期待しても良いのかな(^。^) [スポーツの話]

昨日、欧州遠征メンバーが発表された。あんまり代わり映えせんけど、どうなんでしょうね(^。^)

オフト、ファルカン、加茂、岡田、トルシエ、ジーコ、最も期待したオシム、二度目の岡田、そしてザック。監督さんが代わるたんびに期待値が上昇し、今じゃアジアで勝つのは当たり前!選手の口からも景気の良い話が飛び出す始末。そういう心意気は重要だしモチベーションの高め方としては有りだと思う。次の欧州での親善試合ではひらめきある戦い方に期待したいけど、どうなんでしょう?あのオランダとベルギーとやるんでしょ。セルビア、ベラルーシどころじゃないチームで何点取られるのか不安だけどね。ほとんどのゲームに出れていないしベンチ入りすら出来ん状態だった吉田は、先日久々に出て、おまけに得点までしたけど、今の状態で崩壊した守備の固めが出来るとは思えんけどね。今野もベテランでユーティリティ度は高いけどJ2で失点43もしとるチームのDFなんだけどね。マリノスやセレッソ、サンフレッチェ(ここは外人さんが強いんだけど)のDFのほうが失点は明らかに少ないのに使わないんだよなぁ~(>_<)

ザックと直接関係ないけど、U-17が世界で驚きをもって迎え入れられたらしい。メディアが踊らされているだけではないのかと不安になる。煽りすぎなんじゃないの。それが証拠に決勝トーナメントに上がればボールポゼッションは7割超えて圧倒的に支配してるのに1-2。負けは負けですわな。時間つぶしのパス回しと言われても仕方ない気はするけどね。パス回しに疲れて来た頃にボールカットされてドスンと一発放り込まれてジ・エンド!ザックジャパンと同じ課題があるって事だよね。

否定ばかりするのは、頑張っている選手・コーチ・監督さんや協会スタッフに失礼だとわかっちゃいるけど、なんかね。それが実力差と云われりゃそれまでなんだけど、なんかひと工夫あっても良いように思えてね(-_-;)
とっても寂しいっす(=_=) 
1-soccer1.jpg



続きはありますけど無駄に長いだけの愚痴ですわ。スイマセン。備忘録のつもりで纏め記事です(^_-)-☆
あらら!続き見ちゃいましたか。戯言ですので気にせんでください(^_-)-☆

2013-06-14 14:05 )
ザックジャパン!先のイラク戦はチーム最高齢の遠藤の高いセンスの良さに救われたが、本田と遠藤がおらんかったら、どうにもならんチームである事も露呈しとりますな。そんな状態でコンフェデででのガチ勝負。ブラジル・メキシコ・イタリア!10回やって1回勝てれば良いチームとの戦い。どこかのチームには一泡吹かして欲しいけど、ずっと押し込まれて防戦一方でカウンター一発なんてゲームになりそうな予感。ミドルレンジで一発打てる選手はおらんのかな?たとえば広島にいた久保みたいなタイプ。狭いエリアを抜いていくなんてアジアだったらわかるけど世界の16本に入るレベルだと・・・とにかく何点取られても良いから、ゴールを1点でも2点でも決めて欲しい!そうでなきゃ先は無いと思うぞな(-_-;) 

(2013-06-18 13:31 )
2012年10月16日 日本はブラジルに0-4で敗戦 前半12分にパウリーニョに23mの距離からミドルで失点。ネイマールにPK決められ後半開始直後3分にも一発。同31分にカカに15mのダメ押しを喰らってる。当時ザックは「今日の試合は日本に様々な経験をもたらした。今こそ改善できることについて考えるべき。2年後にトップレベルに食い込んでいるかと聞かれれば、そう言いきれない。」と述べている。あの時は親善試合だけど今回はガチンコだ。親善試合の時のブラジル監督は、とっくに首になっている。

