雑感(2014/01/12) [なんか良いことないかな~]

たかじんさんも亡くなりましたか。64歳は早いよね。人って、やっぱ死ぬんだな(。-_-。) ガンは手強いですわ。予防できれば一番だけど、予防法はないし。治療だって放射線治療、重粒子線治療と進歩してきたけど、なかなか生存率が上がらない。まぁ早期発見が一番だと思いますわ。

休み明け14日は人間ドック。数値が悪いのは仕方ない。要治療と書かれて5年、可もなく不可もなし。「とにかく痩せてください!」と言われ続けているが代謝が落ちているのか少しの運動では体重が落ちなくなっている。お酒も控えたのに忘年会に年末・年始、新年会とトータルすると「どんだけ〜」って感じでしょう(^ω^)まぁ笑えませんけどね。

金曜日は職場安全を祈願しに氷川神社へ参拝。例年は腰掛ける椅子が置かれていたけど、今年は椅子は中止されたのか全員起立状態(^_^) その方が邪魔臭くないし立ったり座ったりがないので良いんじゃないかな。今年二つ目の初詣を済ませ、その足で新年会へ。今回はちょびっとオシャレな蕎麦屋さんでのコース料理。出てくるのはそばがきとか天ぷら系かと思ったら、普通にコース料理!蕎麦屋らしいと言えばソバ焼酎の蕎麦湯割。いかにも身体に優しそう(^ω^)17時から飲み始め2時間飲み放題。終わって電車に乗り込んだのが19時半で21時には家に帰り着き就寝出来た( ^ω^ )出来たら今年はこんな感じで飲みすぎず食べすぎずでいけたら嬉しい!残る日、月は出来るだけ身体動かして無駄な悪あがきするとしますかね( ^ω^ )

天皇皇后両陛下がTVに映るたびに思うのだが、実に仲睦まじい(^.^)お互いが、いつも相手を思いやり、寄り添って生きておられるのだなと感じる。沖縄、広島、長崎への訪問、阪神淡路など多くの被災地訪問、東北の震災で被災地をお見舞いされた体育館、両陛下は別れて一人でも多くの被災者に時間のある限り会話を交わされ、静かに励ましの言葉をかけられる。宮城では壊滅した区域の状況の説明を聞き終えられるや、その方向に歩を進められ、お二人揃って静かに一礼された。振る舞いが実に自然で。オイラは国粋主義者ではないがここ数年両陛下を見るたびに心が洗われる思いがある。皇室アルバムすら見たこともないが、実に「まごころ」のある方たちなのだと感じる。

その陛下も80歳。内閣と宮内庁ですでに準備はされていると思うけど、いざ崩御された際の年号をどうするか?先の民主党政権下で一度話題に上がった女系天皇問題はどうなったのか?確か安部さんは万世一系を守る立場だったように思うが側室の認められない現在で晩婚タイプの皇太子だと大変だろう。皇室典範第1条には皇位継承に関し次のように定められている「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。」皇太子には愛子様、秋篠宮様には二人のお姉様に悠仁様。今上天皇崩御された場合、今の皇太子が天皇になられた場合、初めて皇太子不在の時代を迎える。尚、皇位継承権順位第一位は秋篠宮、第二位は悠仁様となる。そのあたりは織り込み済みでリスク管理されてると思うけど、どうなるんでしょうね。

いよいよ細川護煕(72)さんが出馬するらしい。まだ若いのか?参議院議員、熊本県知事、日本国総理大臣を経験された政治家としての実績は申し分ないが、都知事選挙の争点に脱原発?オイラは脱原発はやるべきだと思うけど、それが争点というのは違和感を感じてしまう。まして佐川急便という金銭に関する疑惑で逃げだした政治家という印象を未だに持っているのはオイラだけだろうか?まだまだ出馬届けの〆まで時間はあるので後出しで誰か出て来るのかな( ^ω^ )

悲しい事だけど人は絶対に死ぬんだよね。そろそろ死ぬ時の準備始めてみようかしらね(^_−)−☆

nice!(46)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 17

cafelamama

死ぬ時の準備、いろいろと考えなくてはいけませんね。
後のものに迷惑をかけないためにも
そういうことを、リアルに考える年齢になってきました。
by cafelamama (2014-01-12 16:16) 

