7月22日高野山 [ツーリング]

昨日の高野山からの帰り道!最後の最後は松井田妙義での事故渋滞!40分渋滞と表示されてたので下道に切替え忘れた頃に振り出した雨の中を「ここまで降るか(=_=)」と己が業の深さを思い知らさせながら、クタクタの状態で帰着!全走行距離1370km!旅は家に帰り着くまでが旅。無事が何よりですわ(^。^)

さて高野山。日曜の朝は5時半に起床!流石に疲れていたらしく眠りが深かったのが幸いしたのか、なんか目覚めスッキリ(^^) まずはトイレを済ませ、顔洗って「朝の散歩じゃ!」と階下に下りた。心配してた靴は前の晩に新聞紙入れて乾かしてたのが効いたのか、既に履ける状態で助かった(カッパもズボンも結構濡れてたんだけど皆乾いてた。乾燥してんのかな)。

宿坊の外に出ると既に夏の朝!朱色の大伽藍を仰ぎ見れば「まるでチベットですな(^^)」。
大伽藍.jpg

高野山!実に不思議な空間でまさに空中都市。小学校から大学、病院から生活に必要な物は全て揃っている。2,016年に開場1,200年を迎えるそうだ。その際にもう一度訪れてみたい気もしてきた。散歩から戻ると、本堂で朝の勤行(ごんぎょう)。
勤行.jpg
6時半から本堂でお坊様がお経を唱えてるのを後ろで見てるんだけど、部屋の案内書によれば「朝の勤行:英語訳でMorningPlay」と書いてあったので15分くらいなのかなと軽く考えてたら終わったのが7時20分(>_<)
これはとてもPlayなんて訳はおかしいだろう(^。^) ちなみに読経の際にいきなり「御焼香を」と言われたのにはマイッタ(-_-;) 真言宗でそういうの、どうすれば良いの?と軽くパニクったけど、まぁ~葬式のときと同じだろうと勢いで!坊さんは前向いて読経中だし見学してるのも7,8人だし、こんな機会を与えていただいた感謝の気持ちさえあれば良いか(^。^)

終わってからの住職さんの法話?「昨晩ずぶ濡れでお見えになられた方もいらしたようですが」って俺の事じゃん(^^)NHKのEテレの番組なのか、今年の6月にユーミンが当宿坊に宿泊されたらしい。折角ならどの部屋ですとか云って欲しかったけど(^^♪ あと開場1,200年にあわせ、こちらでも「こうやくん」と云う着ぐるみマスコットキャラを売り出しているみたいだ。金剛峰寺に9時11時と出没するらしいので会えるかもと宣伝されていた。画だけ見ると、ちょっと微妙なキャラで、ゆるキャラではなさそうだったな(^^♪

朝飯も質素に済ませ、宿泊料金を支払い宿坊を後にした。ブーツ履くときに以前煩った巻き爪が再発してるような・・・ブーツ久々だったからな。親指に小指、オマケにかかとの靴擦れまで(=_=)最悪にならないうちに手当てしとかなきゃ。

空は快晴!土曜日に、こういう天気でなくちゃいけねぇ~よ(^_-)-☆

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

COPP(コップ)

あはは、可笑しい。朝からplayど。

「play」と「pray」ば、まちごうたごたっですね。

坊さまはお経ば読みなはるけん prayboy でよかばって、
ソープば経営しとらるる坊さまもおらしたですね。

そういえば、「朝日」のことを morning sun ち言いよらした。
週刊朝日のことは weekly morning sun げなです。

morning son ・・・・・とほほ。


by COPP(コップ) (2012-07-24 23:49) 

さーかな

日常とは違う空間、行った人だけが感じられる雰囲気、
貴重な時間が感じられます。
天気、残念でしたね。
疲れはとれましたか?(^.^)
by さーかな (2012-07-25 00:16) 

アビッチ3号

mamaluさん、seiさん、あんれにさん、りぼんさん、(。・_・。)2kさん、ハマコウさん、hirosanさん、so-cosmonetさん、Lobyさん、kakasisannpoさん、B.B.さん、みぃにゃんさん、青竹さん、ryo1216さん、マチャさん、ENOさん、といくさん、amaguriさん、ポルンさん、月夜のうずのしゅげさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-07-25 08:43) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

ぅわっ!そぎゃんでした!確かにprayて書いてあります。恥ずかしかです。おるが祈りとかせん男ですけん勝手にplayて読み違えとりました。謹んで宿坊の方々にお詫びばさせていただきます。誠に申し訳ございませんでした<(_ _)>

今は坊さんも檀家さんの少のうなっとりますし、色欲、金銭欲の物欲に捕らわれて亡者になっとる人も少なからずおらすとでしょうね!おるもチョロチョロいやらしかこつば考えるこつのあっとが嬉かような哀しかような(^_-)-☆

by アビッチ3号 (2012-07-25 08:58) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

疲れはなかなか取れません(-_-;) やはり宗教都市ならではの雰囲気が随所に感じられました!線香のニオイ!あまり嫌いじゃないです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-07-25 09:11) 

COPP(コップ)

な~ん。チョロチョロ、考えっとも、神様もお恵み。仏様の慈悲。括約筋も活躍せんごてなったら、妄想だけで、生きていかんごてなっとですど。

おるは、鞍馬寺で、「おせんこ」と大きく書かれた香炉にせんこ10本立ててきましたど~~

ほなごて、罰当たりや・・おもうて、反省ばしたので、ばちんあたらんやったです。

そろそろ「はくせんこ」ん季節ですたい。
by COPP(コップ) (2012-07-25 09:30) 

アビッチ3号

マイルさん、macinuさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-07-25 17:47) 

アビッチ3号

罰当たりて思うところが良かっちゃなかですか(^。^) ほんなごてばちかぶっと朝立ちも夕立もさせてもらえんですけんね!執行猶予付きじゃなかですか(^_-)-☆

「はくせんこ」てらくがんの中にアンコのはいっとるやつですかね?あるも美味かです(*^。^*)
by アビッチ3号 (2012-07-25 17:58) 

アビッチ3号

ちくわさん、ダミアン88さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2012-07-30 17:35) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-01-12 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。