今回のブラジルは地元開催を受け酷いゲームは出来ず慎重にゲームに入ったはずのチームだけど、隙あらばどこからでもと絶対的な格の違いを見せ付けた。やはり個の力は歴然としている。なんちゅうの?積んでいるエンジンがまるで違うような、そんな差を感じましたわ(=_=)
日本選手達はどう思ったんだろうね「事故だ!」「あれは仕方ねぇ~よ。切り替えよう!」てな感じかな。のらりくらりと省エネのサッカーやられて前半終了。後半開始直後にも瞬間トップギアに入れるんだろうけど「ここぞ!」の場面であっさり決めてしまう。ディフェンスの穴が見えてるんだろうね!そのあとも省エネで流し最後の最後に二人で決めてしまうダメ押しの一発を喰らい、何一つ結果を出せず解けぬ過去問題と言える課題ばかりが目立った残念なゲームとなってしまった。

キャプテン長谷部は前回のブラジル戦で守備に関しては手ごたえがあった。」とコメントしている。何の手ごたえか?前回本田は「点差ほどの差はないと思っている」と答えたが今回もそう思うのか。遠藤がボールを持たせてもらえる事も少なく、香川はクルクル回っているだけにしか見えず。岡崎は倒れこみが多すぎだ。前回もそうだったがミドルレンジから狙って打たれるコースを作られているようでは無理でしょ。DFも世界に出て強烈なFWと対峙して経験を積むべきなんだと思うけどね。まぁ~雇ってもらわないとどうしようもないけどね。

前回の負けを経験として取り込めていたのか?ザックに日本人にしか出来ないプレースタイルで世界の頂点にどうやってたどり着こうとしているのかビジョン、戦略はあるのだろうか?絶対的なフィニッシャーがいなければ、どうにもならないし、フォワードがいてこそ香川も生きるのであって、今の日本には香川の居場所はないような気もする。世界の16本と伍していく為には、どうすれば良いのか?フッキの身体能力を持つ日本人選手など今すぐは無理な話だ。あれほどのキック力を持つ日本人など出てくるなんて夢のまた夢だろう。まるで豹のようなネイマール。彼らのような日本人選手が出てくるとすれば、甚だ不謹慎だが彼らを大好きだという日本女子に頑張ってもらうしかあるまい(冗談ですけど)。現時点で可能性があるとすれば俊敏なバネを持つ小回りの効くスピードを持った選手!ディフェンスの裏にするするっと入り込める視野の広い選手(例えば宮市とか)を使ってみては。当然アジアとは戦い方を変えなきゃいかんでしょ。アジア枠の為にもなんとか死に物狂いで残る2戦!目を覚まして闘ってもらうっきゃないでしょうな。

なんにしても前回の負け方と同じでは、「何をしに行ったの?」という事だろう。オイラは今回のチャレンジで全敗でも仕方はないけど、その代わり強力な格上のチームからいかにして点を取るのか?を命題に何点取られても畏れず攻め続け1点を取るゲームに集中して欲しかったんだけどね。このまま1点も取れず下を向いたままのチームだったら、そのときは落ち武者ザッケローニは解任てな事になりそうだ(^_-)-☆

(2013-06-20 06:43)
ブラジルがメキシコをネイマールの超個人技で降した。2-0のスコアだけどメキシコには日本が目指す組織力の強さとスピードに可能性を感じた。流石はオリンピックでブラジルを破ったチーム!特に右サイドのドスサントスは厄介ですわ。後半ロスタイムの失点は前掛かりになるので止むを得ないので前半の失点は痛かったでしょうな(-_-)
いよいよイタリア戦が始まるけど世界のトップとガチで戦える事を楽しんで欲しいな(^_^) ここも強烈なツートップがいるので組織でのディフェンスが課題!今日は前田のワントップだ。とにかく泥臭く粘って粘って、次に繋がるゲームを見せてくれ!
なんかドキドキしてきた(-_-) 頼んまっせ(^_−)−☆