アビッチ3号

cafelamamaさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

遺言に葬儀の段取りから納骨まで。最後の始末はきちんとしたいですものね( ^ω^ ) 血管の詰まる病気で死にそうな気がしてならない私ですが、ガンも身近に2名膵臓ガンで亡くしてます(。-_-。) 私にも同じDNAを持っとるわけですから確率は高いでしょう。残していけるものが何もないのが気楽ですが、灰になった後に変なモノが出てこんように気を付けたいです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-01-12 19:27) 

COPP(コップ)

細川しゃんな、この先10年、ひとさまのお役に立つのかどうか、熟慮されなはったとでしょか。最晩節ば、よごしなはらんごて、おろいかこつにならんごて、祈るばっかりです。

おるは、手術の前の晩、妹に、どうする(葬儀以下納骨まで)?と聞かれました。キレイさっぱり焼いて、捨ててくれるごて、頼んだとです。そのあとで、みんなにお知らせすれば良か・・。

入院中、駆けつけてくれなはったお人たちには、自分が大事にしているものから、相談ばして、喜んでもらえるようなものを形見分けをしました。
死にぞこないんごたる状況でしたから。

変なものには、未整理・不要品、とラベルば貼っとこうち思いよりますど。
by COPP(コップ) (2014-01-12 19:44) 

アビッチ3号

sugoimonoさん、yogawa隼さん、teftefさん、さらまわしさん、たくやさん、ソニックマイヅルさん、shin.sionさん、ネオ・アッキーさん、楽しく生きようさん、mimikoさん、急行9号さん、とし@黒猫さん>niceどうもです!(^_^)

by アビッチ3号 (2014-01-12 19:45) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです! (^_^)

殿様御乱心ていうわけじゃなかて思いますばってん、やっぱやり残したこつのあるて思うとんなはっとでしょうね。そるか誰か悪かやつにそそのかされよっとじゃなかでしょうか。土ばこねくり回しとっとじゃ物足りなかとでしょうか。オリンピックの開会式に和装ばして出てこらしたら武者ん良かばってん、たいぎゃーな糞爺になっとらすかもしれんですもんね(^ω^)
死ぬていうとは覚悟のいる話です。たまには真面目に考えてみようて思うとります。妹さんも覚悟ばせにゃならんですけんね。
by アビッチ3号 (2014-01-12 20:03) 

さーかな

今回は、朝起きたら覚えていないお菓子の買い物は、
なかったのですね!
身体に優しい飲み方、食べ方、大事ですよね(*^^)v
by さーかな (2014-01-13 00:05) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

はい!大丈夫です( ^ω^ ) 大宮の駅に入ったら待ち時間なしで前橋行きの特急乗れましたので、変な美味しいもの買う時間はありませんでした。残念!(^_−)−☆


by アビッチ3号 (2014-01-13 00:31) 

アビッチ3号

やってみよう♪さん、ブログ再開さん、mukさん、駅員3さん、ブラザー★ボブさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-01-13 00:33) 

muk

ここで細川さんが出てくるのは、何なのでしょうね。
都知事選って政策じゃなく人気なのかなと思ってしまいます。

by muk (2014-01-13 07:56) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

本当に都民の為に出馬されているのか?今こそ脱原発への舵取りだ!と問題提起し政治家だった証を残したいと考えられたのか?お殿様の考えはいつも突然でわかりかねます(。-_-。) ただ小泉さんが背後で応援するようだとフンワリした層にアピールされて政界再編を含め民主、社民を巻き込んで動きそうです。小泉さんも息子の事があるので深入りはしないと思いますが。私はあの人に出て欲しいというのがありますが出そうにありません。争点を明確に!金の問題で発生した選挙ですからクリーンな選挙であってほしいですね( ^ω^ )
by アビッチ3号 (2014-01-13 09:10) 

アビッチ3号

あんれにさん、さくら君さん、げいなうさん、いっぷくさん、世界のアイドルさん、ハマコウさん、旅爺さんさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-01-13 09:14) 

アビッチ3号

りぼんさん、tonomaru521さん、モカさん、okin-02さん、chagama1300cbさん、みぃにゃんさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-01-13 13:04) 

アビッチ3号

ryo1216さん、(。・_・。)2kさん、sarusanさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-01-13 19:09) 

アビッチ3号

Hiroさん、DONさん、siroyagi2さん、アナログ侍さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-01-13 22:43) 

アビッチ3号

零さん、モリガメさん、マメ三さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-01-14 13:45) 

アビッチ3号

ちくわさん、miel-et-citronさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-01-16 16:30) 

アビッチ3号

so-cosmonetさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-01-20 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。