本日は独演会(^。^) [落語の話]

昇太師匠の独演会に出かけてきた(^。^) 
19時開演で約2時間 3,500円の前売り購入だが元は取れたかな(^^♪
まずは昇太のお弟子さんで「転失気(てんしき)」オナラの事を転失気と言うんだけど、徐々にお客さんにも伝わりはじめる。爆笑には繋がりにくい話なんだけど前座さんとしてお客さんをくすぐったので良しとしましょう(^^♪

さて昇太師匠の登場!まずは旬の海老蔵ネタ(^。^) 良いことがあった時こそ悪いことが起きるもんだとの例えで「好事マオ多し」マオちゃんと掛けてるらしい!「なんだかわからないことばかりの中で唯一わかった事は海老蔵が馬鹿だって事!「座布団3枚持ってきて!」って掛け声かけてあげたかったにゃぁ~(^_^.) 昼間っから見たくない映像で11階から1階まで付いた血痕!俺には結婚なんぞ縁の無い話と自虐ネタ(^・^) なんだかんだマクラがあって、古典落語の「時うどん(時そば)」に入る!実に巧い!立派に古典が出来る噺家さんなんだと変にビックリしてしまった!

三増紋之助師匠の江戸駒の曲芸!(18日放送の世界一受けたい授業で駒を回しているそうだが見れたら見てみたい)。いわゆるジャグリング!大好き(^o^)/ 最後に昇太師匠!新作か?と思ったらなんと「宿屋の仇討ち」。これは高崎の話が出るんで群馬ネタとしてやりやすいのかな(^。^) 啖呵切る場面は柳朝さんとまではいかないけど、完全に昇太アレンジされた立派な自分の持ちネタにされてる!流石は平成の爆笑王だ(^。^) 実力おみそれいたしやした(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

さーかな

期待通り、楽しみにしてた分をしっかり堪能できて
良かったですね[嬉しい顔][手(チョキ)]
こういう時間があるから大変な仕事もがんばれるんですよね~。
次の楽しみは、もう作ってますか[嬉しい顔]
by さーかな (2010-12-02 08:37) 

アビッチ3号

さーかなさん>[ハート]どうもです!
はい!楽しく笑えましたよ(^。^) 今年の演芸は昨日で終了し、次の楽しみは1月16日新春寄席の白鳥師匠です(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-12-02 11:44) 

COPP(コップ)

「てんしき」と聞いて呑酒気と、気を利かす話、おもしろかです。
海老様は、どげなっていくでしょうなぁ・・・

私は「たらちね」がすいちょるです。関東では「丹頂」というお題なんでっしょか。
by COPP(コップ) (2010-12-05 21:42) 

アビッチ3号

neneさん>[ハート]どうもです!(^_^.)
by アビッチ3号 (2010-12-05 21:53) 

アビッチ3号

さっちん4さん>[ハート]どうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2010-12-05 21:54) 

アビッチ3号

medakaさん>[ハート]どうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2010-12-05 21:54) 

アビッチ3号

COPPさん>[ハート]どうもです!
「あぁ~らわが君、あぁ~らわが君」ですね(^。^) 若うて別嬪さんの家財道具一式持って嫁にきなはったらて考えただけでん嬉しか噺です(^o^)/ 言葉が丁寧なこつくらいどげんでんなりますけん!
「たらちね」はやっぱ垂乳根んごたっですばってんが「ネタ帳」に丹頂て書く人もおらすかもしれまっしぇん!
by アビッチ3号 (2010-12-05 22:18) 

COPP(コップ)

そるは、宮中に仕えたおなごはんの話ですから、おもしろかごたっです。
長屋に嫁いでも、物売りに、門前にて市をなす、おのこや、おのこ・・と(笑)

わが垂乳根の母が、丹頂を夢しによりて孕み・・と、自分の生まれを亭主に説明すっとでしたね。

亭主にたいする、心意気のよさが、なんともいえん、良かですばい。
by COPP(コップ) (2010-12-05 22:35) 

アビッチ3号

夫に寝顔を見せるは女の恥!夢のごたる噺です(^。^)
そぎゃん女子の今時現れたら、練炭とかに気ば付けとかんとだまくらかさるっとでしょうね(>_<) ばってん騙されてみたか気持ちも半分は(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-12-05 23:03) 

COPP(コップ)

あびっちさん、

悪女にだまさるっとは楽しかかもしれんです。
一度だけなら許してあげるよ・・・・こげな臭かセリフば、言うのも、たのしみですたい。
ばって、我々なら、去勢前のおなごにだまくらさるっとがオチですけ、やっぱ、夢は夢で、現実とは違うと、わきまえとかにゃんです。
by COPP(コップ) (2010-12-05 23:54) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^-^)
by アビッチ3号 (2014-03-30 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラブモーション(^^♪快晴(^o^)/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。