(2013-06-20 13:15)
前半2-1で驚いた!やれば出来るじゃん(^。^) 顔洗って”あまちゃん”見て切り替えたら「じぇじぇっ(>_<) 2-3だじょ」 すかたねぇ~なと会社に向かい会社でTV観戦。とたんに岡崎ゴール!3-3・・・ドキドキものだじぇ。ここまできたら攻め続けろ!と意気込んだところで4点目(=_=) まだまだじゃぁ~と大騒ぎしながら観てたら吉田の「ゴーール!」の瞬間には走り回った(^O^) なんとオフサイドだ。

まぁ~負けてしまったけど、今日のゲームには可能性を感じましたわ!勿論勝ちきらないといけないんだけどね(^^♪ スケジュールの関係上日本有利ではあったけど、あのイタリアを超本気にさせたのは凄いっす!
やっぱ欧州のように組織で来るチームにはなんとかなりそうですな(撤回します。欧州にも勝てません2013.11.6追記)。ブラジルみたいに自由な感じなチームへの対応を考えれば良いんじゃないの!
さてメキシコ!最後はバシッと勝って終わりましょうぜ(^_-)-☆

(2013-06-22 00:47)
今朝はウルグアイVSナイジェリア戦をチラッと見てた。強いですわ(^_^) やっぱ欧州・南米は歴史感じます。強い国といつもヤってる経験値が羨ましい!強烈な攻撃をいつも経験してる強みはあるよね。アジアでは通用する守りも2試合で7点取られてたら勝ちようがないものね(-_-) この一年で間に合うか難しいけど守備のシステム変更と遠藤の後釜探さなきゃです。何度も書くけど鹿島に居るんで使って欲しいな(^。^)


(2013-06-24 18:00 )
コンフェデの応援で、すっかり体内時計が狂ってしまったようだ(^。^) やっぱ地球の反対側は厳しいですわ。結果はトヨタカップみたいにヨーロッパと南米の戦い!そりゃぁ~仕方ないです(^O^) ウルグアイVSブラジル、スペインVSイタリア。妥当でしょう。たとえ日本が出てなくともBS観ますよ!高いレベルの中で且つ個の力がスーパーな選手をいかに誰が抑えていくのか?興味ありますわ。今回の日本の一番の課題はディフェンス力なのがはっきりと示されたわけだしね。かといってカテナチオと呼ばれるイタリアの守備力(もはや昔のシステムか)をもってしても4点取ってしまうブラジルの個の力!ネイマールは別次元だけど、それ以外にも4~5人バカスカぶち込んでくるのがザラに居るって羨ましい限りですわ(^。^) 順当に行けばブラジルVSスペインというのが決勝カードなんだと思うけど、どうなんでしょうね。楽しみですわ(^^♪

(2013-06-25 13:34)
メキシコにいいようにやられてしまいましたわ(-_-) 日本は疲れてた。本田は機能しなかったし長谷部を埋める選手は細貝ではなく中村だったと思うけどね。細貝にセンスを感じないけどザックに好かれてるのかな。メキシコはオリンピック世代が活躍し来年はもっと強くなるに違いない。ドスサントスはケアしようにも出来なかったしエルナンデスは流石のFWだった。今回思ったけど欧州サッカーのような美しいサッカーには対応出来るけど南米の自由なサッカーには対応出来ないような気がする。もちろん個のレベルが高いのもあるけど、なんかフリーにさせられる場面が多いんだよね。やっぱメキシコのサッカーには日本が目指すサッカーがあると思うな。
オーストラリアが高齢化で悩みを抱えてるように日本だって遠藤、長谷部の後を作らなきゃゲームコントロール出来る要が育たないし4-3-2-1を3-4-3にするのか。たぶんザックは何もいじらないタイプだし育成はクラブチームにお任せで与えられた選手を使うパターンなので新戦力は出にくい。Jリーグも後半戦。鹿島、浦和の若手に期待してるけど大活躍して自力で代表に選ばれる事を願うばかりだ。なんにしても3連敗!失点9,得点4 勝ち点0。今回の収穫は大舞台を経験できたって事と世界との実力差を実感させてもらった事だよね。とにかく点を取らなきゃ勝てないって事さ(^_−)−☆

