「子ども叱るな来た道じゃ 老いを笑うな行く道じゃ」 [なんか良いことないかな~]

似たような言葉を聞いたなぁ~と(。-_-。) 正月に父の墓参り。墓周り掃除して線香つけるべと思ったらライター忘れてね。タバコやめて8年?すっかり身近に火の気がなくなって意識してないと忘れますわ。歳のせいもありますけどね。車に戻って「シガーライター無かったか?」と探したら今時の車に灰皿付いとらんのですね。全く意識の外でした。結局、花買った店まで戻ってライター購入。やっとこさ線香から煙出て一安心(^ω^)

墓石の前で手を合わせるだけで何を祈っているんだか?父が亡くなったのが昭和の最後の夏。もう平成26年だもんね。最初の頃はいろんな事、報告したり、感謝したり、相談したりしてたような気がしますわ。そんな事も最近では全然( ^ω^ ) 今思うのは何でしょうね。やはり感謝かな。いよいよオイラも父が亡くなった年齢まで残すところ10年。良くも悪くもDNAは受け継いでおるわけだし、父も従兄弟も膵臓癌で亡くなった。ドックのたびに気にしてエコー画像とか注意してもらってるけど、こればっかりは、いつ罹るんだかわからんしね( ^ω^ )

「子ども叱るな来た道じゃ 老いを笑うな行く道じゃ」
電車の中で化粧したりハンバーガー食べとる女子、携帯いじりたおしとる高校生、電車の中で携帯で大声で喋っとる中年のサラリーマン、子供を走り回らせとる化粧の濃いお母さん。なんちゅう時代なんじゃろうと思う時もある。多分俺らだって上の世代とて似たようなものなのだ。シルバーシートで携帯で大声で喋っとる爺さんに婆さん。結局便利なもんを与えられると同じ行動に走るし、歳を取った者ほどワガママだったりもする。

要は自分をわきまえる(弁える;自分の置かれた立場から言って、すべきこととすべきでないことのケジメを心得ること)。人を敬う(人を大切にしようとする気持ちを持つ)気持ちの問題なのだろう。オイラも爺さん婆さんに憎まれ口たたいてる時あるんで気をつけとかんといかんね( ^ω^ )

それにしても元気な爺さん婆さんのなんと多いことか。オイラも彼らよりも先に死ぬなんて事のないように。出来たら1年でも長く、年金もちゃんと貰える歳まで踏ん張って生きてみたいけど、どうなることやら。

そろそろゴルフ練習行ってくるかな。明日は今年の初打ち!怪我などせんようにしとかんと(^_−)−☆

nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 16

マメ三

以前なにかのドラマで「人は二度死を迎える、
一度目は「肉体の死」二度目は「人々の心から忘れ去られたとき」
と言うセリフに納得しています
私の大事な人を忘れずに語り継いでいく為に、サァ頑張って生きなきゃ!

by マメ三 (2014-01-25 19:39) 

アビッチ3号

ブラザー★ボブさん、楽しく生きようさん、sugoimonoさん、とし@黒猫さん、ソニックマイヅルさん、あんれにさん、りぼんさん、げいなうさん、さくら君さん、hirosanさん、零さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-01-25 23:39) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^_^)

心から忘れさられるのは悲しいですね(^_^) せめて肉親にだけは、いつまでも心に残っていて欲しいですね。ワガママでしょうか?
by アビッチ3号 (2014-01-25 23:44) 

muk

父が亡くなって父の偉大さを感じています。
まだまだ大変ですが、行く道ですね。
by muk (2014-01-26 04:50) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

してあげたかった事はたくさんあると思うのですが、実際生きてたとしたら・・・うるせえよ!とか思ってたりもしてるのかも( ^ω^ ) そういうのも生きててくれればこその話。残念です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-01-26 17:12) 

アビッチ3号

ryo1216さん、(。・_・。)2kさん、いっぷくさん、世界のアイドルさん、bee-15さん、cafelamamaさん、やってみよう♪さん、みぃにゃんさん、急行9号さん、yogawa隼さん、DONさん、okin-02さん、さらまわしsん、ネオ・アッキーさん>niceどうもです!(^_^)

by アビッチ3号 (2014-01-26 17:23) 

アビッチ3号

たくやさん、ハマコウさん、sarusanさん、たぬぽさん、ブログ再開さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-01-27 04:13) 

アビッチ3号

Aちゃんさん、有城佳音さん、ぼんさんさん、モカさん、suzuranさん、siroyagi2さん、アナログ侍さん、sumijuniさん、ENOさん、おんぷちゃんさん、mamaluさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2014-01-27 13:10) 

雪花

いつか来た道 やがて行く道
本当、その通りですね^_^

by 雪花 (2014-01-27 15:36) 

アビッチ3号

雪花さん>nice&コメントどうもです!(^_^)

そうですね( ^ω^ ) 自分をわきまえ、人を敬い、人の美点を見てあげる!そんな器の大きな人になりたいと思うのですが、ついイラっとする事もあります。まだまだ子供だと反省中です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-01-27 18:54) 

COPP(コップ)

友人の母上も「年寄り笑うな、行く道じゃ」と、言うとったです。
しかし、若けの手本になるごたる年寄りのおらんようになってしもた気のしますね。
昔ん職業ばっか、鼻んかけてほなごつ鼻持ちならん爺さまみたら、墓穴ば掘らしといて、倍返しで首絞めたろか・・思うときもありますど。
そるもまた、若けもんの、年寄りに対する教育かもしれん・・と思うことしきりですたい。
by COPP(コップ) (2014-01-28 10:10) 

アビッチ3号

tonomaru521さん、モリガメさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2014-01-28 13:15) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

COPPさん!腹ん中の腐った爺さん達は相手にせんごてせにゃいかんです(*^_^*) 「短気は損気」ですばい(^。^) 昔に比べたら、た~だ生きとらす人の増えなはったとは間違いなかです。自然ば相手にしとらす人達は「仕方んなか」て考えのありますけん自分ばわきまえとらすばってん、わきまえとらん人達の中には市中引き回しが良か人たちもおんなはります(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2014-01-28 13:30) 

アビッチ3号

miel-et-citronさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-02-01 01:04) 

アビッチ3号

さーかなさん>niceどうもです!(^_^)

by アビッチ3号 (2014-02-01 13:04) 

アビッチ3号

minako0113さん>niceどうもです!(^-^)
by アビッチ3号 (2014-06-03 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。