビッチ3号

いっぷくさん、ryo1216さん、さらまわしさん、ippoさん、K&T企画(たけし)さん、sarusanさん、Chobi.H.YAOITAさん、tommy88さん、suzuranさん、ねじまき鳥さん、teftefさん、enosanさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-16 12:12) 

アビッチ3号

ネオ・アッキーさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-04-17 07:03) 

アビッチ3号

アナログ侍さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-21 07:06) 

COPP(コップ)

やっぱ、腱鞘炎にならはったですか。半年ほど庇うて養生してやれば、知らんうちにもどるごたっです。
のんびり風呂に浸かって揉んでやったらよかです。
by COPP(コップ) (2014-04-22 20:47) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

なんかの拍子に痛かです。今はあんまり動かさんごてしよりますばってん半年もかかっとでしょうか(。-_-。) まぁー歳には勝ちきらんですけん、おとなしゅうしときます(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-24 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜もそろそろ閑話休題(2014年4月16日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。