倉敷~住吉大社 [ツーリング]

7月24日(日)
翌朝エアコンのタイマー切れでモワァ~っと気持ち悪く起床(-_-;) 「いかん!二日酔いじゃ(=_=)」「頭ハッキリさせんべ!」とシャワーを!なんか「荒走り」のせいかグッタリしてる(=_=) こんな時は胃袋動かすのが一番!朝飯じゃ!と朝食バイキングへ!これが300円の飯なんだけど「素晴らしい!」一品一品のクオリティが高い(*^_^*)ルート○○だの帽子かぶったオバサンのホテルや○横など全く問題にならず!安いビジネスホテルはかくあるべきである。ホテル宿泊以外にも朝食を500円出して食べに来られる方が居るというのもうなづける(*^。^*)

身支度も整い(頭は重いけど)いざ住吉大社へ出発だ!(^。^)・・・後で聞いたら前日酔ってて「瀬戸大橋渡って住吉に行くぞ!」と騒いでいたらしく、そんなオイラがすんなり大阪に向かったので「あれぇ~?」と思いつつ付いて来たそうだ・・・時間のロスもなく大阪市内で迷子になることもなく10時に無事到着。
とっくに来れてたはずなんだけど、京都から南下し、そのまま行きゃ~ぁ良かったのに、どうした訳かフェリーに乗り込み大分に渡ったのが7年前。その後近所は通過するものの機会がなく。感無量ですな。住吉さん!良いですわぁ~(^。^) 雰囲気が優しいし親しみ易い感じだ!奥のゾーンの神様降臨の場所に字が書かれた玉砂利がある。
7月24日五大力.jpg
石には字が書いてあって『五』『大』『力』 寿・福・体・智・運の五力を授かるお守りだそうだ。
7月24日五台力中身.jpg

当日は神前結婚式やってて「こりゃ別嬪さんだ!(^。^)」 久々にキレイなカワイイお嫁さんを見たじょ(^^♪
7月24日神前結婚式.jpg
ウエディングドレスも良いけど白無垢は格別です(*^。^*) 「どうかお幸せに<(_ _)>」とお祈りさせていただいた。勿論本気ですよ(^。^)
ついでに滅多に見れない57年ぶりの神事?大鯨さまを奉納してたんだけど思わず苦笑(^。^) 「ちゃんとリハーサルしろよ!」と思わず声をかけそうになってしまった。57年ぶりなので担ぎ方だのレク出来る方がいないらしく太鼓橋で立ち往生。
7月24日大鯨.jpg
なんとかバキバキと音を立てながら神社の中へ。あちらこちらに傷をつけまくっての入場だったが神社の方々も心が広く目くじらも立てずに苦笑い!地元TV局の方だと思うのだが、きっと没ネタかもね(^。^)
7月24日大鯨正面へ.jpg

この神事。来年はやらせてもらえるのか?興味津々だ(^_-)-☆

12時に表参道でオムライス食べて次の宿泊地奈良県桜井市へGO!

おまけの一枚!ここの巫女さんの被り物は御洒落です(^。^)
7月24日住吉巫女さんの冠.jpg
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

nene

こんばんは!!
あびっちさん
良かとこに行ったですね~~
うらやましかヽ(^。^)ノ
by nene (2011-07-26 23:45) 

アビッチ3号

りぼんさん、(。・_・。)2k さん、綾小路曽根斗麿 さん>niceどうもです!(^。^)

by アビッチ3号 (2011-07-27 21:55) 

アビッチ3号

neneさん>niceどうもです!(^。^)
はい!(^^♪ 年にいっぺんくらいは馬鹿っ走りばせんと気のすみまっしぇん(^o^)/ 神社巡りでも、住吉さんは穴場中の穴場じゃなかろかて思うとります!7年越しで行けて安心しました(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-07-27 22:03) 

アビッチ3号

マチャさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2011-07-30 15:36) 

アビッチ3号

さーかなさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2011-07-30 15:37) 

アビッチ3号

medaka さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2011-08-07 22:07) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2013-03-09 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

倉敷(夜の部)大神神社~興福寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。