(2013-06-27 06:35)
ウルグアイ残念ながら敗れました。ホームの地の利かな。ブラジルはやはりネイマールが全ての起点!彼が止められれば何とかなりそうだけど、あれだけ守備的にやったウルグアイでも45分間守り切るのは難しいしワンチャンスを決め切れるブラジルはやっぱ勝者にふさわしかった。
それにしてもウルグアイも強かったですわ。前半にフォルランがPK決めてればわからなかったと思うな。インテルの同僚同士だった事があるので癖がわかってたみたいだ。カバーニもセリエの得点王なのに献身的な守備と攻撃参加!あの能力の高さは凄い。ボールポゼッションは圧倒的にブラジルだったけど、そんなの関係ねぇ〜よってのが良くわかった(^_^)
つくづく思うのは南米の層の厚さですわ。あんなに強いウルグアイがWカップ南米予選で現在5位!ブラジルは入ってないのに、その順位ってどういうレベルなのよ(^_^) 日本はまだまだ世界の入り口でノックをしているに過ぎず!強いチームとマッチメイクしてガチンコ勝負の機会を増やさねば。韓国と低次元の争いしてても仕方なかんべや(-_-)東アジアは若手主体に切り替え遠藤、長谷部の後を埋めるべく選手に機会を与えて底上げしないと本大会も今回同様3連敗で予選敗退は目に見えてるし!協会もマジメにやらんかい(^_−)−☆

(2013-06-28 07:14)
今スペインが勝ち上がった!PK7-6 ゲームもやり慣れたチーム同士の感じで要所がわかっているのか、まさに120分の死闘でしたわ(^_^)
結果は、ほんの少しスペインが優っていたという事だ!大勢の目の肥えたブラジルファンの詰めかける中、これだけのゲームが出来るって羨ましいですな。
日本もいつの日か、こういう場面に遭遇したいけどオイラが生きてるうちには無理だな(-_-) いっその事アジア枠を飛び越えて南米に属せば経験値とレベルは上がると思うけど、本戦出場が叶わなくなってしまうものな(−_−;)やっぱ若者が海外をもっと経験してもらうっきゃないね。夢を見させてもらう事を楽しみますか(^_−)−☆

(2013-07-01 13:40)
イタリアがウルグアイに延長PKで決着!お互い譲らずの好ゲームだったし、それぞれのチームがそれぞれの個性を出せたゲームだったかな(^。^)
それにしてもウルグアイのカバーニ!良い選手です(^^♪

さてブラジルVSスペイン!前半2分に強烈な先制パンチを貰い鼻っ柱を折られたスペインは成す術なく破れ去った(たぶんそういう表現が正しいのだろう)。それだけブラジルの攻撃陣は多彩だった。ネイマールにマンマークつけるほどスペインには余裕もなく、彼は狡賢しこくスルスルっと抜け目無くゴール前に近づく。彼にばかり注力すればセンターにはフレッジが、こちらも抜け目無くゴールを伺っている。二人に注意していると遠目からフッキが凄いの放り込んでくるしパウリーニョはふわりとゴールの裏に落とそうとするしオスカーはネイマール同様フレッジを中心に右や左を自在に衛星のように回っている。いったいどうやって守れば良いのか?前半の2分、そして前半ロスタイム間際、後半開始2分のゴール!! 全てスペインの気力を萎えさせるには十分すぎるゴールだし時間帯でしょう(-_-;) 日本が0-3で敗れたのも同じパターンだけど、だから日本とスペインが同じ程度なんて言えようも無く。
とにかく言える事は今回のコンフェデでブラジルチームはとてつもなく成長したのかもしれないって事だよね。早くて強くて狡賢い!スペインのパス回しが早くて有名だけどクルクルと動き回りながらボールが途切れることなく回り続け瞬間のトップスピードに全員が連動できるシステムを有したチーム!頭ひとつ抜き出た感じだね。これで少しは寝不足から解消されるかな(^_-)-☆

