桜もそろそろ [詩・本]

関東ではそろそろ桜も見頃を過ぎたようだ。これからは山沿いが見頃?毎年、この時期になると福島三春の滝桜を観てみたいと思うのが定番!一度も出かけた事はないのだが( ^ω^ )

「桜咲く」「桜散る」彼女はどちらなのか?その場で作って見せれば済む話なので答えはじきに出るだろう。それにしても酷い話ばかりで、この国のシステムはどうなっているのか?と思う。どの世界にも言えることだけどシステムが根っこから腐ってるんじゃないのかな。武士は食わねど…じゃないけどやせ我慢するプライドってのもあるはず。

『雪の日に』
雪がはげしく ふりつづける
雪の白さを こらえながら

欺きやすい 雪の白さ
誰もが信じる 雪の白さ
信じられている雪は せつない

どこに 純白な心など あろう
どこに 汚れぬ雪など あろう

雪がはげしく ふりつづける
うわべの白さで 輝きながら
うわべの白さを こらえながら

雪は 汚れぬものとして
いつまでも白いものとして
空の高みに 生まれたのだ
その悲しみを どうふらそう

雪はひとたび ふりはじめると
あとからあとから ふりつづく
雪の汚れをかくすため

純白を 花びらのように かさねていって
あとからあとから かさねていって
雪の汚れを かくすのだ

雪がはげしく ふりつづける
雪はおのれを どうしたら
欺かないで生きられるだろう
それが もはや
みずからの手に負えなくなってしまったかのように
雪ははげしく ふりつづける

雪の上に 雪が
その上から 雪が
たとえようのない 重さで
音もなく かさなってゆく
かさねられてゆく
かさなってゆく かさねられてゆく
吉野弘<感傷旅行>より

nice!(72)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 10

アビッチ3号

sarusanさん、siroyagi2さん、ビタースイートさん、ソニックマイヅルさん、おーやんさん、モカさん、みぃにゃんさん、teftefさん、たくやさん、アナログ侍さん、ENOさん、とし@黒猫さん、つむじかぜさん、sugoimonoさん、足立sunnyさん、さらまわしさん、ブラザー★ボブさん、駅員3さん、カァズさん、月夜さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-10 19:07) 

アビッチ3号

DONさん、minsukeさん、K&T企画(たけし)さん、風花六花さん、tedさん、yu_h157さん、さくら君さん、あんれにさん、げいなうさん、モリガメさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-11 03:55) 

アビッチ3号

(。・_・。)2kさん、いっぷくさん、世界のアイドルさん、ハマコウさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-11 06:46) 

アビッチ3号

RANPOさん、やってみよう♪さん、sora_pさん、シルフさん、ぼんさんさん、suzuranさん、sumijuniさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-11 13:04) 

さーかな

こちらでは、やっと『桜もそろそろ・・・咲き始め。』です。
桜前線北上中です(*^_^*)
東北の桜、連休中たくさんの旅行者で賑わう時期も
もうすぐです!
by さーかな (2014-04-11 23:09) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

東北の桜前線、良い季節に咲きますよね!今年は何処かに出かけてみたいのですが、人多いんでしょうね。石割桜咲いてるところも見てみたいです!のんびり花見出来るってのも幸せだと思えるようになりました(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-12 03:09) 

アビッチ3号

akihiro-sさん、Hiroさん、まきさん、Mackさん、ryo1216さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-12 03:10) 

アビッチ3号

旅爺さんさん、kemmさん、hirosanさん、mukさん、@ミックさん、楽っくんさん、ティナちゃんさん、急行9号さん、comomonさん、ぼんぼちぼちぼちさん、SORIさん、Chobi.H.YAOITAさん、りぼんさん、yamさん、ブログ再開さん、yogawa隼さん、boochanさん、響さん、ネオ・アッキーさん、su-nyaさん、mimikoさん、ちくわさん、cafelamamaさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-14 04:16) 

COPP(コップ)

仕事先に、三春桜が2本贈られて20年ほど経過しました。
ほなごて、見事な滝桜が開花します。
ばってん、散るのも早かで、もう葉桜になりました。
by COPP(コップ) (2014-04-16 18:53) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

三春桜ていっぺんは見てみたかです。樹齢の何年経っとっとかわからんですが咲きほこった姿ば、その場で見たらどぎゃん気のすっとか?大したこつは思いつかんて思いますばってん毎年思うこつでもあります(^.^) 出かけて葉桜やったらしょんなかですが(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-17 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

膝が痛い雑感(2014年4月14日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。