雑感(2014年1月30日) [なんか良いことないかな~]

今朝も調子が悪い。一昨日は飲み過ぎたが、昨日はそれほどでもないのになんとなく寝起きが悪い。先日のドックの結果でレントゲン写真に異常があるので再検査と書いてあったのが原因かもね(。-_-。) ああいうのって憂鬱になる言葉だよね。まぁ変なものだったら嫌なので検査しますけど、さて何処でやるか?

松下幸之助さんは、経営で最も大切な下意上達、上意下達、つまり組織内の意思疎通が円滑な事が力強い発展の道を歩む秘訣だと述べられている。

良質なコミュニケーションというものを、どう定義すればいいのか?飲みニケーション、確かに飲み交わす事でガス抜きであったり、上下の垣根を低くする効果はあると認識してるが社内接待も禁止された今、若者も貧乏暇なしでなかなか顔を合わせない日がほとんど。彼女も居るのか居ないのか?

一昨日は久々の飲みニュケーション。7時過ぎに飲み始め牛モツ鍋を注文。後ろの席に女子二人発見。牛のたたきを差し入れ。可愛いらしいお嬢さんに礼を言われたのを覚えとりますが、いったい誰が声かけたんだか(^ω^)11時半に解散。オイラは流石に睡魔には勝てず、そこでドロンを決め込んだが3人ほど怪しげな店になだれ込んだ模様だ(^ω^)そういう場所で飲んで騒いで憂さをはらせるってのは家では教えてくれないことだろう。溺れるのは愚かだが時には羽目を外すのも必要!偏差値がなんぼ高かろうが、こればっかりは人類皆兄弟ですわ(^_−)−☆


「人材とはいったいなんでしょうか?」

セブン&アイ ホールディングス名誉会長の伊藤雅俊さんが松下幸之助さんに話を伺う機会があり尋ねられたそうだ。
会社が大きくなれば、学校の成績がいい人たちばかりが入社してきますが、私にはそれがいい面ばかりではないと思っていました。例えていえば、あぜ道に立って何か言うばかりで、田んぼに入りたがらない人が増えたと感じていたのです。松下さんの答えは実に明快でした。「その店に相応する人が本当の人材であって、人間として立派だから人材と言えないですな。伊藤さん、町工場に東大出の人が来たら、それは人材でっか」
相応;限度以内でまかなえたり、限度以内にとどまったりして、そのものの体面や力量に十分見合うこと。

当社の新人君は入社半年後に当事務所に配属された。まだまだやる気満々の太っちょだ。自身生まれて初めて親許を離れての独身生活!いろいろ計画もあるようだが「まずは目の前の仕事を覚える事だ!」と釘を刺しておいた(^ω^)アパート探す時にわざわざ事務所に近くて値段も手頃な物件紹介してあげたのに、一番遠くて綺麗な新築物件選んだのは気に入らないが、それもまた経験か。群馬は自動車の1戸当たりの保有台数が全国トップクラス。要するにバスの便が最も悪い地区なのだ。だから「徒歩で通える所にしろ!と進めたのに「自転車買ったので大丈夫です。」だと。冬場の空っ風を知らんのやから仕方ねぇ〜と、お手並み拝見してたが案の定、最近は自転車に乗っとらんようだ。どうやって通勤しとるのか?先輩に迷惑かけてなきゃいいけど( ^ω^ )

そんな新人君だが、話してみると実に素直!現時点でそれ以上でも以下でもない(^_^) 彼が支社から配属された際にお世話になった部署の連中に皆さんでどうぞとお茶菓子を置いていったらしい。お母様の影響かな。今の彼の教育係も素直で優秀、酒飲むと次の日出て来れないバカチンなのだが仕事に穴開けるような子ではないので許している。その二個上の子も出来が良い!たどって行けば、リーダーの背中を見ているのかなと思い当たる(^ω^)

子曰く、人にして信なきは、その可なるを知らざるなり。大車輗(げい)なく小車軏(げつ)なければ、それ何を以てかこれを行(や)らんや。[為政]

どんなに「才」があろうとも「信」がなければ誰も貴方を活かそうとはしない。発信した事を一つ一つ実行し約束を守る事こそ重要なのだ。発言と行動の一致があってこその「信」

「信は、もともと母がその子を哺育することによって母子間に生じた(したしみ)すなわち《親》にその端を発したものである。母子間の親が拡大して親子間の親となり、いっそう広められて同族間の親となりさらに社会の進歩発展にともなってその範囲が広まった。親もまたその形式を変えて、別に信という固有名詞になった。社会がますます進化してその範囲が拡大されれば、信もまたますます拡大して社会結合のために必要欠くべからざる一大要素となる。信は道徳のなかでもっとも進歩形式をそなえ、今日のように各国が対峙して交際・盟約・商取引をするためにも、片時も欠くことの出来ないものである」渋沢栄一「論語講義」より

オイラも『人にして信なきは、その可なるを知らざるなり。』この一点に尽きると思う(^_−)−☆

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

アビッチ3号

やってみよう♪さん、ぼんさんさん、ソニックマイヅルさん、みぃにゃんさん、chagama1300cbさん、たくやさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-01-30 10:29) 

アビッチ3号

sugoimonoさん、okin-02さん、teftefさん、月夜さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2014-01-30 13:35) 

アビッチ3号

急行9号さん、なぎさ☆さん、げいなうさん、マメ三さん、とし@黒猫さん、hide-mさん、駅員3さん、sarusanさん、yamさん、hyo-hyo-maさん、あんれにさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-01-30 22:30) 

アビッチ3号

雪花さん、楽しく生きようさん、tonomaru521さん、さくら君さん、(。・_・。)2kさん、いっぷくさん、bee-15さん、世界のアイドルさん、りぼんさん、ハマコウさん、cafelamamaさん、ryo1216さん、Hiroさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2014-01-31 09:26) 

アビッチ3号

ENOさn、Mackさん、旅爺さんさん、404さん>niceどうもです!(^ ^)
by アビッチ3号 (2014-02-01 01:00) 

COPP(コップ)

信は、生きていく上で、ほんなごて、永遠の課題ち思うとですね。
寺山修司は偽悪ぶって、世の中は嘘と妬みと悪意でできている、牛肉の缶詰までが人を騙す・・というとられたこつのあったですね。

薄らぎたない、紙一枚のところで信用のでけんお人を、たくさん、見てきましたばって、正面切っていろんなもんば見っとも、そるも、おるに課せられた勉強ばい、おもうちょりました。

やがて年金もらえる高齢者になったら、な~んもかもフルイにかけて、淡々と生活ばしていこうと、楽しみに思うちょります。
by COPP(コップ) (2014-02-01 09:09) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

そぎゃんですね(^_^) おるは自分が不器用で嘘は付き切らんてわかっとりますけん「出来んこつは出来んです」て正直いいよります。もちろん出来んなかでも最大限はやらしてもらいますばってん、そぎゃん積み重ねで今まできましたけん、今さら変えられんとです( ^ω^ ) 年金ばもらうごてなったなら悪か顔ば出してみたかですが、どうせ出来やせんてわかっとっとです(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2014-02-01 09:22) 

アビッチ3号

さーかなさん>niceどうもです!(^_^)

by アビッチ3号 (2014-02-01 13:05) 

アビッチ3号

たぬぽさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-02-02 00:58) 

アビッチ3号

零さん、ネオ・アッキーさん、モリガメさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2014-02-03 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。