(2013-07-23 06:41)
東アジアに若手主体で臨んだザックジャパン。中国に3点取られるってぇーのはいただけない(−_−#) コンフェデ杯で何を修正しなければならないと感じたのか?どうにも理解できない。まるで危機感のないヘラヘラしてるアンチャン達見てもなぁ~ ( ̄O ̄;)攻める駒を探しているのか?遠藤、長谷部の後継を探しているのか?オイラ的には世界で通用するCBを探さなきゃいけないし吉田だけでは、どうにもならんでしょ!柿谷が天才だろうがどうでもイイ話で、やっと点取ってもザルみたいにばかすか点入れられてたらゲームにはならんぞな(−_−;)
残された期日の中で出来る事は少ない。今回の試合の持つ意味が「なるほど!そういうことだったか^_^」と思える事があれば丸坊主になって謝りたいが果たして何人上がるのか?


(2013-07-26 13:53)
昨日はオーストラリア戦!オーストラリアも選手不足で大変ですな(^。^) ザックも大胆なもので総とっかえですか(^O^) 徳永良かったですね!柴崎の代わりに入っていただいたので恐縮ですけど良い働きしてましたわ。
扇原は若干パスミスが目立ったけどフレッシュさは買いかな。千葉と鈴木は?マークにしときましょう(^。^) 豊田と大迫に齊藤は頑張りました!齊藤は代表に居ないタイプなので使える!それ以外は微妙ですわね。中国戦の先発メンバーも今の代表と置き換わるかと云えば物足らないし、まず優先順位の高さから云えば守りの強化!!なんぼ点取っても笊では仕方ない話なので。
守備のスペシャリスト出て来んかなぁ~(^_-)-☆

(2013-08-15 17:36)
昨日はウルグアイ戦 カバーニがいないので攻撃力は落ちてると思いたかったけど世界の16本に入るチームは別格だ!まるで歯の立つ相手ではなかったようですわ(-_-) 二人で走ってズドンと仕留めれる。かたや日本はどうなのか?いいかげんにしろ!と言いたい。コンフェデ杯で欠点はわかっていたはずなのに失点を繰り返す>_< そりゃそうだわね。手当てをしてないんだもの。点を取るパターンが増えるのは良い事だけどザルのように点取られたら何も意味ないじゃん。通用するかどうかわからないけど、何もやらないよりマシなので、先のW杯のDFを試して欲しいんだけど。今のままのスタイルで予選敗退は決定ですな(-_-)zzz

(2013-10-12)
世の中、善いことも悪いことも紙一重だもんね!サッカーは昨日負けたみたいだね(=_=) なんか変わらないメンバーで、ぼや~っとした戦術で勝てるのか?よぉ~わからんチームですな。
オーストラリアのオジェックは今回のゲームでクビ切られたみたいだし、ザックも今の戦術ではとてもW杯予選突破の雰囲気ないしね・・・香川もドイツに戻ったほうが良いんじゃないのかな。ゲームに出れないのは厳しいよね。

(2013-10-19 11:53)
ベストメンバーでもなくW杯欧州予選敗退の決まったばかりのセルビアに0-2。対ベラルーシ、このチームには流石に負けられないだろうと思ったけれど、いつもの良い時間帯に後ろからドスンとミドルを決められた。この国、予選で1勝しただけで最下位チーム。欧米とアジアのレベル差といえばそれまで(^_^)
ボール支配率になんの意味も無い典型的な2試合(。-_-。) 背が高く屈強なディフェンスに当たれば全く崩せないのは変わらない。攻めなければゴールは産まれないが背が高くスピードと読みの確かなDFを擁する欧州レベルにはセットプレーでも崩せない。南米のアイデア豊かで一瞬のギアチェンジにもついていけない。いったいどうすれば勝てる?少なくとも負けない方法は?メンバーも変えずに戦術変更と言えば守りに一枚足してシステムを変更するだけで成功した試しもない。何度も書くけどどんなに点取っても簡単に点取られるDFでは絶対に勝てませんよ! ザックの戦術で勝つとは思えないけどメディアも協会も守りすぎじゃないのかな?

