雑感(2014年1月20日) [なんか良いことないかな~]

稀勢の里、どうしてもプレッシャーに勝てない力士なのだろう!昨日で3敗。彼が横綱になるなんてことは、もう考えない事にしたo(`ω´ )o
あれほど強い相撲を取ることが出来る大関が「八百長か?」と思うほど下位力士に取りこぼす。オイラには理解出来んぞね(。-_-。) 日馬富士の居ない今場所ほどチャンスはなかったはずなのに、みすみす機会を失くす。学習能力がないのでは無く、どこか極度の緊張しぃで身体が固くなって動かんのじゃないか。もはや病の類でしょう。ゴルフでも極度の緊張に耐えられずパットを外すイップスなる病があるのだが、これにかかると当分は立ち直れない。稀勢の里もそれなのだと思うことにした。そうでなければ、こちらがたまらぬ(。-_-。)

名護市長選。稲嶺さん勝利、4000票の差ではあるが、よって民意は辺野古移設反対だ!と。国と県が承認したものが、19000票の民意でダメというのも極端な気もするが。丁寧にやることですな。毎度この話になるたびに民主党の「最低でも県外」という言葉を思い出す。2009年9月に民主党政権が誕生し、稲嶺さんは2010年社民共産民主他推薦で出馬し、当時2期目を目指した自民、公明推薦の島袋さんを辺野古移設反対を訴え1600票差くらいで破り初当選されている。民主党の怨念を感じますな。

昨日、BS朝日で日本の名曲100曲を選ぶみたいな番組をやってた。オイラの中ではテレサ・テンの歌かな( ^ω^ )歌詞、曲、声、顔、スタイルのすべてが満足出来るのはテレサだと思うけど(高橋真梨子さんは別格!)。テレサの歌はつい口ずさんでしまうし、ほとんど歌えてしまう。別にレコード買ったわけでもなくテレビを真剣に見て覚えたわけでもないのに口ずさめる歌ってなんだろう!それって凄くないか?番組内で今、詩の力で売れている流行歌、歌謡曲はあるのか?無いとすれば何故無くなってきたのか?秋元康さんと近田さんは番組の中で、制作サイドの人間が言葉を知らない世代になってて、ダメ出し出来るプロデューサーが居ないのが原因ではないかと言われてた。確かに何を歌ってるのか聞き取れない歌と云うのはどうなんだろう?秋元康さんが漁港に船が戻ってくる時に漁協のスピーカーから流れてくる歌、街中で何気なく聞こえてくる歌。それこそが自身が求めている歌謡曲なんですと言われていたのがわかるような気がする。

吉野弘さんが15日亡くなられた。大好きな詩に「I was born」がある。とても有名な詩だ。オイラが過去に当ブログ内で取り上げていた詩を抜き出してみた。「富士」「熟れる一日」「漢字喜遊曲」「二月の小舟」「初めての児に」「四つ葉のクローバー」「正という字について」「自分自身に」「過」「祝婚歌」「命は」。どこが、そんなに良いか説明しろ!と言われても答えられない。茨木のりこさんも書かれているが、詩は感情の領分に属し、感情の奥底から発せられたものでなければ他人の心に達する事はない。別の表現では浄化作用(カタルシス)なのだとも書かれていた。オイラの育った環境、考え方にスッとしみ込んで来たのは確かなのだ(^ω^)

「I was born」教科書に載ってるのを見た記憶はないけど、国語の教科書に乗ってるらしい。とても良い詩だと思いますわ。私、母、父。3人のそれぞれの気持ちがね、小説読んでるみたいにパァ~っと画に浮かんでくる。凄い事ですよ。87歳!大往生でしょう。何万何千の言葉を足したり引いたりしながら丁寧に研ぎ澄まして行く。メチャメチャ本が売れて印税がガッポガッポなんて事はないんだろうけど(^ω^)  これからも、少なくともオイラの心だけは浄化し続けてくれてるわけで感謝しとります。

合掌m(__)m

nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 14

ENO

コメントありがとうございます!
これからも、宜しくお願い申し候・・・
それでは、また…
by ENO (2014-01-20 20:37) 

さーかな

テレサ・テンさんの歌、ホントにCDをもってなくても歌うことできちゃいますよね。
カラオケに行くと必ず誰かが歌うからでしょうか(^_-)-☆
by さーかな (2014-01-20 22:45) 

アビッチ3号

ENOさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

こちらこそです( ^ω^ ) ソチ楽しみですね!
by アビッチ3号 (2014-01-21 07:16) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

流行歌なんでしょうね( ^ω^ ) 平易で歌い易い、覚え易い、でもプロの歌手にはかなわない。心打たれる時もある。声が抜群に良い!中国訛りのイントネーションがこれまたたまらん( ^ω^ ) 笑顔と歌を歌う事が大好きだって事がシミジミ伝わってくる。中華料理屋さんで中国語のテレサの歌がかかるんですけど、これも良いんですよね。ただのファンですね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-01-21 07:26) 

アビッチ3号

sugoimonoさん、ハマコウさん、とし@黒猫さん、COPPさん、ゆか蔵さん、ブラザー★ボブさん、ソニックマイヅルさん、あんれにさん、chagama1300cbさん、sarusanさん、Aちゃんさん、げいなうさん、楽しく生きようさん、さくら君さん、ryo1216さん、bee-15さん、いっぷくさん、零さん、世界のアイドルさん、tommy88さん、hirosanさん、有城佳音さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-01-21 07:34) 

アビッチ3号

ぼんさんさん、やってみよう♪さん、suzuranさん、teftefさん、みぃにゃんさん、たくやさん、雪花さん、急行9号さん、駅員3さん、mukさん、(。・_・。)2kさん、okin-02さん>niceどうもです!(^。^)

by アビッチ3号 (2014-01-21 12:42) 