(2013-10-19 12:20)
長谷部も遠藤も歳なんだよね(^_^) そこに中村俊輔使ってみたらって提案もなぁ~。闘莉王や中沢は経験値も豊富だし、まだまだ世界で通用するのか?前線にタレントの揃った今のジャパンで試して欲しいんだけど、どうなのよ。今週シード国が発表になった。第一シードのウルグアイがプレーオフに回ってるので、まだわからないけど強豪国がまんべんなく別れて入るので日本に予選通過の目はあり得んでしょう。一泡吹かせるくらいの事が出来んじゃろか。今のままでは恥ずかしい戦いしか出来んし、うなだれたまま帰国する姿しか思い浮かばんけどね(−_−;)

今回選ばれたメンバーで、いつもと異なるのは高橋と大迫!どうあっても応援するっきゃないけれど選手達で勝手に展開してくっきゃないでしょう。誰かが云ってたけど遠藤のポジションに本田を下げてトップ下に香川を置けばバランス良いんじゃないの?って案に一部賛成なんだけどね(^_-)-☆

nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
アビッチ3号

楽しく生きようさん、suzuranさん、さくら君さん、道多田さん、はせおさん、ryo1216さん、いっぷくさん、りぼんさん、あんれにさん、世界のアイドルさん、(。・_・。)2kさん、やってみよう♪さん、旅爺さんさん、mukさん、hirosanさん、とし@黒猫さん、みぃにゃんさん、alba0101さん、さらまわしさん、モカさん、まいぷるりかさん、sugoimonoさん、ハマコウさん、sarusanさん、めいさん、たぬぽさん、ちくわさん、モリガメさん、yamさん、COPPさん、okin-02さん、たくやさん、ネオ・アッキーさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-11-11 05:56) 

アビッチ3号

最初にやられた時間帯と取られ方見た時に、イヤ~な感じでね。2点目も、これぞスーパースターのゴール!と納得しました。それがどうでしょう、あわや大金星だったのに残念でした(^_^) あそこはごっつあんゴールでしょ^_^ 柿谷君焦りましたか。本田のバー直撃も香川のシュートも今一歩ゴールにならなかったけど押してたのは間違いないですわ。
大迫いないせいで天皇杯広島にやられたけど、大迫送り出した価値ありました\(^o^)/ 1G1A見事でしたわ。それにしても遠藤はやっぱ渋い!香川もキレてました。本当に惜しかった(-_-) 例え相手に絶対的エースが不在だったとは言え、ランク上位の相手に勝てる時に勝ち切るメンタリティを経験して欲しかった。日本の選手たちもドイツでプレーしてる選手が多かったんでロッペンとかとしょっちゅうマッチアップしてるんで慣れもあったのが良い方向に作用してた雰囲気だったしね。
次はベルギー。どういうスタメンで入るのか?遠藤は今日みたいな感じが良さそうだけど、大迫と柿谷をどうするのか?いっそのこと岡崎抜いて岡崎のポジションに柿谷いれて大迫ワントップで併用したら面白そうなんやけどなぁ~。それにしても日本の応援団ありがたいですわ。15,000人入場者居て9,000人が日本人。感動しますわ(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-11-17 00:59) 

アビッチ3号

ベルギー、意外と若いチームだったんだね!日韓共催の時のイメージだとブクブクした牛っぽいイメージだったけど今日のチームは早くて若くて高い!これでゲームメーカーで遠藤みたいな選手がいたら、もっと強いでしょう。でも今回は日本が強かったって事だな(^_^) 勿論失点したパターンはあきらかにミスだったけどね。
どうなんだろうね?今回の遠征で世界ランク一桁に互角のゲームやって。内田、長友を使わなかったのが良かったってことなのか?得点シーンは崩して取った見事なゴール!点を取る形は出来てるのは間違いないと思いますわ(*^_^*) やっぱ守備の不安は残るけど、勝って終わった事が最高!新年度になっても今以上のチームになっていることを祈ります!今日はよくやった!オメデトウ(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-11-20 07:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。