COPP(コップ)

おるも、吉野弘さんの訃報をA新聞で知りました。
大往生とはいえ、一抹の寂しさのあっとですね。
老いて、だんだん冷徹にならるっ、そん目で見た世界ば、もっと書き上げて
欲しか詩人でした。

詩人じゃなかばって、歌人の島田修二氏の色紙をおるは身内から貰うたとです。

ゆめひとつ うつつひとつと 歌ひきて はなみづき散る 庭に酔いゐつ

こげん、書いてあります。

歌うたびに浄化されてきよられたっとでしょうね。

おるはピアノば弾いて、自己浄化ば図らんばです。
by COPP(コップ) (2014-01-21 21:20) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

素晴らしか言葉の達人ば、また一人亡くしたとです(−_−;)年齢も年齢ですけんしょんなかなぁ~ては思いますばってんが残念でなりまっしぇん。

『I was born 』吉野弘

確か 英語を習い始めて間もない頃だ。

或る夏の宵。父と一緒に寺の境内を歩いてゆくと 青い夕靄の奥から浮き出るように 白い女がこちらへやってくる。物憂げに ゆっくりと。

 女は身重らしかった。父に気兼ねをしながらも僕は女の腹から眼を離さなかった。頭を下にした胎児の 柔軟なうごめきを 腹のあたりに連想し それがやがて 世に生まれ出ることの不思議に打たれていた。

 女はゆき過ぎた。

 少年の思いは飛躍しやすい。 その時 僕は<生まれる>ということが まさしく<受身>である訳を ふと諒解した。僕は興奮して父に話しかけた。

----やっぱり I was born なんだね----
父は怪訝そうに僕の顔をのぞきこんだ。僕は繰り返した。
---- I was born さ。受身形だよ。正しく言うと人間は生まれさせられるんだ。自分の意志ではないんだね----
 その時 どんな驚きで 父は息子の言葉を聞いたか。僕の表情が単に無邪気として父の顔にうつり得たか。それを察するには 僕はまだ余りに幼なかった。僕にとってこの事は文法上の単純な発見に過ぎなかったのだから。

 父は無言で暫く歩いた後 思いがけない話をした。
----蜉蝣という虫はね。生まれてから二、三日で死ぬんだそうだが それなら一体 何の為に世の中へ出てくるのかと そんな事がひどく気になった頃があってね----
 僕は父を見た。父は続けた。
----友人にその話をしたら 或日 これが蜉蝣の雌だといって拡大鏡で見せてくれた。説明によると 口は全く退化して食物を摂るに適しない。胃の腑を開いても 入っているのは空気ばかり。見ると その通りなんだ。ところが 卵だけは腹の中にぎっしり充満していて ほっそりした胸の方にまで及んでいる。それはまるで 目まぐるしく繰り返される生き死にの悲しみが 咽喉もとまで こみあげているように見えるのだ。淋しい 光りの粒々だったね。私が友人の方を振り向いて<卵>という
と 彼も肯いて答えた。<せつなげだね>。そんなことがあってから間もなくのことだったんだよ。お母さんがお前を生み落としてすぐに死なれたのは----。

 父の話のそれからあとは もう覚えていない。ただひとつ痛みのように切なく 僕の脳裡に灼きついたものがあった。----ほっそりした母の 胸の方まで 息苦しくふさいでいた白い僕の肉体----



茨木のり子さん達のグループの凄さば感じます。良か人達の集まっとんなはったですね。茨木のり子さんが吉野さんの詩に寄せた言葉も素晴らしかです。彼女の解説本から転用します。

「生まれるのは「受身形」である。という文法上の発見からこの詩は成り立っています。「頼んで生まれてきたんじゃないや」と憎まれ口をたたく子供も多く、それなのに、ああしろ、こうしろとうるさくて、割りの合わない話と、子ども時代には誰もが漠然とそのように感じています。受身形で与えられた生を、今度は、はっきりと自分の生として引き受け、主体的に把握しなければならないのです。考えてみればつじつまの合わない、かなり難解な事を、人々はやってのけているわけなのでした。そういう認識に美しい形を与え、読む人の頭をすっきり統一してくれます。かげろうの話、母の死が陰影となり、一人の人間の生誕が待つ奥行きの深さ、生誕にまつわる神秘をも開示してくれています。」

やっぱ良かモンは良か!です。( ^ω^ )


by アビッチ3号 (2014-01-22 00:56) 

マメ三

以前レンタルビデオのワゴンセールで「テレサ・テン」のCD買ってきて
なにげに聞いてましたが今ではお気に入りの一枚になりました。
演歌系のCDが並ぶのは珍しく、手に入れた時は気分が良いです。
by マメ三 (2014-01-22 23:42) 

アビッチ3号

おんぷちゃんさん、さらまわしさん、DONさん、siroyagi2さん、Hiroさん、miel-et-citronさん、ネオ・アッキーさん、so-cosmonetさん、楽っくんさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2014-01-23 15:46) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^。^)

テレサ・テンの声は絶品だと思います(*^_^*) 何度聴いても飽きません。アグネス・チャンとかとは雲泥の差だと思ってます。美人薄命!美人かどうかは分かれるところですがアジアの歌姫と云えば間違いなくテレサだと思いますよね(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2014-01-23 15:51) 

アビッチ3号

hide-mさん、足立sunnyさん、たこさん、cafelamamaさん> niceどうもです(^-^)


by アビッチ3号 (2014-01-24 00:45) 

アビッチ3号

たぬぽさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-01-27 04:16) 

アビッチ3号

mimikoさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-18 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人間ドックたまにはこんなのも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。